• ベストアンサー

漢字変換ができなくなってしまいました

文章を打っていると、途中から砂時計(虹色のくるくる)が出始めて、それから漢字変換が一切できなくなってしまいました。キーボードが原因なのか、それともMac自体に問題があるのか、分かりません。 PC初心者なので、まったく解決策が分からず、困り果てています。どなたか、分かる方、初心者の私でも分かるように教えていただけないでしょうか? PC環境はPowerBookG4で、OSは10.3です。購入してから4年ほど立ちます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EG4
回答No.2

とりあえず日本語入力プログラムの不具合のようですね。 【ATOK、EGBRIDGEの場合】 両方とも、特定のアプリケーションと一緒に動かすと止まってしまうと言う不具合があります。最新バージョンのアップデートすればすべて解決するはずです。 【ことえりの場合】 1.とりあえず再起動 再起動するとうまく動作することが多いです。しばらく使ってるとダメになるかもしれないけど。 2.初期設定ファイルを捨てる ホームフォルダーのライブラリ>Preferencesにある com.apple.Kotoeri.plist com.apple.KotoeriWordRegister.plist を捨てて、再起動してみてください。 これで直ることは結構多いです。 これでもだめなら、対処療法ですが、 ことえりを強制終了させればとりあえず収まると思います。 アプリケーション>Utilityにあるアクティビティモニタを起動して、 リストにある「LAServer」を選んで強制終了してください。これがことえりの本体見たいなもんです(LanguageAnalysisServerと言います)。 で、またソフトに戻って入力してみてください。

yaekuu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とりあえずやってみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• newton100
回答No.1

ご質問の内容からだけでは原因の特定が難しいですね。 一般的なやり方としては、 1)ディスクの修復をしてみる MacOSに付属しているユーティリティのソフトで検証、修復してみる(マニュアルに書いてあるはずです)。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106214 2)Restore CDでOSをインストールする 消えては困るデータは、何かにバックアップして、OSを新規にインストールしてみてください。やり方は、マニュアルにも書いてあります。CDを入れて”C”キーを押しながら起動・・・。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=31204

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/panther/index.html
yaekuu
質問者

お礼

どうもありがとうございました。