• ベストアンサー

秋田の海岸で見た虫の名前

以前秋田の海岸に行ったときに、ぴょんぴょん飛ぶ小さい黒い虫を見たんですがあれはなんて虫?大阪に住んでる私ははじめて見たんですが・・・あの虫がなんだか好きなんです☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.2

♯1です。 穴ですか…。重要なポイントは質問の時点でお願いします^^;私みたいなおせっかい回答者はたぶんレアですから(苦笑) (質問が漠然としていると答えにくいです…) 多分虫の名前はハンミョウの仲間の「カワラハンミョウ」だと思います。 http://homepage3.nifty.com/trechinae/C_laetescripta.htm http://www.sizenken.biodic.go.jp/rdb/txt/content/057.html http://www.hyakugo.co.jp/mie/04/06/p08.html ↓このサイトの下のほうの記事にカワラハンミョウ生息地の図があります。ご確認下さいませ。↓ http://www.biodic.go.jp/reports/4-10/t303.html

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/trechinae/C_laetescripta.htm

その他の回答 (1)

  • 1fan9
  • ベストアンサー率33% (209/622)
回答No.1

ぴょんぴょん飛ぶ黒い虫… コオロギやバッタの類でしょうか? 私が思いつくのはヒバリモドキ科のコオロギくらいです。 下記URLが参考になるかもしれません。

参考URL:
http://mushinone.cool.ne.jp/itiran3.htm
mangoupurin
質問者

お礼

回答ありがとうございました♪ぴょんぴょんとんでいてまったく捕まえられなくてじっくり見てないのでこおろぎなのか私にもわからなくて。。砂浜に無数の穴が開いていてそこからぴょんぴょん飛び出してました。

関連するQ&A

  • 秋田県で海水浴 (秋田詳しい方)

    8月19日~20日に秋田に行きます 幼稚園児連れで海水浴もしたいと思っています 調べた所、早い海岸で17日、大体の海岸が21日で終わるようです 1)やはり日本海は波が高く幼児には向かないでしょうか? 2)比較的遠浅、波の静かな海岸をご存知でしたら教えて下さい 現在検討中の海岸は男鹿の宮沢海水浴場です よろしくお願い致します

  • 秋田犬を飼いたい

    秋田犬を飼いたいと思っています。 色々検索してみたのですが、出てくるのは 秋田犬の紹介やペット自慢ばかり・・。 大阪に住んでいるのですが、 秋田犬を扱っているお店をご存知の方いらっしゃいませんか? あと、もし買うとしたら値段的にはいくら位するのでしょうか。 あくまでもペットとして買うので有名ブリーダーからとかで 無くてもいいです。

    • ベストアンサー
  • この虫の名前はなんといいますか?

    大阪在住です。最近夜になると家の中に写真の虫がよくでてきます。大きさは1mm~5mm程度で多い日には50匹ほど確認できます。潰そうとするとはねて逃げてしまいます。この虫の名前がわかる方いらっしゃいますか?画像が粗くて申し訳ないですがよろしくお願いします!

  • 横浜から秋田、秋田から大阪・USJ、どちらも遠い…??

    大げさで長くなってごめんなさい。 私の大学の同期で、奥様(同じ大学の後輩です)の家業のラーメン屋さんを継ぐために秋田に移り結婚しました。 今月東京で新郎と新婦それぞれの同期の仲間と一緒に会いました。そこで、「今度店に食べに行かせてもらうよ。」といいました。 横浜から秋田までとなると新幹線がいいか、飛行機がいいか、あと高速バスもあるようですがどれが一番いいでしょうか? 知人に聞いたら、「横浜から秋田?そりゃ名古屋や京都や大阪とはわけが違う。名古屋や大阪なら新横浜からすぐ『のぞみ』でいけるからいいけど横浜から秋田だの東北だの・・・飛行機でないと厳しいぞ…。この前山形までつばさで行ったときなんてわざわざ東海道線の普通電車なんてめんどくさいし遅いから東京まで特急『東海』乗った。むしろ仙台より大阪の方がずっと近いよな。(><)」とのことです。(まあ、品川に今度新幹線が止まるようになりますから変わるかもしれませんね。) そして、もうひとつです。私は大阪に彼女がいて今横浜⇔大阪で遠距離しています。 東京で新郎と新婦それぞれの同期の仲間と一緒に会って集まった際に「俺、大阪に彼女がいるんだ。今度大阪、USJ行かない?」と新郎と新婦を誘いました。 誘ったのはいいですが(新郎の実家は埼玉県です。)秋田から大阪も調べてみると。飛行機、寝台車、新幹線(こまちののぞみの乗り継ぎ)・・・とありましたが、片道2~5万円(!!)もすることがわかりました。 まあ、飛行機はシーズンによっていろいろ割引があるからいいのですが、とにかく安く楽に行く方法はありますか??

  • 大阪から、青森→秋田 の移動について

    8月末に、大阪から2泊3日で青森・秋田へ行くことになりました。 ・1日目 大阪から青森へ      青森駅近くで夕方から用事 駅近くで宿泊 ・2日目 秋田駅近くで夕方から用事      (夕方までに秋田駅に移動すればOK) 駅近くで宿泊 ・3日目 大阪に戻る 大阪→青森、青森→秋田、秋田→大阪 という移動になるのですが、 できるだけお安く行く方法を教えてください。 特に青森→秋田の移動については初めての土地でまったく分からないので、いくつか選択肢があるのなら教えてください! また、せっかくの機会なので、観光を入れたいと思っています。 両日とも夕方から駅近くで用事があるほかは、すべて自由です。 この日程で寄れそうなところ、見れそうなところなども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大阪から秋田まで安く行きたい

    はじめまして。 10月に秋田県で開催される国体に息子が出場することになりました。そこで、秋田まで応援に行きたいと思っています。 私の住む大阪から秋田までの旅費を調べたところ、新幹線を乗り継いだり、飛行機を利用すると往復の旅費だけで1人あたり10万円ほどかかることがわかりました。 できれば夫婦で行きたいと思うのですが、経済的に厳しいため困っています。時間は掛かってもよいので、往復で1人3~4万円位で秋田まで行ける方法をご存知の方がいらっしゃいましたらお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。

  • 秋田旅行

    11月中頃過ぎに秋田旅行を計画しております。 大阪から飛行機で秋田空港へ。その後田沢湖と男鹿温泉と考えておりますが、お勧めはありませんか?二泊三日での予定です。他のルートでこれだけは!と言うのもあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • 大蔵海岸で太刀魚を釣りたいのですが・・

    大阪在住ですが、10月29,30日ぐらいに神戸の大蔵海岸に釣りに行きたいのですが、太刀魚釣れていますか? 大蔵海岸で今何が釣れていますか? 他でしたら太刀魚はどこで釣れていますか?

  • この虫はなんていう名前の虫ですか?

    さきほど家でこんな虫を発見しました。 見たことがないのですがなんという虫ですか?

  • 伊勢志摩海岸への行き方

    伊勢志摩海岸への行き方 こんにちわ。今年の夏にぼくたちは海に行こうと思います。 そこで、質問です。 ぼくは大阪の茨木というとこに住んでいるのですが、伊勢志摩海岸への行き方が分かりません。 伊勢志摩海岸は、鳥羽市にあると思うのですが、jrの京都駅についた後、どの経路で行けばいいか、分かりません。 教えてください。

専門家に質問してみよう