• ベストアンサー

[新潟にスノボーへよく行かれる方、教えてください]

新潟にスノボーへよく行かれる方、教えてください。4/9に苗場に行こうと思っております。ルートは、練馬インター→湯沢健康ランドで仮眠→苗場スキー場を考えているのですが、この時期はノーマルタイヤでも平気ですか?チェーン規制はありますか?あと湯沢健康ランドから苗場スキー場まで車でどれくらいかかりますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15537
noname#15537
回答No.3

私は長野北部なのですが、毎年春になると他のところに行きたくなり、新潟・湯沢方面へもよく行っています。 4/9はまだ雪が降る可能性がある時期だと思います。 もし気温が低い日にあたれば、除雪車が通った後に走るのはすごく滑りますし。 湯沢の平地なら国道は交通量が多くこの時期はすぐ溶けますが、苗場・かぐらなど、山道を通るゲレンデに行くならノーマルタイヤにチェーン無しでは他の車に迷惑をかけてしまう可能性もあるかと・・・。 湯沢に篭ってる子に聞いても、4月下旬くらいまではスタッドレス履いたままだそうですよ。 今年はこの時期にしたは気温が低く、雪が多く、いい雪が降る日もまだありますから、スタッドレスを履いていなければチェーンを携行したほうが安心かと思います。 苗場プリンスのHPより 「まだ雪の降る日がございます。普通タイヤのお客さまは最低限チェーンなどの「滑り止め」をご持参ください。 また、峠道は日陰の場所が凍結している場合もございますので走行には十分ご注意ください。」 参考URL内の気温、週間天気・気温なども見て、4/9がすごく暖かくなりそうならノーマルでも大丈夫かもしれませんが。 湯沢健康ランド~苗場は30~40分で着きますが、土日の朝(雪国ではない車のナンバーが多い時)なんかは天候によって(雪が降ったり凍結していると)もっと時間がかかります。 お気をつけて、楽しい旅を!(^^)

参考URL:
http://www.princehotels.co.jp/ski/naeba/index.html

その他の回答 (3)

  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.4

地元民です(^^ もう三月も終わるというのに雪降ってます… 平地では通行に支障がでる程積もる事は無いと思いますが苗場は標高が高いのであなどれません。 4/9でしたらもう降らないとは思いますが、今年は本当に異常気象なのでわかりませんね(^^; もし、チェーンを持っているようでしたら携帯した方がいいかもです。降ってなかったら普通タイヤで走ればいいわけですから。

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.2

ノーマルタイヤでも大丈夫だと思います。 湯沢健康ランド→苗場は国道17号を走りますが 雪が降っても除雪が早いし、4.9では まず降らないと思います。 湯沢健康ランド→苗場は 25キロ~30キロ位なので 時速25キロ~30キロで1時間 その倍なら30分ですね。 私は混んでいなければ通常40分位で着いています。 かぐらみつまたなどへのバスが前を走っていると (1)車線走行が多いので中々抜けずに 後ろをトロトロ走らされた場合は 1時間弱、掛かるときもあります。 チェーン規制に関しては 関越自動車道は高速道路なので 雪が降れば当然あります(土樽PA→新潟方面) 関越トンネル手前(東京方面)でチェーン規制は 4月に入ってからはあまり聞いた事がありません。 私は3月一杯は念の為にスタッドレスを履いておいて 4月に入るとノーマルタイヤにチェーンを積んで 行くようにしています。 雪が”降る降らない”の予測を 100%立てるのは不可能ですから・・・。 天気予報だけはこまめにチェックしてから 行かれることをお薦めします。 追伸 月夜野→苗場のルートは 距離がかなりありますし 峠道ですから 料金ケチらずに湯沢IC→苗場で 行かれたほうが良いと思います。 健康ランド経由ということで 月夜野で降りることはしないと思いますが。

01570157
質問者

お礼

すごく詳細にありがとうございました。参考にさせていただきます。4月にボードへ行くのは初めてなもんで。ありがとうございました。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.1

3月26日に湯沢へ行きました。 当日はありがたいことにかなりの大雪で、土樽PAからチェーン規制となっていました。 最近では天気のいい日では日中はかなり暑く、ウェアもいらないくらいになりますが、 日もおちてくるとやはり寒いです。 しかも、日陰などで解けた雪が乾く前に凍る場所もあるかもしれません。 特に苗場は標高も高いし、行くまでの間にトンネルなどもあるので油断はできないと思います。 26日に降った雪はその日のうちに解けていましたが、雪が降ってしまったらアウトですから。

関連するQ&A

  • 【新潟へよくスノボーへ行かれる方】

    4/9に新潟の苗場に行こうかと思うのですが、チェーン規制はあるか教えてください。ノーマルタイヤでも大丈夫ですか?月夜野から下の道で苗場までけっこうあるかと思うので4/9といえどノーマルタイヤはまずいですかね?そもそも規制があったら行けないと思うのですが 。行き方は練馬から月夜野のルートを考えております。もしかしたら越後湯沢の仮眠室を利用していく可能性があります。質問多くてすいませんが、この時期に行くのは初めてなので教えてください。困ってます・・・。

  • 関越自動車道 湯沢あたり

    この時期、関越自動車道を使ってスノボにいきたいと考えてはいるのですがタイヤがスタッドレスではありません。場所は新潟県湯沢のガーラ湯沢他苗場あたりでしたらインターからおりてもそんなに走らなくてもつきそうですが、やっぱりスタッドレスではないと無理でしょうか?去年春まで新潟市に住んでいまして12月の湯沢、苗場の環境はわかりますが、私がみたのは本格的な雪がふるまえでした。人口雪でスキーはしているようでしたが。 現在引越しをし、関東 埼玉県川口市に住んでいます。一番近場で託児所つきなどのスキー場を探しているのですが土地勘がないし、草津などの群馬県のスキー場はインターおりてからけっこう走らないとつかないようでそれこそスタッドレスタイヤ必須ですよね。(こっちは雪があまり降らないからと皮肉ながら新潟から越したあとスタッドレスは処分してしまいました) どちらにいこうにもスタッドレスが必要なのでしたらチェーンっていう案も考えていますが、それでも大丈夫なのでしょうか? 主人は新潟時代に3度ほどスノボにはいったことありますが、私は始めてです。しかも子供連れでは始めてです。 それと、首都圏から一番近くて(いきやすい)、託児所つきのスキー場は知りませんか?

  • 新潟へ行くのにタイヤチェーンでも大丈夫でしょうか。

    こんにちわ。2/15から千葉県より新潟の湯沢へスノボ&温泉に行くのですが、車を買い替えてしまいスタッドレスタイヤがありません。 昔ほどスノボにも行かなくなってしまったので、今回のために買うのはどうか迷っています。スタッドレスは10万くらいと言われました。スタッドレスタイヤのレンタカーも考えましたが、私達夫婦+両親で行くので荷物なども考えた車種で見積もっていただくと2泊3日で5万くらいだそうです。ホテル代も10万くらいなのでちょっと厳しいかなぁと言う感じです。 チェーンは持っているのですが湯沢へチェーンで行っても大丈夫でしょうか。前に行った時、湯沢ICで除雪があまりされていなかったような記憶があります。。チェーンで雪国へ行ったことがないので教えていただければ助かります。 関越はチェーンをつけたり外したり大変だと思うんですが、チェーンは昔のような鎖のやつではなく、最近の装着も簡単なものです。 車の車種はトヨタ・エスティマです。 ちなみに、スタッドレスとチェーンって同じ効果なんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 【新潟の24時間利用できる仮眠室を教えてください!】

    スノボーへよく行かれる方、教えてください。4月に新潟へスノボーへ行こうかと思うのですが、当日夜中に出発するため朝の4時~5時に新潟へ着く予定です。しかし、当然ペンションのチェックインは15時なので入れません。新潟の苗場に行く予定なのですが、近くで仮眠が取れる24時間のスーパー銭湯みたいな所はないでしょうか?(+仮眠室)できれば値段も分かれば助かります。

  • スキー、」スノボのレンタル

    こんにちは! 今度スキーかスノボ旅行に行こうかなと考えています。そこで、道具一式についての質問ですが、スキー場でウェアから板にいたるまで一式レンタルするといくらくらいかかるものなのでしょうか?ちなみに、新潟の越後湯沢のスキー場を考えています。よろしくお願いします!

  • スキー・スノボの帰りにもう少し遊びたい

    東京から関越自動車道を使い、よく車で新潟にスノボに行きます。 湯沢近辺のスキー場が主です。 日帰りが多く、早い時間にあがって渋滞を避けて 帰るのですが、いつも 「せっかく新潟まできたのにそのまま帰るはもったいない」 と、思っております。 そこでお聞きしたいのですが、 スキー・スノボの帰りにこんな遊びをしている、 こんなおいしいものを食べて帰っている、 群馬で降りてこんなことをしている、などなど。 どんなことでも良いので、みなさんがしていらっしゃる ことを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに今週末も滑りに行く予定です。

  • スキー&スノボーの事で(群馬、新潟)。

    スキー&スノボーの事で(群馬、新潟)。 こんにちは、ここ何年間も湯沢の苗場、田代、かぐらのスキー場に行っていないので、最近の状況をご存知の方にお聞きしたいです。(主に、かぐら、についてですが) 私が最後に苗場に行った時には、まだドラゴンドラという物は出来ていませんでした。 ホームページで確認すると大人のリフト一日券が4200円になっているようですが、この4200円の一日券で(みつまたロープウェイとかぐらゴンドラ)にも乗る事が出来るのでしょうか? 以前はロープウェイを利用しなくても、駐車場の奥の方から川を渡った所にスキー場に連絡するリフトが有りましたが現在でも運行しているのでしょうか? みつまたとかぐらの両方のリフトとゲレンデの土日の混雑具合はどの程度でしょうか? (混んでいればコブ斜が発生すると思いますが、コブの大きさはどの程度でしょうか、またどこのバーンにも皆んなコブが発生するのでしょうか) 以前のかぐらは「滑るために滑るスキー場」的な感じのするスキー場でしたが、最近のスキー場の雰囲気はいかがでしょう、こども連れの親子スキーヤーやボーダーなども来ていますでしょうか? ボーダーとスキーヤーの割合はどのくらいの比率でしょうか? 最後にドラゴンドラに乗った事のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 乗る意味や乗る価値は有りますか、また乗っていて何か楽しいことを有りますか、片道の所要時間は何分くらいなのでしょうか? 質問が多くてスミマセンが、よろしくお願いいたします。

  • 苗場スキー場までの道

    練馬から関越で苗場まで車で行きます。雪道に慣れていないので不安です。私の車はFF車でタイヤがノーマル、前輪にチェーンをつけて行こうと思ってます。1月30,31日と行くのですが、ノーマルタイヤにチェーンだけでは無理でしょうか?関越の湯沢から苗場までの道は結構カーブや勾配がキツイのでしょうか?時速3、40キロで走れば大丈夫という考えはあまいですか?気を付けた良い点や苗場までの道に対して経験のあるかた、ご存知の方がいらっしゃえばよろしくお願いいたします。

  • 18日からスノボーに行く予定なのですが...

    18日から新潟県の上越国際スキー場に2泊3日でスノボーしに行く予定だったのですが今回あった地震で行こうか迷ってます。 湯沢で働いている先輩には大丈夫だと言われたのですが親がうるさいです。 余震などの心配もあるので今回は延期した方がよろしいでしょうか教えてください。 あと、このような日本の状況でこのような質問することお許しください。

  • 3月中頃の苗場・湯沢スキー場の道について

    いつもお世話になっています。 タイトル通りなんですが、3月の中頃(15日あたり)の苗場か湯沢スキー場に車で行こうかと思っています。 その頃でもタイヤチェーンはいりますか? 友人曰く、その頃だと道路は除雪されてて、チェーンはは不要だと言うんですが、どうでしょうか? 教えてください。

専門家に質問してみよう