• ベストアンサー

クエリーの有る無し判定

VBAでクエリーを作成するときに、特定の名前のクエリーの有無を判定する方法は有るのでしょうか。 また、既存と同名のクエリーを作成したときに、エラーを表示させずに上書きする方法が有れば併せてご教示下さい。 ちなみにメッセージを非表示にしても、やっぱりエラーが表示されます。また、エラー処理では、複数のパターンに対応できないので、エラー処理以外の方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komet163
回答No.1

こんにちは。わたしの独学の範疇で書きます。 前提条件は、Excel2000、Access2000、ADOでコネクションを作成します。 参照設定は以下で、*.* はバージョンです。 'Microsoft ActiveX Data Object *.* Library 'Microsoft ADO Ext. *.* for DDL and Security Sub test() Dim adoCN As ADODB.Connection Dim cat As ADOX.Catalog Dim tbl As ADOX.Table Dim proc As ADOX.Procedure Set adoCN = New ADODB.Connection With adoCN .CursorLocation = adUseClient .ConnectionString = "/*接続文字列*/" .Open End With Set cat = New ADOX.Catalog Set cat.ActiveConnection = adoCN ’アクセスで作成したクエリから探す For Each tbl In cat.Tables With tbl Select Case .Type Case "TABLE" Case "LINK" Case "VIEW" If .Name = "/*クエリ名*/" Then '/*発見処理*/ MsgBox "Hit" Exit For End If End Select End With Next ’コードで作成したクエリから探す For Each proc In cat.Procedures With proc If .Name = "/*クエリ名*/" Then '/*発見処理*/ MsgBox "Hit" Exit For End If End With Next Set cat = Nothing adoCN.Close Set adoCN = Nothing End Sub 検索が2段構えになってます。SQL文で作成したクエリが、 1段目で拾えなかったので2段目を追加してます。 既存と同名のクエリは作成できないと思います。 上記の発見処理に削除を追加して、新規に同名で作成してみては?

miwaharu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 ADOは使ったことがないのですが、同名クエリーを 見つけて削除するという流れはDAOでも同じですよね。 早速試してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

昔、使っていたやつです 参照設定でDAOが必要です '------------------------------------------------------------- 'クエリ更新 ' '------------------------------------------------------------- Public Sub UpdateQuery(strQueryName As String, strSQL As String)   Dim Dbs As DAO.Database   Dim Qdf As DAO.QueryDef      'データベース設定   Set Dbs = CurrentDb      'QueryDefs コレクションを更新する   Dbs.QueryDefs.Refresh      'クエリが存在する場合は、削除する   For Each Qdf In Dbs.QueryDefs     If Qdf.Name = strQueryName Then       Dbs.QueryDefs.Delete Qdf.Name     End If   Next Qdf      'クエリ作成   Set Qdf = Dbs.CreateQueryDef(strQueryName, strSQL)      Set Dbs = Nothing    End Sub

miwaharu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DAOのほうが使い慣れているので、 身近に感じました。 肝の部分は、FOR NEXTで検索するところですよね。#1と併せて参考にさせていただきます。