• ベストアンサー

ヤフオクで相手がキャンセルしてきたが評価を非常に良いにしてしまった

先日ヤフオクで買い物をしたのですが落札したにもかかわらず相手が一方的にキャンセルしたきました。 そこまではいいのですが私が誤って評価の欄に非常によいにしてしまったのです、つまり先日落札した人のと一行間違えて評価してしまいました。 商品がすぐ届いたのでその由も書いたのですが相手が事務手数料払えといってきています。 払わなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.7

すごく重要なことが隠されているんですが 何が問題なのか、よくおわかりではないようですね。 >先日ヤフオクで買い物をしたのですが落札したにもかかわらず相手が一方的にキャンセルしたきました。 >そこまではいいのですが  いや、まずそこがよくないですし、そこをはっきりさせなくては。 相手が一方的にキャンセルといわれますが キャンセルには「落札者都合」と「出品者都合」があります。 どう違うかというと、簡単に言うと悪い評価がどちらにつくか、です。 相手が一方的に、ということでしたら「出品者都合」ですから相手に悪い評価がつきます。 この場合、もし相手にも事情があったことと同情してしまったとしても shige_1963さんの方から「非常に良い」をつけてあげることはできません。 それなのに、間違えてつけてしまったということですから 相手は「出品者都合」でのキャンセルの手続を行っていないのは明らかです。 勝手に「落札者都合」でキャンセルしたんだったら shige_1963さんの評価に「非常に悪い」がついてしまっているはずです。 勝手にキャンセルされただけでなく評価まで悪くされたら普通は怒り心頭ですよね。 でも、shige_1963さんはそれについては一言もおっしゃっていない。 つまり、相手は「お譲りできません」と伝えてきただけで まだキャンセルの手続をしていないんです。 だから事務手数料が発生して、それを払えと要求してきているんですね。 キャンセルの手続をすれば事務手数料は必要なくなりますから。  さて、ここではっきりさせてください。 キャンセルを申し出たのはどちらなんですか? 商品を譲らなくても、取引が成立したことにしてyahooに手数料を払ってしまえば どちらにも悪い評価がつかないで済みます。 だから、手数料を払いますから評価を悪くしないでくださいとお願いすることもできます。 相手が一方的にキャンセルだったら、 「出品者都合」「落札者都合」どちらを選択しても結果的には悪い評価がついてしまいます。 勝手に「落札者都合」にしたら、shige_1963さんが怒って悪い評価をつけるに決まっていますから。 ですから、手数料を自分で払って悪い評価を回避します。 それなのに手数料を請求されたということは 相手はshige_1963さんの方からキャンセルしてきたと思いこんでいるのではないでしょうか。 本当はどちらですか?  出品者もルールをよく知らなくて、適当に要求してきているのかもしれませんね。 「非常に良い」をもらっちゃったので強気に出たとか。 でも、手数料はキャンセル手続をしておけば発生しないものですから 要求されても払う必要はありません。 相手にそう説明しましょう。 評価の訂正は簡単にできます。 「ほかの方と間違えました。一方的にキャンセルされたのにかかわらず手数料を要求されています」 とでもコメントして、「非常に悪い」にできますから 「これ以上不当な要求をされるのなら評価欄にコメントしますよ」といえば 引き下がらざるを得ないと思いますけど。 「非常に悪い」相手に「非常によい」をつけたからって謝る必要はまったくないでしょう。

shige_1963
質問者

お礼

ありがとうございます。キャンセルは相手が一方的(商品がみあたらなくなってしまった)ということのキャンセルです。 メールがきていたのですがそのときは頭に来て返事もおくりませんでした。そして昨日の事務手数料を払えというメール。(おとといくらいに評価をいれてしまった) だから本当は評価を悪いに買えたいのですがこれまた昨日頭にきて落札履歴からその人を削除してしまったのです。だから評価を変えたくても変えることができません。 削除を取り消して復活させることは可能でしょうか?

その他の回答 (6)

noname#17608
回答No.6

評価の訂正は急がなくてもいいのではないでしょうか。 実際は商品のやりとりはしてないわけですから もし評価を訂正するにしても 「どちらでもない」が妥当だと思います。 悪いをつければ 必ず悪いで返ってくるでしょうしね、 すでに 出品者から悪いと付けられているのなら それもあてはまりませんが。 自分勝手などうしようもない出品者ですが あなた自身がこれ以上傷つかないためにも 誤って評価した自分のミスは認めて相手にその事だけは謝ってほしいと思います。 それで 出品者がどんな対応してくるか確認してから 評価の訂正をしても遅くないと感じます。

shige_1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• love_neko
回答No.5

おはようございます。 まず落札者のキャンセルですからこちらからの評価は「どちらでもない」か「悪い」などに変更できますよね? それで落札者の事情でのキャンセルの場合は「落札者責任における落札キャンセル」という処理を行うのが一般的です。その処理を行うとシステムで自動で「非常に悪い」と評価がされます。 書かれている内容では出品者は「落札取消し」処理をしていないのですよね? であれば、こちらからは「落札者責任における落札取消し」を希望することはできます。それで相手の評価は「非常に悪い」に自動で変わります。 あと事務手数料は出品者が負担するものですからなぜ落札者が負担するように言ってきているのか理由がまったくわかりませんので補足お願いできますか? 落札者の事情でのキャンセルなら支払うことを要求される場合もありますがこの場合は普通は「落札者責任による落札取消し」を行います。その場合は落札者に「非常に悪い」評価が自動でつきます。いずれの場合でも落札者が手数料を負担することはありません。 ただ双方が了解し落札取消しをしないで評価もしないなど(または「悪い」評価をしないなど)の話し合いはあることがあります。

shige_1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

回答No.4

No.1・2さんがおっしゃっているように評価し間違えたと書いて評価を『非常に悪いに』変えることは出来ますし、直ぐに変えるべきです!! 評価が『非常に良い』となっている今この間にも評価を頼りにその人と取引をしようとしている人が居るかもしれません!! 他の人の今後の為にも直ぐ変えてください!! 私なら そちらの都合によるキャンセルですので、事務手数料のみお支払することは出来ません~トカナントカ 評価に書いちゃいますケドね(←プンプンッ)

shige_1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 評価を変えようかとおもいます。

回答No.3

あまり感じの良い出品者ではなさそうですね・・・ 事務手数料とはシステム利用料のことでしょうか?そうだとして本来はそれら手数料は出品者が払うものです。 (ヘルプより一部引用) ■禁止行為 例)オークションシステム利用料分の負担を落札者に  求めること など出品者の禁止行為の中に書かれています。 例)出品システム利用料、オプションシステム利用料   落札システム利用料、出品取消システム利用料 ただ今回は出品者は落札者をキャンセルして 落札手数料がかからないようにしようとしたはずです。キャンセルの理由は出品者の勝手ですが 下記のようなことが出来ます。 (ヘルプ一部引用) ※落札をキャンセルされた場合は、落札者の削除を行ってください。月末の時点で落札者が誰もいない場合は、落札システム利用料はかかりません。 つまり この出品者は落札者を削除をして落札システム利用料が発生しないようにしようとしていたのに間違いで評価されてしまい 落札システム手数料が発生してしまったのです。 それは落札者の評価ミスだから発生した落札システム手数料を払ってほしいという事だと思います。  自分勝手なところがある出品者ですが 間違って評価したのはあなたのミスですから それは丁重に謝りましょう。 そしてこれ以上 相手を怒らせないように話合いをお勧めします。 そのいきさつを理解して落札システム利用料を払うか払わないかは あなたが決めてください。 払う義務はありませんが そこらへんは自分の良心の左右するところだと思います。  自分の評価に悪い評価付けられてもいい覚悟なら 不服は言っても構わないとは思います。 理不尽ですが 自分の評価を汚したくないのでしたら とにかく相手の気持ちを逆なでしないように・・・ それもうまくいかない、嫌でしたら 仕返しの悪い評価覚悟で無視。 関わらない事です。

shige_1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.2

なるほど、ということは完全に人間違いで書いてしまったということですね。 それならば、素直に人間違いで評価し間違えたということを書いて、非常に悪い に変更してしまえば問題ないことだと思いますよ。 ごく稀ですが、そういう人を見かけたことがあります。 事務手数料というのは出品手数料などだと思いますが、非常識な相手ですね。 なぜそうなるのかが不思議です。払う必要はないでしょう。 落札して勝手にキャンセルを求めてきたのならば迷惑かけているのは 相手でしょうから、質問者さんがキャンセルというのならばまだ分かりますが・・・ 払う必要はありませんよ。 とりあえず出品者都合でキャンセルという形にしてコメントを添えればいいと思います。 後から評価は変えられるはずです。

shige_1963
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

回答No.1

ご質問者さんが落札したのに、出品者が一方的にキャンセルしてきたのですよね? なので非常に悪いとしようとしたところ、非常に良いとしてしまったということですか? それならば、その旨を記入し、非常に悪いに訂正すればいいと思いますが、 よく分からないのが「商品がすぐ届いた」というところです。 結局出品者は取り消したのではないのですか? 商品が届いたのでしょうか?キャンセルとなったのか商品が届いたのかが 良く分かりません。また、事務手数料とは? 補足をお願いします。

shige_1963
質問者

補足

すいません。商品がすぐ届いたということを相手の評価に書いてしまったのまちがいです。 実際は相手がキャンセルしてますから商品は届いていません。