• ベストアンサー

テレビの音量で・・

耳があまりよくないので、テレビを大きめの音で つけています。 ところでテレビやラジカセとかって、音量によって 電気代変わったりするんでしょうか。エアコンは 強弱で電気代は変わりますよね。 もし音を小さくしたほうが安上がりなら、イヤホン とかで聞こうかなって思ってます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoppp
回答No.5

音量だけではほとんど消費電力は変わりません。 2時間音量を小さくして見るよりも、5分でもつけている時間を短くした方がいいです。(頻繁なON/OFFは逆に負担をかけますが) あとは、画面を暗めにすると消費電力を減らせます。が、目を悪くしても仕方がないので程々に。

gorou23
質問者

お礼

なるほど。。蛍光灯とかも15分以内なら 一回消してつけるより、つけっぱなしのほうが 電気代かからないって聞いたことあります。 ありがとうございました(^0^)

その他の回答 (4)

• 918BG
回答No.4

音量を大きくすれば消費電力は増えます。ただ、テレビの場合は画面に映像を映すために消費する電力の方が圧倒的に多いので、音量を大きくしたことで増える電気代は全体の中では微々たる物になります。 ラジカセの場合はスピーカーを駆動する電力の割合が多いので、電気代ははっきりと増えるのがわかるでしょう。ただ、もともとテレビに比べて消費電力は少ないので、金額としては余り目立たないと思いますけど。

• Kon1701
回答No.3

音量によって消費電力は多少は変ります。 ですが、テレビになると、音量によって変らない部分が多いので、ほとんど違わないと思います。また、ラジカセももともと消費電力が少ないので、電気代としてどれだけ差があるか、となるとほとんど差が出ないような気がします。

• OKBob
回答No.2

私も「変わります」に1票! 電気の力で音量が上がるわけですから。 試しに小型ラジオで小音と大音で時間計測してみて下さい。 明らかです。 他の例で 残量が少なくなった乾電池で豆電球を点けると小さな暗い明かりですよね。 それを明るくするにはお金をかけて新しい電池を用意しなければなりません。 解らなくなってきましたので、この辺で退散します。でも確かです。

• yetinmeyi
回答No.1

変わります。 私のところは安アパートなので、ヘッドフォンで聴く時があります。

gorou23
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり変わるんですかぁぁ・・。 洋画みたいに字幕の出るものは音が小さめでも 大丈夫なんですが・・。 以後気をつけてみます。