• ベストアンサー

従業員の健康診断

アパレル関係の中小企業で働いています。従業員は社員45人くらいでアルバイトは100人くらいいます。 労働基準法で社員、アルバイトは全員健康診断を受けなければならないと聞いたことがありますが、ウチの会社では、社員は実費で一番簡単な健康診断のみ、アルバイトに関しては実施されていません。 これって労働基準法に違反していますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lone_Star
回答No.1

労働基準法等の労働関連法令はアルバイト/パートなどの短時間労働者にも適用されます。 つまり、常時使用する短時間労働者には労働安全衛生法の定めるところにより健康診断を実施することは法律で定められている事なのです。 もし、常時使用しているアルバイトに対し健康診断を実施していないとすると、法律に違反しているおそれがあります。 最寄の労働基準監督署にご相談する事をお勧めします。

hime7777
質問者

お礼

ありがとうございました。勇気がいりますが検討してみます