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クラッチの不調

i-haradaの回答

  • i-harada
  • ベストアンサー率22% (56/252)
回答No.3

こんばんはnarukagamiさん、i-haradaです。 1番はお二人が言われるように、クラッチ版の減りが原因でしょう。 2番はギアのシンクロ部も原因になるかもしれませんが、クラッチの切れが悪いために出る生じようです。一度リバースの入りを確認して下さい。リバースはシンクロがありません。他のMT車の入りと比べてみてください。スムーズに入らないなら、クラッチだと思いますよ。 このまま使えばギアのシンクロ部ももっとひどく減ってきますから、早急にクラッチのオーバーホールをお勧めします。すべりが出てくると発熱でもっと切れが悪くなります。 クラッチのきれとクラッチの磨耗は矛盾してるように思えるかもしれませんが、クラッチディスクの中心のスプライン部のグリスの乾燥とか、クラッチカバーとかダイヤフラム部のひずみ等で切れの悪さが出たり、しゃくったりも出てきます。 ではでは。(‘ー‘)/~~ まったね

noname#1017
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 ご指摘の件ですが、リバースはスムーズに入りました…ということは原因はクラッチのようですね… しかしオーバーホールですか…根本的な解決にはそれしかないとはいえ懐が痛みますね(^_^; アドバイスありがとうございました。

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