• ベストアンサー

仮想CD

よくDaemonなどの仮想CDソフトは とても役に立つと聞くのですが いまいちどの様な時に使用するのかが 分かりません。 仮想CDソフトは一般的に どの様に使用されるのでしょうか? そしてこんな使い方があるというような アドバイスもあればお教えください。

• obman
  • お礼率60% (15/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poppuras
回答No.2

1.CD-ROMドライブの無いパソコン(特にノート)で CDからデータを読み込むソフトを使うときに重宝します。 イメージ化したCDを仮想CDドライブにマウントすることによりCDドライブを使用しているのと同じように使えます。 2.デスクトップPCでも、大容量のHDDにイメージを保存しておけば、いちいち入れ替えなくてもすみます。 3.DVDを書き込みできるドライブを持っていない場合、 DVD-ROMの本体を使うと傷が心配です。でも、イメージを作ってそれを仮想ドライブにマウントして使えば、その心配もありません 4.地図ソフトのように、HDDから使うには長時間のインストールが必要なソフトは、仮想DVDをマウントした方が時間の節約。 こんなとこでしょうか。

obman
質問者

お礼

大変わかりやすいご説明ありがとうございました。やはり一般に利用するにはあまり役立たないソフトかな~というところが正直な感想です。とにかくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yetinmeyi
回答No.1

仮想CDとは、

参考URL:
http://dembo.hp.infoseek.co.jp/vari/fakeCD.htm
obman
質問者

お礼

リンク先拝見させていただきました。詳しいページを教えていただけ大変参考になりました。ありがとうございました。