• ベストアンサー

変な夢?

最近というか、以前からよく見るんですけど、 昨夜も見ました。 1.自転車をこぎたいのに、ペダルが思うように動かず、進まない。 2.走ろうにも、足がうまく動かず、ついには四つんばいになって、獣のように走る。 3.車を運転しているのですが、アクセルを踏んでもスピードが出ず、結局は自転車のような状態に。 4.身体が宙に浮かび、やがては空高くまで浮き、このまま浮かび続けてはと不安になるが、空中でつかむものはなく、怖くなる。 以上のような、4種類の夢を頻繁に見ます。 これって、それぞれどうなんでしょうか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30894
noname#30894
回答No.1

もし良かったらこちらのURLを参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ifnet.or.jp/~kaji/index1.html

その他の回答 (2)

  • darani
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

最後の3は4の間違いです

  • darani
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.2

1,2,3は同じ意味の夢だとおもいます。 前に進みたいが前に進めないつまり何かをやろうとしている潜在意識だがそれが何かはっきりしないとか判っていても不安なのか??                          3は自由になりたい自由にしたいでも不安と言う意味みたいです(フロイトの夢判断より)

関連するQ&A

  • 変な夢をよく見ます。

    最近、以下のような夢をよく見ます。 単発のこともあれば、組み合わされることもあります。 なにかを暗示しているのでしょうか? A.デートしている。→覚めた後はすごくせつない。 B.エッチしている。 C.自転車で急いでいるが、ペダルをこいでもゆっくりしか動かず、すごくあせっている。 D.自動車で走っているが、ブレーキがきかず、ぶつかりながら進む。すごくあせっている。 E.どこかへ急いで行かなくてはならず、空を飛ぶ。しかし、どんどん空に舞い上がっていき、つかむものもなく、怖くなる。それでも、上昇が止まらない。 F.学校の教室にいる。意識や年齢は現在のオトナのまま。テストを受けたり、会話している。 G.言い争いやゲームの中のような戦闘をしている。 H.逃げなければならず走っているが全然進まず、やがては四つんばいになり、動物のように走る。

  • 最近よく下記のような同じパターンの内容の夢を見ます。

    最近よく下記のような同じパターンの内容の夢を見ます。 夢占いの結果がすべてではなく、あくまでも前向きに生きるためのヒントだとはわかっていますが、気になるので、ご回答いただけないでしょうか? 当方は33歳の男性・独身・自営業です。 1.学校にいる夢。 →大人の当方が通っていた中学校や高校などの教室にいて、当時の友達や先生といる。当然大人のままなので、試験や人間関係などは余裕がある。でも、なぜか毎回、友人のトラブルに巻き込まれる。また、下記の夢のパターンの「ハダカの状態」でいて、かくれるように服を探していることも多々あり。 2.ハダカの状態の夢。 →下半身だけがハダカ、または全裸、下着だけはいている状態で、街中や学校などに自分がいて、あわてて服や下着を探している。 3.空中を飛ぶ夢。 →地面すれすれを低空飛行できるけど、うまくいかない。または、空に舞い上がり過ぎて、逆に恐くなってしまっている。 4.ブレーキがきかない夢。 →車を運転中、ブレーキがきかなくて、そのままのスピードでヒヤヒヤしながら運転している夢。 5.進まない夢。 →とても急いでいるのに、自転車のペダルが上手にこげない、どんなにこいでも前に進まない。どんなに走っても前に進めず、最後は動物のように両手も使い、四つんばいで走っている夢。 わかりにくい内容かと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • へんな夢

    みなさん、へんな夢みますか。 こんな夢をみました。 マラソンをしていて、なぜか四つんばいで走ってました。手で一回地面をかいただけで10mくらい進むので、優勝しました。 UFOが降りてきました。逃げましたが捕まってしまい、宇宙人の持っていたのこぎりで首を切断されてしまいました。のこぎりの歯が首の骨をこすった感触がありました。 自動車に乗っていましたが、アクセルを踏んでも踏んでも、10km/hくらいのスピードしか出ませんでした。ブレーキが思うように効きません。先行車に何度もぶつかりそうになります。 部屋が真っ暗なので蛍光灯を点けようとしますが、何度点けようとしても、切れかかった蛍光灯のように一瞬光ってすぐ消えてしまいます。 なぜか人ともみあっていて、勢い余って人を殺した夢もみました。ああ、これでもう俺の人生も終わりか・・・、目が覚めたときは、救われた気分になりました。 みなさんは、どんなへんな夢みますか。

  • よく見る夢について教えていただきたいです。

    よく見る夢について教えていただきたいです。 私はよく、猛スピードが止まらないという様な夢を見ます。何処かに行くのに急いで走っていると、どんどんスピードが増して宙に浮いてきて、そのままコントロールできずに時速100キロ位の速さで道路を突っ走っているとか、自転車がブレーキが利かずに猛スピードで下り坂を突っ切っているとか、台車みたいな乗り物に乗ってグルグル回転したままコントロールが利かずに道を猛スピードで突っ切っていくとか、その時々で色々なのですが、いずれにしても自分の意に反して、ものすごいスピードが出てしまい、自分の意思では止めようと思っても止められなくて、このままだと何処かに激突したり、交差点で車と衝突したりして死んでしまうととても慌てているような夢です。どんな意味があるのか、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 夢占い

    先日気になる夢を見ました。夢占いできる方がいたらお願いします。 結構うろ覚えなのですが、大きなクリスマスツリー(15~20mくらい)がある広場で周りには人がたくさんいます。私は知らない人(たぶん女性)となぜか手を繋いでいます。夢のなかでは顔見知りのようでした。 何のきっかけかはわかりませんが私達2人はツリーの上まで見えない階段を上がることになりました。たしか早くツリーの近くに行きたいが人が多くて前になかなか進まないから空中から行こう!というような感じだったきがします。 階段は目で見えず、空中へと足を上げていく感じでした。最初らへんは階段が見えないので怖くて一緒にいる人の手を強く握ってたのですがそのかたが大丈夫と言って支えてくれるのでツリーの中程の高さにきた頃には楽しんでいました。下に見えるたくさんの人たちは気づいていないというか、当たり前のことのように見ていた気がします。そして私はこれを夢だと気づいているのか、初めて夢で空中に浮いたーと夢のなかで思っているのです。 たしかに夢で空を飛んだこともないですし、シチュエーション的に不思議だったので質問しました。 乱文ですみません。お願いします!

  • 夢の中で空を飛ぶ人に質問!

    空を飛ぶ夢を見る人に質問です。 皆さんは、夢の中で、どのくらいの高度、スピードでどのような飛び方をしますか? また飛んでいるとき何か気にかかることってありますか? もしかして、見る夢によって飛び方は違うのでしょうか? 私の場合、 1.高度:  地上スレスレ ~ 3メートルくらい 2.スピード:  歩くスピード~速い自転車くらい 3.どんな:  自分だけが触れる透明なはしごや道の上を手足を使って走ったり、滑ったり。 4.飛ぶ夢を見る頻度  月に一回くらい 5.その他:  時々、勝手に高度が下がる です。

  • 側宙…

    以前もここで相談させていただいてわかりやすい回答もいただいたんですけど… できなくてもう一度… まえより少し宙に浮くようになりました。 でも脚が上にあるうちに手をついてしまいます。 脚の回転が遅いのと、高さが足りてないというのがどうしても改善できません。 何かポイントなどありますか? 空中であごを引くと回転のスピードや高さが増すって情報もあったんですけど、どうでしょうか? いけそうでしょうか? どんなことでもいいので教えていただけると嬉しいです!!

  • 本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。

    本日、またアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故が起こりました。 アクセルとブレーキの踏み間違えについて、とある人が両足運転が原因だと言っていました。それとは逆に、アクセルは右足、ブレーキは左足の両足の操作の方がペダルの踏み間違えも未然に防げるとの意見もありました。どっちが正しいとか別にないのですか? ちなみに私は片足運転です。アクセルの上にはアクセルを踏むときしか足を置いてませんし、特に街中や、交差点などの危険が予測される場所では基本ブレーキペダルの上に足をかまえています。なので、両足の方がブレーキを踏むのが早いとも思えませんし、踏み間違えに関しては両足よりもむしろ少ないのではないかと思っています。仮にアクセルを踏んでる時でも片足の場合アクセルの時はアクセル、ブレーキの時はブレーキと頭の中ではっきりしていますので、パニックの時も迷わず足を踏み変えることができると思います。両足の場合は、とっさの時に両足が突っ張って両方同時に踏み込んだり、訳がわからなくなったりしそうな気がするのですが…。 それか、慣れればどっちでも大差ないのでしょうか。 特に両足運転している方の意見がお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 右足アクセル左足ブレーキ

    こんにちは。 私は免許取ってから古い車を10年ほど乗ってるのですが 右足アクセル・左足ブレーキでずっと運転しています。 この車に限ってですが普通に座って足を伸ばすと ちょうど良い位置にアクセルとブレーキがあるんです。 現行の車では右側に揃えてペダルがある感じでしたので 右足アクセル左足ブレーキは運転し辛かったです。 教習所で右足アクセル左足ブレーキはダメと習いましたが 何故なんでしょうか?? 常に左足をブレーキに乗せていられるので咄嗟に踏めます。 又ペダルが床から生えてる方式なので踵を付けれて楽です。 そして昨今のアクセルとブレーキを踏み間違えた事故も 起こり辛いと思います。 ダメな理由を教えてください。

  • なぜアクセルとブレーキを踏み間違えるの?

    最近、アクセルとブレーキを踏み間違えたなんて事故が多いですよね。 自分が車を運転したのは教習車のみで数十年ペーパードライバーなので今の車がどうなってるのか知りませんが、たぶん今でもアクセルとブレーキって足元の右側に隣り合って並んでますよね? アクセルを離して隣に足を移動させるだけですから踏み間違えようがないと思うんですが、なんで踏み間違えるなんてことが起こるんでしょうか? 当人は移動させたつもりなんでしょうか? なんかAT車とかはいっそのことブレーキペダルを左側(MT車で言うクラッチペダルのあるところ)に移動させてしまった方が良さそうですよね。