• 締切済み

ドラムソロについて

ドラムソロをやりたいんですが、 どんなことをしていいか分かりません。 基礎はできてるはずなんで、 楽譜なんかがあればうれしいです。

みんなの回答

  • Richy
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.8

 ドラムソロはドラマーなら誰でもしたいはずです。  では、自分がどんな音楽をしていて、どんなフレーズが出来て、ドラムソロになる曲のベーシックはどんなテンポとリズムとビートなのか、その中でどういった表現をするのか、したいのか、等、ソロのための条件を確認する事が大事ですね。    闇雲にソロを考えてもそれが、上記の条件(他にもいろんな条件が出ますが)にはまらなければ、それはショウマンシップ(ライブパフォーマンス)からは外れた、「マスターベーション」か「訓練」にしか過ぎないと思います。  ソロの構成は大体「起承転結型」が多いのではないですか?20年ほど前に「スティクス・フーパー」(元クルセイダース)が「構成はAABA式で歌と同じに作っている。」とインタビューしていました。  ジャズには「インプロビゼーション」と言って「その場で即対応する」というプレイがあります。ロックのライブでもバンドのリピートが続く時にソロまがいのプレイをすることもあります。ドラムソロは人間のリズムで作られる「生き物」です。楽譜に頼っているのは考え物だと思います。自分のドラムの音楽感がソロになって聞く人に感動を与えるのだと思います。    参考までに・・・バークレイにはジャズドラム中級編でドラマーのソロフレーズを載せています。(昔は黒い表紙に赤と緑の円の模様でした)  

参考URL:
http://www.koyo.net/overseas/berklee/index.html
  • artoy
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

ジャズの事しかわからないのですが、、、 個人的な意見を書きます。 最初は少しでもいいから、自分のやりたいフレーズを作るといいと思います。 自分のやりたい事を自由にやるといいと思います。  art blakey & the jazz messengers の「avila & tequila」のドラムソロかっこいいです。もしよかったら参考にしてみて下さい。

  • okad_a
  • ベストアンサー率10% (5/46)
回答No.6

有名ドラマーの教則ビデオなんかを見ると、自慢気にソロ(むしろソロばっかり)を叩きますので、そういうのをご覧になってみるのはどうでしょうか。 私的見解ですが、ドラムソロというのは他のドラマーのためにするものだと思います。 一般の人は、ドラマーが何を叩いても「かっこいい」と思うか「覚えていない」のどちらかだと思います。 だから、ソロを4小節もらって、スネアを4発だけ叩いたとしてもそれはドラムソロです。それは、屁理屈です。 あとはキングクリムゾンを聞いて基礎打ちに励んでください。

  • ntm98
  • ベストアンサー率26% (73/273)
回答No.5

ドラムソロというのは、ドラマーが持っているドラミングのボキャブラリーを披露する場です。 言い換えると「私はこういうドラマーです」と自己紹介しているようなもの。 他人の「自己紹介」をコピーするのは無意味ですし、仮に同じに叩けるようになっても、それは曲芸みたいなものでドラムソロとしては中身がないに等しいです。 (テクは鍛えられるでしょうが、オリジナルなソロが叩けないという状況は一向に変らない) 何をしていいかわからない現段階では、ひとまずドラムソロは置いておき、自由度の高い音楽をたくさん聴くところから始めた方がいいと思います。 自由度の高い音楽とは、例えばジャズ/フュージョンなど。 70年代の洋楽ロック(ハードロック、プログレ)も、ロック系としては自由度が高いです。 こういう音楽を、最低限のリズムキープだけ意識して自由に叩く。 楽譜不要。 ドラマーはバンドのメトロノームじゃないんですから、楽譜なんかにとらわれる必要はないんです。 楽譜通りに叩くことを強いるバンドにいることは、ドラマーにとって不幸としかいいようがありません。 極端な話、ドラマーの人権無視。 自由に叩かれて困るなら、生身のドラマーじゃなく打ち込みにすればいい。 逆にいえば楽譜通りにしか叩けないドラマーは、いずれ活動の場をコンピュータに奪われていくことになると思います。 ・・・話がそれましたが、自由なドラミングをしていくうち、フィルイン(おかず)のレパートリーも増えてくるでしょう。 そうして経験を積んでいくうちに、「自分のドラミングはこんなおかずぐらいじゃ表現しきれない。もっと叩かせろ!」という時がきます。 その時初めて「自分のドラムソロ」が叩けるのです。 繰り返しになりますが、今はまだドラムテクニック以前に、音楽の聴きこみが足らないのではないかと思います。 楽譜を買うお金があるなら、そのお金を自分の知らない音楽のCD代に当てた方がよっぽど有意義ですよ。

  • md-81
  • ベストアンサー率27% (190/685)
回答No.4

レッドツェッペリンの モビーディックと言う曲が いいかも。 永遠の詩 というアルバムに入ってます。 ドラムソロが 20分近く続きます。 DVDも でてますね。

回答No.3

何をしていいかわからないということですが、自分の好きな音楽、やりたい音楽などはあると思います。 それをひたすら真似してみることから始めたらよいかと思いますよ。 自分の好きなドラマーのドラムソロをコピーするとか(市販の譜面があれば最初はそれを参考にするのも悪いとは思いません)、ソロに限らずオカズとかも含めてコピーするのがいいでしょう。 もし自分のやりたい音楽やこういうドラムを叩きたいという願望がないのであれば、それらを探すことが先決です。 具体的なアドバイスや練習方法などは市販の雑誌や教則本を見ればいくらでも書いてあると思いますよ。 頑張って下さい!

回答No.2

ドラムソロの楽譜は特にないと思います。 私はとにかくいろいろ好きなドラマーの人のCDを聞いて、よさそうなフレーズを使う事がありました。 最近はDVDなどもありますから、スティック回しも確認できるのでより把握しやすいですよね。 フレーズの解説であれば、リズム&ドラムマガジンがよいかと思います。 特集のドラマーやその他の人の使ってるフレーズを楽譜にしていますのでわかりやすいです。お好みのドラマーの特集を読まれると自分なりのドラムソロのアイデアになるかもしれません。

回答No.1

きついことをあえて言わせてもらいます。 >どんなことをしていいか分かりません。 基礎が出来ているのだったら当然のようにわかるはずですが。 それに楽譜に頼る癖はやめるべきです。基礎が出来ているとの自信があるのでしたら、耳コピすることをお勧めします。そもそも市販されている楽譜を頼って演奏する時点で、基礎が出来ているとは到底思えませんが。逆に基礎が出来ていれば、音を聞いて楽譜にすることが出来るはずです。手順なども含めて。 世の中に出ている演奏の中で楽譜になっているものはほんのわずかしかありません。それに仮に楽譜が存在していたとしても、その楽譜と実際の演奏は必ずしも同一ではありません。基礎が出来ていないドラマーでも、市販のスコアと本物の演奏は違っていることを聞き分けられます。 いろんな意味でとてもいいトレーニングになりますので、ぜひ耳コピしてみてください。自分がまだまだ初心者であるということもきちんと自覚してください。

sazanazazazana
質問者

補足

参考CDとかありますかね???

関連するQ&A

  • ドラムソロについて

    今度ライブでドラムソロを自分で組むのですが,16~32小節のカッコいいドラムソロの譜があるHPを教えていただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • ドラムソロを堪能できるアルバム

    ロックやジャズのアルバムで、ドラムソロが味わえるものを探しています。アーティストやCDアルバムを教えていただけませんか。

  • かっこいいドラムソロ(HM&HR系)

    今度バンドでライブをやることになったんです。 初ライブで緊張してます。 僕がリーダーということもあってライブの 始まりのSE的なものはドラムソロから始まってギターがのっかって… みたいな感じにするのですが ドラムソロというものをやってことが無いので、 悩んでいます。 頭ではかっこいいフレーズを考えるのですが、 いざやってみるともたってしまったり結構ダサかったりするので、オススメの技とかありますか? 洋楽のコピー(サビの部分)も考えています。 コピーならドリームシアターかスリップノット です。

  • ドラムソロ用ドラムレス音源について

    https://m.youtube.com/watch?v=MfQ9OfdpxgY&t=25s&pp=ygUW5YmH56u56KOV5LmLIOODieODqeODoA%3D%3D 以上の動画のようなドラムソロをやるのにオススメな著作権フリーのドラムレス音源はありますでしょうか。音源のURLを教えてください。

  • マイクオールドフィルドの「トゥフランス」について

    マイクオールドフィルドの有名曲「トゥフランス」についてなのですが…。一般によく知られているものではなく、ドラムソロの入ったロングバージョンのものがあるはずなのですが、CDで市販されていないでしょうか?どなたか詳しい方、お願いします。

  • ドラムのお勧めの教則本を教えてください

    こんにちは。 ドラム歴10年になるものです。 友達からドラムソロをやっているビデオを見せてもらい、私もドラムソロをやってみたいと考えるようになりました。 そこでそういった本がないか楽器店に行ったのですが、見つけることができませんでした。 お勧めでいいので何かいい教則本などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中学2年生で吹奏楽部に入っています。

    中学2年生で吹奏楽部に入っています。 みなさんは、曲の楽譜と基礎合奏の楽譜を1つのファイルにまとめていれていますか? それとも、曲で1つ 基礎合奏で1つ、と2つのファイルにわけていますか?

  • ドラムソロのCD

    ドラム演奏オンリーのCDってありますでしょうか? もしありましたらネット上に売ってそうなオススメのもの教えてください。 よろしくお願いします。

  • 振付について・・・

    今 部活(吹奏楽) で、 『ジェラート・コン・カフェ』 という曲を練習しています。 (11月に文化祭があるため演奏する) この曲には長めなドラムソロ(ソロ部分管楽器誰も吹いてない)があり、顧問が 「皆がドラムの方みて きくだけじゃつまんないから 振付考えろ」 と言われました。 思いついたのは 手拍子くらいで・・ (でも 折角のドラムソロだし ふつうにお客さんにはドラムソロに注目してもらたいので 別に管楽器たちは何もしなくてもいいじゃないか・・と思ったのですが・・) なんでもいいので なにか いい振付ありますか・・? お願いします・・・。

  • 楽譜の基礎

    楽譜を書く時、♯や♭の使い方の違いがわかりません。 例えばドの♯について、 どういうときにドの♯であらわして、どういうときにレの♭であらわすのかわかりません。 確か、♯を使うときと♭を使うときは決まっていたとおもうのですが、弾く時も特に気にしないで弾いていたので、楽譜を書く時に困ってしまいました。 かなり基礎的なことですみません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう