解決済み

ドラムソロを堪能できるアルバム

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9581212
  • 閲覧数39
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 33% (50/150)

ロックやジャズのアルバムで、ドラムソロが味わえるものを探しています。アーティストやCDアルバムを教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 51% (1630/3138)

既出のアートブレイキー、CDは「At the Jazz Coner of the World」
https://www.amazon.co.jp/dp/B002HJ5X2C
クリフォード・ブラウン&マックス・ローチ「at Baisn Street 」
若い二人のミュージシャンの全力疾走。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005FEKC
マックス・ローチ
「We Insist」「Drums Unlimited」シリアスな時代の雰囲気
「Rich versus Roach」ちょっとショービジネスぽいB級感がいい。
「サキソホン コロッサス」ソロはあまり無いけどメロディアスなドラムが絶妙。

概してレコードではライブほど長いソロはやってない傾向です。
ブレイキーのブルーノート版に打楽器だけのとかありますが、私は管やピアノが無いのはむしろ面白くないと思ってます。
お礼コメント
stjg

お礼率 33% (50/150)

ありがとうございます。ドラマーの名前やアルバム名は、参考になります。
投稿日時 - 2019-01-25 18:32:01

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (71/300)

Santana:SOUL SACRIFICE:Woodstock Music Festival, August, 1969

  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (100/456)

#2です。追加します。

ドラムソロではないですが、まあ聞いてください。

■ドラム:Tony Williams
曲:「Eye of The Hurricane」(Herbie Hancock and VSOP)
https://www.youtube.com/watch?v=cEZoIn6VzYQ

アルバム:「V.S.O.P. Live Under the Sky」
https://en.wikipedia.org/wiki/V.S.O.P._Live_Under_the_Sky
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (100/456)

■ドラム:Jo Jones
曲:「Caravan」
https://www.youtube.com/watch?v=eANTTBvIXmI

■ドラム:Clayton Cameron
曲:「It Don 't Mean a Thing If It Ain't Got That Swing」
https://www.youtube.com/watch?v=Ive3xcrhFLg

■ドラム:Joe Morello
曲:「Take Five」
https://www.youtube.com/watch?v=vmDDOFXSgAs
この超有名 5拍子曲を盛り上げているのは、ドラムソロだと思います。
 
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1912/9511)

他カテゴリのカテゴリマスター
アートブレーキーとジャズメッセンジャーズ。ドラマーのアートブレーキーがリーダー。CDはアマゾンでいくつも見つかります。
https://www.youtube.com/watch?v=6jQLZ5OKXks
https://www.youtube.com/watch?v=7UpOvIK2UlY