YB-1のスピードが落ちた理由と対策方法

このQ&Aのポイント
  • YB-1を乗って走っていた際に、ガソリンがなくなりスピードが落ちたが、給油後もスピードが戻らない。初めての原付乗りであり、困惑している。
  • YB-1を買って一ヶ月経っており、毎日ワクワクしながら走っているが、突然スピードが落ちた。アクセルを絞っても最高で40キロしか出ない。
  • YB-1のスピードが落ちた原因として、ガソリン切れやエンジンの故障が考えられる。解決策として、ガソリンの給油やエンジンの点検を行うことが必要。初めての原付乗りであるため、専門家に相談することも検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

YB-1のスピードがでません・・・

最近YB-1を買い乗っている者です。 ついさきほどYB-1に乗って走っていたのですが、ガソリンがなくなりそうになり、何故かスピードが落ちたのですが、私は「ガソリンがなくなったせいなのかな?」と安易に考えておりガソリンスタンドを探して給油をしたんですがまったくスピードがでません。 普段は上りでなかったら60キロはでるんですが、どれだけアクセルを絞っても40キロしかでません。 私自身原付を今回はじめて乗ることになり、また買ってからまだ一ヶ月しかたっておらず初歩的な事なのかもしれませんがよければお答えください>< PS。PC以外趣味のない私なのですが、新しい趣味をもち毎日ワクワクしながら走っていましていきなり調子悪くなりとても困惑しており「困っています」にしてしまいました。「こんなことで・・・」と思うかもしれませんがご了承ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

先ず、プラグを疑ってみましょう!(焼色を確認) 燃焼が濃くても薄くてもパワーロスします。 キャブレターのセッティングをいじってみましょう。 季節的に、冬から春になってるので、アクセル全開時に燃料(混合気)の調整が上手く行かなくなった可能性も有ります。 それと買って1ヶ月以内から、60Km/hはダメです。 新車のエンジンは「ならし」と言って、エンジン内部の部品がなじむまでは慎重に運転しなくては行けません。 いい加減にしていたとすると、ピストンリングなどにひびが入ってるかもしれません。 プラグ以外の点検は素人には難しいので、バイク屋さんで見て貰いましょう。

hiro_pon
質問者

お礼

失礼しました。中古で購入したと書くことを忘れていました。 えっと、プラグをいうのはなんとなくわかるのですが そこに色が付いているのでしょうか?

その他の回答 (7)

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.8

60キロ出ていたのに、突然40キロぐらいしか出なくなった事があります。 原因は、プラグコードがプラグから外れかかっていた事です。 走行中の振動で外れかかったようで、ちゃんと差したら直りました。 コードが取れちゃうと当然動かなくなりますが、取れかかりの状態だと弱いスパークが起こっているのか、または点火時期が少しずれるのか知りませんが、動くんですよ。 遅いですけど。

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.7

#4です。  チョークとは寒冷期にエンジンが始動しにくいときに使います。  使い方は、 1.チョークを引いて、スロットルを閉じたままキック(セル) 2.エンジンが始動したら回転数が上がっていくので、徐々にチョークを戻す。 3.5~10分アイドリングをし、アイドリングが安定したらチョークを完全に戻す。(←これ重要)  エンジンが暖まったのに、チョークを引いたまま走ると、空気が十分エンジン(シリンダ内)に送られませんので、不完全燃焼を起こし、パワーが落ちるし、回転数が上がらなくなります。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.6

#3です。 プラグは工具で外さないと焼きぎ具合は判りません。 焼き色に関しては↓参照

参考URL:
http://www.denso.co.jp/PLUG/basic/diagnosis/
  • Face5
  • ベストアンサー率14% (60/426)
回答No.5

買って一ヶ月なら バイク屋さんへ行きましょう。ついでにチョークについても 詳しく説明を受けてください。

hiro_pon
質問者

お礼

はい 明日行く予定なのですが、もし初歩的な事だったらと思いここで質問させていただいた次第です。 チョークの使い方ちがってたようですね・・・

  • m770
  • ベストアンサー率21% (140/653)
回答No.4

 チョークを戻すのを忘れている。  オートチョーク機ならメンゴです。

hiro_pon
質問者

お礼

いえ、オートチョークではございません。 えっと、チョークというのは冬とかにエンジンがかかりにくい時に使う部分の事ですよね?(一応確認のために・・・) さっき確認したのですが、大丈夫みたいです。(これはチョークを使っているときと使っていないときのエンジンの音で判断したのですが、エンジンが高ぶっているほうがチョークを使っているときですよね・・・?)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.2

目安として走行距離、メンテの記録なんかを書かれたほうがいいですよ。 案外チョークの戻し忘れだったり・・・。

hiro_pon
質問者

お礼

失礼しました。 中古なので本当かどうかわかりませんが 一応今1100キロ走っています。 えっと、メンテなどはまだ一回も行っておりません。。。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

エンジンオイルは、入っていますか?

hiro_pon
質問者

お礼

はい、昨日たまたま切れまして。YAMAHAの純正オイルを入れたばかりです。

関連するQ&A

  • ガソリンをいつも給油しているスタンドと違う所でいれましたが…

    レギュラーガソリンを今まで決まったEガソリンスタンドで入れてましたが、こないだたまたま違うIガソリンスタンドで給油しました。 でしばらく車を走られてて、(たぶん、Eガソリンスタンドで給油したガソリンがなくなったくらいの時)急にアクセルを踏んだ時の感じが軽くなったような感じがしました。 踏み込む時もなんだかスムーズにスピードがでるような感じがします。 同じレギュラーガソリンでもメーカーが違ったりすると、アクセルの踏み込みとかもスムーズになったりすることってあるのでしょうか?それとも私の気のせいでしょうか?

  • 原付バイクで200Kmを走るには燃料はどれくらい必要?

    今もってる原付(YB1-2サイクル)で200Kmくらい離れた地点まで行こうと考えてるのですが、だいたいガソリンは5リッター前後は入ると思います。それでガソリンの入れ替えはどのくらいでいけるものなのでしょうか?知っていらっしゃる方がいましたら教えていただきたいです。 あともしわかればでいいのですが30~40Kのスピードで走るとしたらどれくらいの時間でいけるかももしわかればそれも教えていただけたらうれしいです。

  • 原付のガソリン補給

    原付バイク(ヤマハ ビーノ)にガソリン補給したいのですが、 ガソリンスタンドでは『レギュラー満タン』と言えばいいのでしょうか? 鍵を渡して給油溝をスタッフに開けされるのですか?それとも自分で開けるのですか? それとセルフのスタンドは満タンになったら自動的に給油止まるようになってるのですか? なにもわからずガソリンスタンド行くのがちょっとコワイです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • (TOMOS等)混合給油車の給油方法

    最近良く見かける、TOMOS(ペダル付きの原付)について、教えてください。 カタログを見ていたら、混合給油なんですね。 混合給油とは、ガソリンにオイルを混ぜることですよね。 給油(ガソリン補給)はどうするんでしょうか? ガソリンスタンドでやってくれるものなんでしょうか?

  • 原付のガソリン(初歩的)

    初歩的な質問ですみません!! 原付って3000km(最初は1000km)ごとにオイル交換をしますが、 それ以外にもガソリンスタンドに行って、ガソリンを補給しなければならないのですか? それは何キロごとですか? 初歩的で本当にすみません!!

  • 給油について

    セルフのガソリンスタンドでの給油の手順(満タン)を教えてください。原付です。 お願いします!

  • 原付でのガソリンスタンドの入れ方

    先日原動機付自転車を購入しました。 下らない質問ですが、原付でのガソリンスタンドでの給油の流れを教えてください。 給油中は降りますか?

  • ガソリン 原付 セルフ

    セルフのガソリンスタンドで原付で給油する際の質問です。車でガソリンを入れたことはあるのですが原付ではありません! 原付の場合3L~4Lで入れる量が少ないのですが これは10Lという設定にしてしまっていいんでしょうか?

  • グランドアクシス100 スピードダウン!

    グランドアクシス100 スピードダウン! 本日走行中に、急にかぶったみたいになり失速してしまいました。 加速して、80キロぐらいになると、40キロぐらいまでスピードがおちてしまいます。 エンジンは止まりませんが、アクセルをあけると、ガス欠の時みたいにごぼごぼなります。 ガソリン、オイルは満タンです。 どういったトラブルが考えられますか??

  • グランドアクシス100 スピードダウン!

    グランドアクシス100 スピードダウン! グランドアクシス100 スピードダウン! 本日走行中に、急にかぶったみたいになり失速してしまいました。 加速して、80キロぐらいになると、40キロぐらいまでスピードがおちてしまいます。 エンジンは止まりませんが、アクセルをあけると、ガス欠の時みたいにごぼごぼなります。 ガソリン、オイルは満タンです。 どういったトラブルが考えられますか??