• ベストアンサー

どうやって返済をしてもらえば良いか?

私は、彼氏に1年前にお金を貸しました。仕事をしていく上でどうしても必要という事でしたので、お金を20万工面して貸しましたが、1年立っても1円も返ってこず、貸すお金だけが増え、現在は、約40万程度になっています。友人は、諦めた方が妥当といいますが、諦めた方が、妥当なのでしょうか?言葉で言っても来月からと言うだけなのですが。 また、名義貸しみたいな事をさせられてしまいました。その件は、問題ないと彼氏は言ってますが、現在でも月末に金を数日間だけ貸してと言ってくるので、(これは約束の期日には返ってきませんが、現在は返してくれています)その件でも何か起こしているのでは、という疑念が消えません。誰か、良いアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkamisan
回答No.2

はい、こんにちは。 >名義貸しみたいな事をさせられてしまいました どのようなことか具体的に説明して下さい。 内容がわからないので回答できません。 貸したお金については、成文(借用書などの書面)化 されていなくても、お金の実際の行き来が証明できれ ば民法上、一応貸借関係があると言えます。 その回収には、お金の出入りが証明できるものがある 場合、いついつ、いくら貸したお金をいついつまでに 返して下さいという内容証明を相手におくりつけて、 その期限までに返済しなかった場合、民事上の貸借 関係が存在しており、請求に対して相手が返済に応じ ないとして、簡易裁判書へ行き、調停または支払督促 の手続きを取りましょう。相手が無視すればこちらの 言い分がとおります。あいてが、調停に応ずればそこ で裁判所の調停員を交えて、正式に返済について話し 合い、その結果、債権(貸したお金)について回収の 目処がつきます。 今後、相手がお金を貸してほしいと言ってきたときに 最低でも その会話で過去いくら貸しているかを相手に認めさせ 内容の会話を録音しておいて下さい。できるなら過去 相手に、お金のやり取りが現金手渡しなどで第三者が それを証明できない場合であっても、これから相手が あなたにお金を貸してくれと言った時に、借用書を書 かせます。その中に、過去、お金40万円を借りてい るという文言をいれて、全部でいくら借りていますを 相手に認めささせる借用書を書かせましょう。 (金額に応じて印紙を貼りましょうね。) これを証拠とします。 相手の実筆だけでもOKですが、はんこを押させまし ょうね。これでもう、相手があなたにお金を借りてい ると認めさせられます。 相手が、期日(借用書に一応いつまでに返すかは明記、 利息はあなたがほしくなければ非記載でもいいですが、 だれがだれにいくら借りていて、いつに返すかは明記 させましょう)に返済しない場合、簡易裁判所で法的 に請求するだけ。 これをすれば、おそらく、あなたと彼の関係はもう冷め きってしますでしょうが、お金は返ってくる可能性が あります。 そこまでしないなら、もうあきらめ、彼との縁を切り ましょうね。でも、名義貸しの部分が問題ですから そのへんを詳しく説明してください。

yukina-t
質問者

補足

借用書は相手が書いて渡してきましたが、それが正式文章かどうかもわかりませんし、印紙も貼ってありませんでした。名義貸しは、彼氏の知り合いの認められた金融でした。その日、1日という約束でしたが。

その他の回答 (4)

• ohkamisan
回答No.5

名義貸しは、彼氏の知り合いの認められた金融でした。 その日、1日という約束でしたが、、、 それだけでは、ほとんど解りませんね。 そのような名義貸しをして、その日だけなどと 都合のいい貸方をする金融屋があるとは、驚き、 恐ろしい内容で契約されてませんか? あなた、その時の書類を見ましたか? どうだったんですか? >借用書は相手が書いて渡してきましたが じゃ、だれが、だれに、いつ、いくら借りてが 記載されていればまあいいでしょう。 期限の記載がないならば、 相手の期限の利益を喪失させる為に、 あなたは相手に、借入書の日付の古いものについて (全部でもいいけれど) 今から1ヶ月後を返済期限とする旨の請求督促を 内容証明で送り、一応期限をきります。 相手がその期限に返さない場合、残る借用書の全額を さらに1ヶ月後くらいに全額返済するように内容証明 を送りましょう。相手がなにもしなくて金を返さない 場合、相手に期限の利益喪失通知を内容証明で出し。 1週間後くらいに全額返せと内容証明しておきましょ う。で、相手が返さないなら、文句なし。 簡易裁判書にいき法的に取りたてましょう。

• kicho
回答No.4

徹底的に催促しまくりましょう。そうすることにより「彼」の隠れた正体・本性が判ります。 「彼」は返済する気はありません。あなた様は単なる金づるに過ぎず,利用されているだけです。 そろそろ目を覚まして,即刻「彼」と手を切りましょう。

• kfir2001
回答No.3

「彼氏」とありますが、その男の人にとってあなたは単なる「金づる」としか見ていないことがわかります。 あなたを大事に思うのなら、あなたに迷惑のかからないことを第一に考えるはずです。迷惑をかけないどころか「名義貸し」「1円も返ってこない」という事実が、その証拠です。 典型的な多重債務者です。 お金を貸していることを書面で出させた上で(借用書を書かせる)、一日でも早く別れるべきです。 名義貸しについては、一日でも早く解約しましょう。あなたの名義ですから、あなたに決定権があります。 おそらく、携帯電話などが未払いになって止められたので、他の携帯電話をあなたの名前で契約したとかいうことでしょう。その男は、その携帯電話をタダ電話だと思って使い放題にしていますよ。

回答No.1

私も友人に30万ほど貸したことがありますが、最初にきちんと借用書を書いて貰わないといけません。 (私は借用書を内容証明郵便で送りつけて、給料日に自宅に回収しに行き、全額回収しました。) とりあえず今まで貸した金額と貸した日付と返済予定日をノートでも何でも良いですから書いて、彼にサインして貰いましょう。(貸した証拠になるので絶対書いて貰いましょう、これをしておかないと証拠がないので返して貰えない場合も考えられます。) 書いてもらうときに出来るだけ自然に、警戒させないようにしないと、返す気がなかった場合書かないと思いますので。(いくら貸したか忘れちゃうから、か・い・て・なんて感じで) もしそれを嫌がるようなら、もう貸してはいけません。 (絶対返す気がないから書かないと思ったほうがいい) 名義貸しについては、専門家に相談したほうが無難でしょう。

参考URL:
http://www.nacs.or.jp/cite_15.html