• ベストアンサー

駐車場の車止め

今の車をローダウンしようと思うのですが駐車場にある車止めが気になります。 対策としてある程度幅のある気の板を二枚積んでおいて駐車の際に木の板を車止めに立てかけスロープ状にして車止めに当たらないようにしようかと思うのですがこの方法はどうでしょうか? 木の板の厚さは5cm位を考えてます。 出来る限りは車止めのないところに停めたいのですが立体駐車上などどうしても車止めのある駐車場もありますので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pote_con
回答No.2

現在は、最低地上高が9センチ以上あれば違法ではありません。 良く知らずに知ったかぶりでローダウンと言えばすぐに「違法!!」と叫ぶ人は無視してけっこうです。 ところで、スロープにした場合、勢いで輪留めを超えてしまって事故になりやすいので、輪留めの手前に板を水平に敷いて、きちんと輪留めにタイヤを当てて停まるようにしましょう。 (水平に地面に敷いた板にタイヤを乗せる事) スロープにしても、けっこう急坂になってしまうので、ついついアクセルを踏んでしまって、事故になります。

yosshi2026
質問者

お礼

一番低いところは9cmないかもしれませんがその部分はリアバンパーなので車検は問題ないでしょう。 車検に関してはある程度の知識はあると思ってます。 確かに車止めを超えちゃったら大変ですよね。pote_conさんの意見を参考にしながらいろいろ考えてみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そこまで準備して、不便な車に乗るのも何だかなぁ・・・とは個人的に思いますが、その気持ちを大事にして車社会を乗りきってください。 私は不特定の車の出入りする駐車場管理をしていますが、ローダウン車の方に枠内に駐車していただけない事例を沢山見ています。 他のお客さんの出入りの迷惑になり、強いてはその店の売り上げ減に繋がります。社会に迷惑を掛けないよう配慮できる方は、頑張って好きなことをしていただいてかまいません。

yosshi2026
質問者

お礼

自分も駐車場を利用している他のお客さんには極力迷惑は掛けたくないので。。。 以前車を買って初めての遠出で車止めにリアバンパーを引っ掛けてバンパーごとごっそり外れてしまい大変な目に合い、こうして対策を練っている次第であります。 車止め、ちょっといじると外れたら良いのに・・・ もちろんバックしててタイヤに当たって外れるようでしたらまずいですが。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

それって、違法改造ではないですか? 違法を助長するようなことは、ここでは禁止されているはずです。

yosshi2026
質問者

お礼

現在の法律ではローダウンしても最低地上高を確保していれば問題ありません。 ホイールベースが200~249cmの車は最低地上高8cm            250~299cmの車は       9cm            300~349cmの車は      10cm となっています。 他にも灯火類の付いていないバンパーやエアロなどは最低地上高には関係ないです。