• ベストアンサー

CMカット出来るDVDレコーダー

CMがカット出来るDVDレコーダーは現在あるのでしょうか? 以前、自分が調べた限りはありませんでした。 また、これから登場する可能性はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • host
回答No.6

私の使っているDVD(パナDMR-E330H)も CMを飛ばして見ることができます。 ただし録画した番組を見る場合でモノラル放送の番組で、CMがステレオの時です。大変重宝しております しかしステレオ放送が多くなったせいかCMが飛ばせない番組が増えたように思うのは私だけ? 余談が多くなりましたが参考になりましたでしょうか

その他の回答 (5)

• since1990
回答No.5

あります。 パイオニアのDVDレコーダーには、チャンネルに『CM』というボタンがあります。 そのCMボタンを押すと、一発でCMがカットされます。(録画した番組を見てるときにカットできます) 参考URLも見てください。

参考URL:
http://www.pioneer.co.jp/dvd/
  • sanpin-cha
回答No.4

No.2です。 >技術的に可能かどうか 現在のチャプターのつけ方では、完璧ではありません。 二カ国語、ステレオ、モノラルといった、音声モードが切り換わったところに自動的にチャプターを入れるので、この切り替わりがないと機能しません。 (VHSも同様だと思います) したがって、番組によってうまくできたりできなかったりということになります。 HDDでの録画は、編集がテープに比べれば楽なので、撮りそこなうよりも余分に録画して後でカットといった使用法が良いでしょう。 >HDDを止めたり、動かしていたらHDDの寿命が縮まりそうな気がしますが。 カット機能ができたとしても、HDDには影響はないと思います。 録画しながらの再生やWチューナーでの同時録画のほうが負荷がかかります。 No.2のURLも参考にしてください。

• blue5586p
回答No.3

私が使用している東芝製の機種(RD-X5他)のも「音多連動自動チャプター分割」という機能がありますが、かなり不完全なものです。  私が毎週欠かさず録画している唯一の民放の番組である「モーレツ怒りの相談室」(毎週木曜日、関西ローカル)で、この機能を試してみましたが、チャプター分割は、実際のCMの箇所よりかなりずれてしまいました。  HDD内蔵のDVDレコーダーは、多才な編集機能が持ち味ですから、一度HDDに録画されて、ご自身でCMの箇所でチャプター分割をされたほうが無難です。  今後、このような機能が搭載された機種が登場する可能性は低いと思います。なぜなら、民放にとってCMは重要な広告料の収入源であり、それをカットされてしまっては、民放はたまったものではないでしょう  三菱電機は、VHSビデオの時代から、同様のCMカット機能搭載機種を発売していましたが、これは、三菱の場合、民間放送局への放送機材の納入が少なかったことが、こうした機能の搭載を可能にしたと言われています。

miya2004
質問者

お礼

現在、ソニーのビデオデッキを使っていますが、 CMカットが付いています。 画質を気にしなくても良いバラエティを録画するのに かなり重宝しています。 ビデオデッキのCMカットは当たり前だと思っていたのですが、 むしろ、特殊なのですかね。

• sanpin-cha
回答No.2

チャプターを入れる機能がある機種はありますが、カットするのは操作が必要です。 自動的にカットできる機種は現時点ではありません。 また、これからも出てこないというのが大方の予想です。

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=4098352&Reload2=%95%5C%8E%A6&BBSTabNo=2&CategoryCD=2027&ItemCD=202780&MakerCD=
miya2004
質問者

お礼

技術的には可能なのでしょうか? HDDを止めたり、動かしていたらHDDの寿命が縮まりそうな気がしますが。

• hika_chan_
回答No.1

三菱製のレコーダーに似たような機能があります。 オートカットプレイリストです。 http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/function/rec_b.html#rec_30

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/dvd/function/rec_b.html#rec_30