• ベストアンサー

時効は成立しますか?

fumitaoshiの回答

回答No.4

まとめますと、 (1)最後に支払った日 (2)内容証明郵便など 請求書を受け取ったと、公式に 証明された日 の翌日より 5年が経過したときに 時効が成立します。 借金をしてから 5年ではありません。

mbj0501
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人は、5年以上住所不明なので内容証明も受けとっていないみたいです。 質問の書き方が説明不足で申し訳ありませんが、親元に請求書が届いて本人が知らないうちに母親が「強制執行」の文章に驚いて二千円を振り込んだみたいです。