• ベストアンサー

カリフォルニア州でカーレンタルしたいのですが

私は以前カリフォルニアに留学していた際に現地で車の免許(C級)を取ったのですが、帰国後は全然運転していません。日本の免許への書き換えもしておらず、持っているのはカリフォルニアのドライバーライセンスのみです。免許証の住所にはもう知らない人が住んでいるし、電話番号も別の人のものになっていると思います。今度、久しぶりにロサンゼルス旅行を予定しており、車のレンタルもしたいと思っています。日本で予約すると割高なので現地で安いレートを探してレンタルしたいと思っているのですが、可能なのでしょうか? なお、クレジットカードは日本のものしか持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.4

アジアに赴任になってしまい、アメリカのアパートを引き払って住所がなく、アメリカの免許しか持っていない友人は、アメリカ出張でレンタカーするときには、我家の住所と電話番号を使ってます。 というか、いずれアメリカへ帰ってくる予定なので、銀行口座など全ての連絡先がうちになっているんです(笑)。 今までとりたてて問題は起こっていませんが、事故を起こしたときには少々やっかいかもしれません。 まあ、彼は運転が慎重で保険をきっちりかけるタイプだし、保険会社とのやりとりも自分で赴任先からガンガン片付けて迷惑をかけないと信頼している親友だから気にしていません。 クレジットカードは日本のものでも、VisaやMaster、Amexなら、特に問題はないと思います。レンタカー会社が必要なのは番号だけだから。 また、自分の経験から言うと、免許の住所と予約の住所が異なっていても、同じ州内であれば、引越が頻繁なアメリカのことなので、レンタカー会社はそれほど気にしないようです。「引越したけど、免許の住所変更はまだしてない」と言っただけでOKでした。 あまりお勧めできる方法ではありませんが、参考までに。

yamada_hana
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本のクレジットカードの件も、免許の住所&電話番号の件もスッキリしました。(^O^) クレジットカードについては、以前レンタカー会社ではないのですが、アメリカでお店の人がどこかに電話してカード番号と住所を照合していたような記憶があったので心配に思っていました。日本のものしか持っていないので現地で拒否されたらどうしようと思っていました。

yamada_hana
質問者

補足

私の質問にアドバイス、回答をしてくださった皆さんありがとうございました。この場を借りて、お礼申し上げます。ポイントをあげられなかった回答者さんゴメンナサイm(_ _)m

その他の回答 (3)

  • seiji91
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.3

#1のものです。#2さんが回答して頂いているのですが、 私の言う国際免許は、日本の免許を持っている人が試験場(東京なら鮫洲、神奈川なら二俣川)で数千円の手数料を払って2時間くらい待って入手するもの。国際免許はそれ自体免許と言うより、日本の免許を持っているという証明書なので、海外で使用する場合でも、国際免許とあわせて日本の免許証も携帯する必要があります。 ちなみに私が留学した時も米国免許を取得するまでの1ヶ月くらいは使ってました。駐車違反で牽引された車を引き取りにいったら、受付のおじさんが、国際免許と日本の免許見て怪訝な顔してました。奥の方にいたおねーさんに聞いても良く知らないらしく、一生懸命説明して車返してもらいました。(”とりあえず、コピーだけとっとくわ” 見たいな感じ。)人によっては融通も聞きますが、事前に調べておくべき。日本の免許に切り替えできるなら、それが一番ですよ。

yamada_hana
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 日本の免許を持っているという前提でのお話でしたね。スミマセン。ひとりで混乱していました。(^^ゞ 現地で細かい細工をしながらあれこれ戸惑うよりかは、日本の免許に書き換えをするのがやっぱり楽ですよね。う~ん、でも日本での書き換え試験自信ないです。(泣) 

回答No.2

こんにちは。 あまりいいアドバイスは出来ませんが、国際免許のことに関してです。 私もしばらくカリフォルニア州に住んでいて、今は日本なのですが家族はみんな あっちにいます。Cクラス免許保持者ですが、2ヶ月前に帰ったときにはexpire してたため、国際免許を申請していきました。 ただ、ご質問者さんのケースでは国際免許は申請できません。 なぜなら、日本の免許を保持してらっしゃらないからです。 国際免許の申請に関して少し勘違いされてるようですが、国際免許はアメリカで 乗りたければ日本で申請していくものです。もちろん日本で取れば日本国内は国際免許だけでは ダメですが、日本の免許と国際免許証を持っていればアメリカ国内でも乗れます。 ただ日本の免許を持っていなければ国際免許を申請することは出来ません。 アメリカの免許証は失効していませんか?していなければまだ免許としては 当然有効ですが、住所などに関してどのように問題が出るかは当方は分からない ので、失礼ですが他の方にお任せします。 可能かどうかは、お問い合わせされたほうが確実だと思いますよ。 あと、もし今後日本でも免許を取るようなことがあれば取っておいたほうがいいと 思いますよ。アメリカの免許からの切り替え・・・こんないいことはありません。 うまくいけば1万円もかからずにほんの免許に変えられます。私は6000円 ぐらいで取れたと思います。試験も簡単だし、普通とると30万とかするので 取っておいて損はないですよ!!

yamada_hana
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 私のカリフォルニア州の免許証はまだ期限は切れていません。日本のクレジットカードについては、今度、現地の日系旅行会社に聞いて、予約が入るかどうか試してもらう方法はどうかな? もし日本のクレジットカードが通れば、住所と電話番号の問題は、例えばレンタカー会社には「引っ越したばかり」とか「新しい免許証をDMVから届くのを待っている」などと言って誤魔化すこともできるかな?などど色々セコイことを考えてしまいます。 だって今は円高だし、日本向けの商品は何でも高いような気がするから。 アメリカの免許からの切り替えの料金はお得ですね!日本ほどの運転技術がないので試験にパスできないような気がして尻込んでいます(T-T)

  • seiji91
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.1

可能かどうかだけ、日本法人がある会社に聞いてみてはいかがでしょうか? クレジットカード使用時にIDを要求されるので、おそらくパスポートを出すでしょ?でも、保険かける時にむこうのライセンス見せて、住所が違うのがわかる。現金で支払ってライセンスの住所に成りすますのは、違法のような気もするし。そう考えると、クレジットカードのサインをライセンスと合わせてIDとして使うのもまずそうだし。 ちなみに私も留学経験者ですが、その辺が気持ち悪いので 毎回 国際免許を取りに行ってます。

yamada_hana
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。ハーツなどに問い合わせてみます。 ひとつ質問させてください。seiji91さんのおっしゃる「毎回、国際免許を取りに行く」というのはアメリカに行く度に現地のAAAなどで国際免許を作り、現地では念のため両方を持つようにしている、ということですか?私も帰国前に作って帰ったのですが(既に期限切れになっています)、国際免許証には確か「アメリカ国外でのみ有効」とあったと思うのです。

関連するQ&A

  • カリフォルニアラジオ聞きたい

    3ヶ月カリフォルニアにいまして、ずっとラジオを聞いていました。日本に帰国して日本でもカリフォルニアロサンゼルスで聞いていたラジオを聞きたいです。しかしラジオは番号控えてくるのを忘れました。。ロサンゼルスのラジオを日本でいくつか聞きたい場合はどの様にしたらよろしいでしょうか。

  • カリフォルニア州のマッサージセラピストについて。

    カリフォルニア州のマッサージセラピスト資格を日本で使われてる方いますか? 現在USA在住です。帰国前にカリフォルニア州発行マッサージセラピスト資格を取得しようか迷っています。 スクールの先生は、日本に帰ってからもセラピストとして使用できます・・といっていますが、実際の話どうなのかと思いまして。 日本では、鍼灸師の資格がいることは知っています。リフレクソロジーやスウェディッシュなどの資格を持ち働いている方の中でカリフォルニアライセンスのみで働いてる方が見えたら、教えてください。

  • カリフォルニアでの自動車保険 おすすめありますか?

    カリフォルニア、ロサンゼルスに昨年より留学しているものです。現在24歳で、9月に25になりますが8月に自動車保険が切れます。今は一番安い自動車保険に入っているのですが、保障も最低限なので今度はしっかりしたものを選びたいと思っています。車はHonda Civic LX 2003のもので、日本での免許は1999年。アメリカカリフォルニア州の免許は2000年夏に取得しました。 こういったものを選ぶといい、最低限これくらいはカバーできるものを、おすすめの会社など教えてください。

  • カリフォルニア州に犬を連れて行きたいのですが

    この夏にカリフォルニア州に引っ越すことになりました。ペットの犬を2頭連れて行きたいと思っています。帰国予定は、3年~後の予定です。 動物検疫所や、アメリカ大使館にアクセスをしたのですが、国や州によっても詳細が違うとのことで、はっきりしたことがわかりません。 ネットでも探してみたのですが、探し方が下手なのか、見つけられませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、カリフォルニア州という限定で、ぜひ、詳細を教えてください。 主に知りたい内容は以下の通りです。 ・日本出国する際、やらなくてはいけないこと。カリフォルニア州の入国の際、やらなくてはいけないこと ・マイクロチップは日本で入れていくべきかどうか。入れるのであれば、アメリカで通用するものがいいと思いますので、その種類など ・アメリカから帰国する際の、カリフォルニア州からの出国条件と日本入国条件 ・飛行機に搭乗するときの問題(夏には動物は乗れない?など) ・カリフォルニア州での犬を飼うときの注意や法律、義務など ・犬と同居できる家の物件の状況 ごく一部の情報でもいいので、どうかよろしくお願いします。上記以外でも、もちろん嬉しいです。 また、リンク可能で、現地で日本から犬を連れてきた方のページなどございましたら、教えてください。 どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • カリフォルニア ドライバーズ ライセンス

    カリフォルニア ドライバーズ ライセンス を持っています。日本へ帰るのですが、どうすれば日本の運転免許に書き換えられるのでしょうか。

  • アメリカ・CA運転免許トラブルについて

    アメリカ・カリフォルニア州のDMVや運転免許に詳しい方にお聞きしたいことがあります。 昨年、私はアメリカのカリフォルニア州で1年間留学をしており、昨年12月(2013年)に現地で運転免許を取得しました。日本で免許はもっていなかったので、帰国後は免許の書き換えをするつもりでした。 しかし、免許取得から10日程でプラスチック製の本免許が届くといわれたのですが未だに届いておりません。帰国が迫っていたので3月(2014年)の初めに直接DMVへ行って、私の免許がまだ届いていないから早く届けてほしいとお願いしに行ったのですが、もう郵送されており、あと1~2週間で届くはずだといわれました。ですが結局帰国日を迎えてしまったので指定先の住所の人に、もし届いたら日本まで郵送してもらえるよう頼んで、私は帰国しました。そして現在に至るのですが、まだ届きません。なかなか免許が届かないのはよく聞く話ですが・・・ 私の周りで、私と同じように免許をとった人には届いています。 紙のtemporaly licenseは持っていますが、これでは切りかえは出来ないので困っています。どなたかこの様な状況ではどうすればいいのか、ご存じの方はいらっしゃいますか? 解決法や他になにか問題点などありましたら教えて下さい! 《補足》 DMVに連絡するにも、メールアドレスがネットで探しても見つかりませんでした。電話番号なら見つけたのですが、電話すべきでしょうか・・・ 英語で電話するのは苦手なのと国際電話になってしまうのでなるべく避けたかったのですが。 もしくは、現地の友達に問い合わせてもらえるようお願いしようと思います。

  • アメリカ(ロサンゼルス)で中古車を買いたいのですが

    今年の秋よりロサンゼルスに留学をするにあたり、現地での車の購入を考えています。現在23歳ですが、日本では18歳、カリフォルニア州では20歳の時に免許を取っています(取得後すぐ帰国しなければならなかったため、日本への郵送を頼んだのですが来ませんでした。手元にあるのは仮免許だけ)。 色々と中古車についてネットで調べているのですが、アメリカで数ヶ月日本の国際免許で運転しただけで、種類も分かりません。http://kuruma.cside.com/carnews/index.htmlやちょこちょこと日本のサイトも見るのですが、分からないことだらけです。アメリカには最低でも3年ほどいるのである程度しっかりした車を買いたいと思っています。予算は、・・・予算もたてられないほど車というものが分かりません。希望はオートマ、それと荷物を結構置ける車といったところです。 車についてのサイト、そして車の写真が見れるサイト、中古車についてよく分かるサイト(日本、そしてアメリカ)、そして実際に海外でどう中古車を購入すべきかを教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。よろしくお願いします。

  • 国際免許について

    カリフォルニア在住(留学中)です。日本の免許を国際免許にかえてきたのですが、そこで質問があります。 1、日本で取得した国際免許をカリフォルニア免許に書き換えは可能なのか? 2、本人がいかなくても国際免許の日本での更新は可能か? 今は直接行く事ができず、電話もうまく伝えられなくて かなり困ってます。お願いします。

  • カリフォルニア州の住民(resident)になるには?

    6月にネバダ州で結婚し、カリフォルニア州に住み始めました。 ・夫がH1ホルダーのため、私はH4ビザで滞在しています。 ・夫は勤務先を通じて現在グリーンカードを申請中です。 ・私のSSNは2003-2005年に留学していた頃に取得したものがあります。 ・私はまだ渡米したばかりで州の運転免許も持っていません。 私はまだNon-residentだと思うのですが、カリフォルニア州のresidentになるにはどういった手続きが必要なのでしょうか。やはりグリーンカードを待たなければならないのでしょうか。。コミュニティカレッジや州立大学などの学費が、州の住民/州外の人とでは大きく違ってくるので、今から調べようと思っています。 もしご存知の方がいたら、、、どうぞよろしくお願いいたします。

  • カリフォルニアでは日本の免許は必要ですか?

    カリフォルニアに行きます。 1年の滞在ですので現地で免許を取得する必要が あるようですが、国際免許でも可とも 聞きました。 そこで国際免許を持参する場合、 「日本の運転免許」は日本に置いていっても 大丈夫ですか?