• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デバイスマネージャーがない

win95をwin98にアップグレードしたNECのラヴィを使っている同僚がいるのですが,コントロールパネルのデバイスマネージャーがないのです。LANカードを入れた後,デバイスを検出しなかったので見てみたら,デバイスマネージャーがないのに気づいたのです。今日もみんなであれこれと見てみましたが原因がわかりません。その人は今日までデバイスマネージャーを開いたことがないので以前からないのかが確認できません。何か考えられる対処法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

たしか、NECオリジナルのアプリで 「サイバートリオなんとか(?)」っていうのがあって それが、「アドバンスモード」以外のモードだと システムに保護がかけられて デバイスマネージャが見えないようになってるはずです。 スタートメニューのプログラムから探してみてください。 また、この「サイバー~」はOSごとにバージョンが違うので 95~98のバージョンアップ時に、95用をアンインストールしていないと 不具合が起こったはずです。 もし違ってたら、ごめんなさい。

質問者からのお礼

今朝職場に行って早速「サイバートリオ」が入っているか確認しました。そしたらうまくいきました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • cool_

「スタート」からアドバンスモードを確認後、「ALT」キーを押しながら「マイコンピューター」をマウスでダブルクリックして下さい。 クール

質問者からのお礼

はい!うまくいったようでした!!下の方のご指摘どおりでした。他の方々も回答ありがとうございました。この場を借り手お礼申し上げます。

• 回答No.2
  • mann555

コントロールパネル内にシステムって無いですか? そのシステムの中にデバイスマネージャが有るはずですが...

• 回答No.1

コントロールパネルの中にないということですか? マイコンピュータを右クリックで プロパティ その中に デバイスマネージャのタブはありませんか?