• ベストアンサー

コンテクストメニューについて

kyohshinの回答

• kyohshin
回答No.3

tokabeさん宛の補足にチャチャを入れるわけではありませんが、 Finderからクリック&ホールドをして「Finderウィンドウ」の階層をたどれば、「Finderpop項目フォルダ」があります。そのフォルダにエイリアスを入れると、Finderpopサブメニューにエイリアスが表示されます。 もちろん コントロールパネル>Finderpop>Finderpop項目フォルダ でも開くことが出来ます。 わたしは「Finderpop項目フォルダ」に「画像」・「ゲーム」・「ユーティリティ」などのフォルダを作り、分類しています。 ランチャーとして使用する場合、 コントロールパネル>Finderpop>動作設定タブ の「メニューバーの空白でのクリックでポップアップ」にチェックを入れると、メニューバーの空白でクリックをすると長押しすることなく、アプリケーションメニューが開きます。 その他たくさんの機能満載ですので、色々試してみられたらいかがでしょうか。 「これでFreeだなんて‥‥、気の毒だ!」と思われたら、AboutでTurlyにビール2杯分の$8を送りましょう(^_^)

pispis
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはり、Finderpop項目フォルダに、エイリアスを入れるしかないんでしょうか? アプリケーションという項目に、何故かAOLスケジューラーとか、フォルダアクションやコントロールバー機能拡張等のアプリケーションではないのでは?と思われる類いのものが入っているのですが。。。 いろいろ試してみようと思います。 どうもありがとうございました。