• 締切済み

ファックスをワイヤレスで使いたい

普通のファックス機は親機がファックスで通話用の子機が付属しています。そうではなくて、親機が普通の電話機で子機がファックスになった製品はあるのでしょうか? そうした製品にこだわらず、電話端末の設置場所から離れた場所でファックスを使いたいので同等の機能があまり高価でなく構築できればいいのですが、可能でしょうか。

• wulong
  • お礼率76% (114/150)

みんなの回答

• ikaton
回答No.2

電話がかかってきた時に、それがFAXなのか電話なのか信号を判別する必要があるでしょうから、 親機がFAXで子機が電話というのはあっても、 親機が電話で子機がFAXというのは構造上不都合が生じるような気がします。 BSチューナー用で電話回線をワイヤレス化する装置なんてものがありますけど、FAX回線で利用できるかどうかは不明です。 有線で屋内配線できないのであれば、お年寄りの居る部屋へ主回線を引き、そこからご自分の部屋へコードレス子機&無線LAN、というのが無難だと思います。

参考URL:
http://www.maspro.co.jp/new_prod/wu3/wu3.html
wulong
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しばらく放置になり申し訳ありませんでした。ご紹介の品物は、モジュラージャック自体の無線化は無理なようです。その後、自分なりにあちこちあたってみたところ、少し費用が要りますが適当なものを発見しました。同様の質問をされ、「無理」という回答をもらっておられる方もおられますので、参考のURLを記載しておきます。 http://www.importshopaqua.com/phone/items/cordless1/AC1004.html

noname#74310
noname#74310
回答No.1

IP電話、インターネットの時代にですか? 送受信は、パソコンからでしょう。 FTTHに加入しているのですよね。 http://www.megasoft.co.jp/sf2005/

wulong
質問者

補足

ありがとうございます。 私一人が触るなら問題ないのですが、そこそこ年寄りがおりますので、アナログの方が便利なことも多いのです。 私の部屋へ光を導入、電話の親機も当然ここに設置。でもFAXは別の場所でそこそこの年寄りが操作する必要があるという状況なのです。光をそちらに設置し無線LANということも考えたのですが、もし可能なら相談した方法で出来ないかなと思ったもので・・・