• 締切済み

ワンクリック詐欺かどうか教えてください!

こんばんは。初めて質問いたします。 先ほど、インターネットを適当にクリックしていたら、アダルトサイトにいってしまいました。 利用規約には”トップページの「18歳以上で利用規約に同意し入会する方のみ以下にお進み下さい」以下 のコンテンツのどれかをひとつでもクリック(押 す)した時点で自動的に入会となります。”とあったのですが、それを読まずにクリックしてしまいました。 しかし会員登録申請もしていませんし、退会をしたいのですが、運営者の連絡先がのっていません。 これはどういうことなのでしょうか?

みんなの回答

• su-7777
回答No.5

参考URLを見てください。

参考URL:
http://sagi-0.bne.jp/pc/soudan.html#one
  • nayu-nayu
回答No.4

警視庁のサイトもどうぞ。 知らない人は簡単に引っ掛かります。 折角の機会ですのでコレを気に、 周りの友人などに注意を呼びかけ、被害を未然に防いでください。

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm
freedom1
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな方のアドバイスやサイトを見て、とても 安心しました。 徹底無視でいこうと思います。

• nayu-nayu
回答No.3

どちらにせよ、電子消費者契約法により契約は無効です。 正規の合法サイトでは 「有料サイトですよ。入会しますか? 料金は~円ですよ。利用規約はコレですよ、規約は良く読みましたか?ホントに入会しますよ?いいですか?」みたいな感じに、なんどもしつこく確認してきます。 (携帯で有料着メロサイトに契約された事があればわかりやすいでしょう。契約時になんどもしつこく確認されましたよね? それが有料サイトの義務です) つまり、法的に入会していないサイトに退会を行う必要はありません。 利用規約自体が違法です。 退会と書かれているのは架空請求犯が個人情報収集の為に行っている罠です。 どうしても不安でしたら消費者センターに相談してください。 >私のIPアドレス、リモートホストなどが表示されましたが、大丈夫でしょうか? ホームページ閲覧時、常にパソコンから発信されている情報です。ばれて当たり前。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/soudan_now/click.html
noname#13386
noname#13386
回答No.2

貴方の情報を貴方の意思で入力していないのであれば契約は成立いたしません。 そのサイトの関係者は貴方を特定しようがありません。 多分、貴方が契約しているプロバイダまでは特定できますがプロバイダが契約者の了解を取っていない第3者へ情報を渡すことは考えられません。 無視でOKです。 無視出来ない詐欺は裁判所がらみの詐欺だけです。

freedom1
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての経験だったので、パニックになってしまいました。 だいぶ気が楽になりました。

• hana_cyan
回答No.1

多分無視していても問題ないでしょう。むしろ運営者に連絡を取るとこちらの情報を与えてしまうことになるので、特に退会処理をするほうがかえって危険です。 万一何かあるとすると、督促のメールがくることくらいでしょうが、普通に考えてクリックしただけで、メアドを特定するようなウイルスばりのHPを構築してるとも考え辛く、またメアドがばれたところでそれ以上個人を特定することはまず無理でしょう。せいぜいIPアドレスくらいしか判らないので、どこのホストに繋いでいたかくらいしか判らないし、そこからわざわざ数万円の為に労力かけて調べても割に合いません。 ですからそのまま無視するのが一番。もし心配なら(現時点では不要とは思いますが)メアドを変えるくらいですね。

freedom1
質問者

補足

利用規約を読んだあと、パニックになり何回か 同じページを行き来したんですが、内容はすべて一緒でした。また、私のIPアドレス、リモートホストなどが表示されましたが、大丈夫でしょうか?