• 締切済み

アイドルのファンクラブ・・・

あるアイドルの公式ファンクラブの入会手続きをしました。入会金3500円を振り込み済みです。手続きをしてから1ケ月近くたちますが何の案内もないので問い合わせてみると担当者がいないと言うことではぐらかされました。文書で振込み受理のコピーを添付して郵送したのですが電話もメールも郵便もいっさい連絡がありません。これはどういうことなのでしょう?ファンサイトを見てみるとFUNCLUBへのリンクがつぶれていました。サービスが受けられないのなら返金して欲しいのですが・・どうしたらいいんでしょうか? http://www.neue-kobe.co.jp/okubo_mariko/ http://www.neue-kobe.co.jp/

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.5

>2ちゃんねるあたりで呼びかけるのは危険ですかね・・。 2ちゃんねるあたりは止めた方がよいでしょう。 とりあえずは、普通のホームページで良いかと思います。 >会社の関係者が勝手にそのファンクラブというのを立ち上げて、その会社を辞めて金を持ち逃げ >そんなことできちゃうんですかね・・・ 可能性はありますが。 プロダクションあたりのマネージャーの独立やタレントの引き抜き・独立というのは当たり前にあるようです。 また、プロダクションのホームページをみたら、スタッフを募集していたので思ったのですが、 そのように求人しているのであれば、そのプロダクションの人事管理がきちんとされていない可能性がありますし 定着率が悪いと考えられるので、持ち逃げされている可能性はあります。

回答No.4

なるほどね。 だったら、プロダクションにダメージを与えると思わせれば良いわけです。 やり過ぎると業務妨害とか脅迫になるのでバランスは必要ですが。 同社所属のタレントが「今年の」イメージガールをやっている企業に「そういう詐欺行為を行っているプロダクションのタレントをイメージガールとして使ってて良いのか」と伝える旨をプロダクションに通知してみてください。 企業はイメージガールを採用するにあたって、審査時もそうですが、契約期間中の条件も厳しいものを設定しています。 そして、年間イメージガールというのはプロダクションにとって、多大な利益をもたらしてくれる仕事です。 その辺を攻めると反応があるんじゃないかな。 本人のイメージガール契約は去年までみたいですので、あくまでも「今年の」ですよ。 プロダクションのサイトを見ると、対象者はすぐにわかります。 また、テレビ局などに言ってもムダです。イメージガールがピンポイントですね。 詐欺行為を許してはいけません。頑張ってください。

rocyan
質問者

お礼

締め切ったあとですが、解決しましたのでご報告します。kernel_kazzzさんのアドバイス通りイメージガールをやっていた三洋にチクリメールを入れてみたところさっそく事務所が何事もなかったかのように対応してきました(笑)すごい威力ですね!はっきり言ってあまりのわかりやすさに笑ってしまいました。つつくとこつつけば効くんですね・・・何か業界のしくみの一端を垣間見た気がします。たぶん僕が何もしなければこのままシカトこいてたと思います。自分が惚れたタレントですから残念ですけど今回のようなことをする事務所は信用できないので今後どんなファンとしてのサービスをキッチリ受けたとしても会員の更新をすることは絶対ないと思いますけどね!

noname#40123
noname#40123
回答No.3

考えられるのは、もしかすると会社の関係者が勝手にそのファンクラブというのを立ち上げて、 その会社を辞めて金を持ち逃げしている可能性はあります。 いずれにしても、相手にしていないと言うのであれば、消費生活センターへ相談をするか、 あなたのような被害者がないか、別途ホームページを立ち上げて、情報を集めてはどうでしょうか? というのはたいていの場合、被害者は数十名の単位で存在する可能性があります。 やはり、被害者の数がそろえば、 事務所サイトでも何らかのアクションを採らざる負えなくなると思いますので考えてみてください。

rocyan
質問者

お礼

そうですか・・・人気アイドルであればファンの数もすごいと思いますが、呼びかけてもあの程度のTVにも出ていないような無名アイドルだとそんなにファンているもんなんでしょうか?2ちゃんねるあたりで呼びかけるのは危険ですかね・・。 <会社の関係者が勝手にそのファンクラブというのを立ち上げて、その会社を辞めて金を持ち逃げ そんなことできちゃうんですかね・・・ 僕は会社宛に手紙を送ってるんですから、それで何の返答もないということは会社ぐるみというより小さいところ(新神戸駅のすぐ近くにあるショッピングビルの地下1Fにぽつんとある事務所)なので社長兼マネージャーみたいなほぼ個人でやってるようなとこなのかもしれません。 いずれにせよ、悪質ですね。 規約に、突然ファンクラブがつぶれても入会金は返ってきません。そのことに対するお問い合わせにもお答えできません。とか書いてあったかな?もしそうだとしてもまったくの無視ってのはおかしいですよね(笑) ありがとうございました。

回答No.2

インターネットアーカイブというサイトで、過去のファンクラブのページを検索できました。 http://web.archive.org/web/20040206163230/www.neue-kobe.co.jp/okubo_mariko/fanclub.html アクセスして、プリントアウトだけでもしておいた方が良いですね。 敵はサイトを削除した事で安心しているでしょうから。 確信犯的な匂いがするので、文書で「返金しない場合は詐欺として告発する」旨を送ってやるのも良いでしょう。 その際、サイトをプリントアウトしたものと振込み受理のコピーを添付して。 実際、警察に相談に行っても良いものだと思いますよ。 金額が安いから、同じように泣き寝入りしている人は多いんじゃないかな? 諦める必要は無いですね。 警察に行くのを躊躇するなら、消費者センターとかに相談しても良いかも知れません。 友人が小さなプロダクションを一生懸命運営しているので、 >小さなプロダクションだとそういうことって普通にあるんですかね? と思われたままで終わって欲しくないんです。

参考URL:
http://web.archive.org/web/20040206163230/www.neue-kobe.co.jp/okubo_mariko/fanclub.html
rocyan
質問者

お礼

【返金しない場合は詐欺として告発する】といった内容の文書はすでに送っているんです。それでも無視なんです。やっぱり確信犯なんですかね。だったらヒドイですね。でもそんなことしてもタレントのためにも何の得もないじゃないですかね・・・。あーたしかにこういう内容でした!ここに記載されてるような特典なんて一個も受け取ってませんよ(笑)とりあえず消費者センターに相談してみます。ありがとうございました!

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 あらら。それは悲しいですね。 もしかすると彼女自身が何かしらの問題で「居なくなった」のかもしれません。 最悪、ファンクラブ自体がつぶれているでしょう。 その場合は残念ながら返金はあまり期待できません。 マスコミに告発したところで当のアイドルがまださほど売れていないようですし、取り上げてくれるかどうか。 僕ならものすごい剣幕で電話します。 担当者がいるかどうかなんて関係ありません。 個人責任ではなく、会社の責任ですからね。 相手の言い訳は一切聞かず切れまくります。 だって放っておいたら返金はしてくれないでしょうし、 それなら文句言うだけ言った方がすっきりします。 「こら、コピーまで郵送させといてほったらかしとはどういう事じゃい! 担当者なんかどうでもええねん!責任者だれや、社長でも何でも出さんかい!(以下1時間続く)」 くらいでちょうど良いんじゃないですかね。

rocyan
質問者

お礼

そのくらいやりたいとこなんですがね・・・小さなプロダクションだとそういうことって普通にあるんですかね?つぶれたらつぶれたで・・・なんで無視こくかな・・・正直こんなこと今まで経験なかったのでびっくりしてます。そのアイドルは最近もプレイボーイかなんかのグラビアに出ていたので存在はしていると思うんですが・・・

関連するQ&A

  • 嵐のファンクラブ入会のため振込みしたものの・・・。

    今日嵐のファンクラブに入ろうと、郵便局で振込みをしてきたばかりなんですが・・・!!問題が発生してしまいました・・・。 てっきり依頼人記入欄に住所や名前を書いたので、通信欄には書かないで良いんだと思い込み(欄も書くスペースがあまりなく)、通信欄には住所・氏名を除いて書いてしまいました。この場合もちゃんと入会できるでしょうか? あと、ATMで振り込んだので受領証がありません・・・。明細書はあるのですが。やっぱり駄目ですか? あと今更アホな質問ですが・・・実は公式ホームページに「5/14(月)【消印有効】までに 嵐ファンクラブ 新規入会手続きをされた方には、会員優先受付のご案内を、入会手続きが完了次第 お届けいたします。」とあったのを見て、今日急いで振込みしてきたんです。この消印有効って何なんですか?郵便局で振込みの場合も5/14までで大丈夫なのでしょうか? 質問尽くしですみません。ファンクラブたるものに初めて入るので、ちょっとの問題でかなり動揺しています・・・助けてください!

  • ファンクラブ

    ジャニーズのファンクラブに入会しようと思うのですが。 郵便振込みしかできなさそうなんで郵便振込みをしようと思いますが、郵便振りこみは通帳ないと無理ですか?? 私は銀行の通帳しかもってないので・・・。

  • ファンクラブ

    Mr.chidrenの公式ファンクラブに入会したいんですけど、どうすればいいんですか??  ファンクラブの名前と、どうすれば入会できるか教えてほしいです(>_<)

  • 嵐のファンクラブについて...

    嵐のファンクラブについて... 私は、嵐のファンクラブに入りたいって考えています。 でも、よく入り方が分りません。。。 ジャニーズの公式サイトでやったらいいんですか? 郵便局の振込用紙みたいに記入したらいいんですか? 回答をよろしくお願いします!

  • アイドルのファンクラブの裏話。

    ファンクラブの裏の話で。 年会費以外に沢山お金(寄付金)を入金したり、 他人にそのアイドルを推薦して沢山ファンを増やしたりする人には 特別にそのアイドルとHが出来るって聞いたのですが、本当ですか? 私が友達に『なんでファンクラブに入るのか意味不明だ!』って話したら その友達が上記のように答えました。 これって本当なんですか? もし本当なら是非入会して沢山寄付金を払いたいです。 回答待ってます!!

  • SAMPファンクラブについて・・・

    私の姉がSMAPのファンクラブの入会案内書を申し込んでとどいたものの振込用紙が入ってないんです!! それで私の会員カードの後ろの電話番号に電話をかけたのですがいつかけても全く通じなくて・・・。どなたかどうしたらいいかおしえてくださいっ!!

  • KinKi Kidsのファンクラブに入会しましたが聞いてください。もし

    KinKi Kidsのファンクラブに入会しましたが聞いてください。もしかして間違えたかもしれません。サイトの案内には振込み用紙に記入し為替にて郵送してくださいと書かれていました。しかし郵便局の人に渡すと両方の用紙から代金がかかることに。普通は5千円の料金が両方だと一万円かかります。だから普通振込み用紙にして振込みしました。けど他のファンに聞いたら為替しか事務所は受け付けないらしいです(泣)しかも無効になるらしく…どうしたら良いでしょうか…?

  • 嵐のファンクラブ

    ジャニーズ、嵐のファンクラブに入会したいのですが、やっぱり郵便でやらなきゃいけないのでしょうか。 電話とかパソコンで申し込めないのでしょうか? できるだけ早くに、ファンクラブに入会したいです!!

  • 夫がアイドルのファンクラブに・・・

    夫:35歳、私:34歳で2人の子供がいる4人家族です。 夫は会社が終われば真っ直ぐ家に帰ってきて、子育てにも協力的な人ですので、 妻としては本当に良い人とめぐり合ったと思っています。 ただ、最近になってひとつだけ気になることがありました。 この年になって夫が「Perfume」というアイドルグループのファンクラブに入ったようなのです。 会員証が自宅に郵送されてきたので分かりました。 これがアイドルではなければ、妻としては別に何も思わないのですが、 いわゆるアイドル全盛期(おにゃんこ等)のファンの方々の、 少々常軌を逸した盛り上がりをリアルに見ている世代の私には ちょっとショックです。 また、以前にテレビで見たアイドルファンの方々の行動(なにやら珍妙な踊りで応援する) も引っかかっています。 今後夫がああいう行動を取ったらどうしよう、と不安です。 夫にそれとなく聞いたのですが、「僕はPerfumeの音楽が好きなんだ」と 言い張りますが、それならファンクラブに入る必要はないのでは・・・ ファンクラブに入ってからは毎日のように自室のPCに向かって、 このところちょっと会話が少なくなっている状況にあります。 これは夫に改善をお願いしたいと思うのですが、それ以前に 本格的にはまる前にファンクラブを退会してもらった方がいいのでしょうか。 同じような夫を持つ奥様からのアドバイスを頂きたいと思います。 また、Perfumeやその他アイドルファンの方々には腹立たしい投稿 のことと思います。すみません。 私自身、最近はテレビを余り見ず、Perfumeについては 紅白でしか見たことがありませんので、無知な点が多々あると思いますので、その点をご指摘頂ければと思います。

  • ファンクラブ

    僕は最近あるバンドの 公式ファンクラブに入会したんですが 会員番号が0884でした どうせなら0888がよかったんですけどね・・・ 884番目か~としみじみ思ってたんですが 自分の中ではこの数字がファンクラブ的に 多いのか少ないのか初めてのファンクラブなんで よくわからないんですよね~ みなさんの会員番号って何番でした??