• ベストアンサー

普通紙FAXと画面で内容が確認できる機種について

FAX購入する予定です。普通紙FAXと感熱紙タイプの良し悪しと、内容確認できるほうがやはりいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umedama
回答No.2

以前、感熱紙。現在、複合機のFAX付きを使っています。ブラザーのMFC-150CLです。 感熱紙の利点は、ランニングコストのみです。保存する場合は、変色したり、退色します。長期保存には向きません。 普通紙タイプには、二種類あります。 インクリボン式、インクジェット式。 両方ともランニングコストが、かかります。が、紙は広告の裏でもかまいません。問題はインク代です。普通紙タイプの場合は、ディスプレイで確認できる物の方が良いと思います。見てしまえば済む物は、印刷せずに済みます。模様だらけ、罫線つきの紙でFAXを送ってこられると、腹が立ちます・・・

nkmrhdyk
質問者

お礼

普通紙で画面が見れるタイプを購入します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11945
noname#11945
回答No.1

感熱紙タイプから、普通紙FAXに替えた者です。 さほど重要なものでなければ、両面に印刷してしまうことも出来ますし、普通紙のほうが、使い勝手は断然良いと思います。 保存にも便利ですし、もともと私の場合は、プリンタ用紙を束単位で用意しているものですから。 「リボン」が切れたとき等の用心のために、ある程度のメモリ機能は必要だと思います。 ほとんどの機種で今は付属かもしれませんが。 これも私の場合ですが、広告や連絡事項等、受信は必要だが、一度内容をチェックすれば終わり、と言うものが結構あるので、内容確認後に、「消去」「印刷」出来るものにしました。 用紙はともかく、リボンを無駄にしたくなかったので。 確かその店の「お買い得品」を選びましたので、値段もさほど開きがなかったように思います。 受信状況しだいで、内容確認は、なくても間に合います。

nkmrhdyk
質問者

お礼

やはり普通紙タイプですか。 便利になりましたね、ありがとうございました。