• ベストアンサー

岡山県のラーメン屋

岡山県で一番美味しいラーメン屋教えてください。 「ザ ラーメンランキング」の参考にしたいので・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAZU1969
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.2

以前から、岡山ラーメンがブレーク直前と聞きますが、なかなか全国区になりませんね。 岡山市内では、「天神そば」、「やまと」、「あまいからい」、「金八ラーメン」あたりが王道ですよね。 しかし、私が一番好きなのは「北京」です。岡山市長岡の国道二号線沿い(北側)。岡山では珍しいタイプのあっさり醤油味です。チャーシューも美味。 県内ということでは、やはり倉敷市連島の「百万両」が一番なのかな?最近食べていませんが。 あと、やはり最近あっという間にものすごい数の店舗を展開した「大統領」。あれだけ流行っているのですから、一番と考えても良いのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、「せとラーメン」が一番岡山らしいと思うのです。 1年前まで、横浜辺りに住んでいたので、けっこう いろんなラーメンをたべました。  横浜の辺は「こってり醤油とんこつ」が多かった印象があります。 岡山のとんこつは、「あっさり醤油とんこつ」が多いですよね。  で、これって、「博多のチャンポン麺」と「香川の讃岐うどん」の 両文化の影響を間接的に受けて来た「岡山県人」が作った味だな、 と思うのです。  関東圏から来た人とかは、「中途半端な味」とか言う人がいますが、 「微妙なうまみを味わう味」なんだと思います。 そんなワケで、庶民の味、「せとラーメン」に一票って、感じです。

  • kayotaku
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.1

私は基本的に何でもおいしいと思ってしまう人なんですが、 岡山で有名といえば、岡山駅前の”金八ラーメン”そして、 私の地元でいえば、玉島(住所で言うと乙島かも・・・)の ”長浜ラーメン あかり”でしょうかね~。

関連するQ&A

  • 東京で岡山県のもの食べてみたい☆

    東京で岡山県のものを食べてみたいと思っているのですが 新橋の「岡山ラーメン」ぐらいしか見つけることが出来ませんでした。 岡山の食材を扱っている飲食店や岡山由来のお店を 知っている方がおられたら教えてください。 ジャンルは問いません。 よろしくお願いします。

  • 岡山県の金八ラーメンと金八家ラーメン

    岡山の金八ラーメンは超有名ですが,1年前にいきなり移転して その跡地?に金八家ラーメンができてしまいました. 名物メニューも豚菜太肉ラーメン→太肉豚菜ラーメンに変わってしまいました. 移転したほうはそれまでと全く変わらないのにどうして?でしょうか. ・・・仲たがいしたのでしょうか?

  • 私は岡山県人です。

    皆さんは「岡山県」をご存知でしょうか? そして関心がありますか? あと、「岡山県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい) それと「岡山県」に住んでみたいと思いますか? もし住んでみたいならその理由も教えて下さい。 他にも「岡山県」の事なら何を書いても宜しいです(見下すような答えは止めて下さい;マナーはお守り下さい)、少しなら質問でも結構です。(答えられる事ならお礼欄に書きます) 皆様のご意見をお待ちしております!

  • 岡山県

    12月29日~岡山県の湯原って所に旅行へ行く事が決定したのですが、 一つ質問があります。岡山って雪降るんですか? 私的には降って欲しいんですが・・・。 それと岡山県でお勧め観光地があれば教えて下さい! (ちなみに22才女4人で行きます。)

  • 岡山県についてなんですが

    岡山県についてなんですが 香川県から高速道路で岡山市の奉還町へ行こうと思いますがどこで高速をおりたらいいですか? ちなみに国際交流センターってところが目的地です。 倉敷市より岡山市の方が遠いですよね?(+_+) どなたか回答お願いいたします。

  • 岡山県の歴史

    中1です。岡山県の歴史を調べています。 ・岡山県は、いつ頃出来たか。 ・岡山県の歴史の中で、大きな事件...など。 お願いします!!

  • 岡山県

    岡山県の人の性格を、教えてください。

  • 岡山県ってどんなイメージ?

    岡山県以外の方からみた岡山県のイメージってどんな感じか知りたいと思っています。 もちろん岡山県に住んでいる方も意見もお待ちしています。 観光だけでなく定住するとしたらの意見なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの好きなラーメン屋を教えてください!

    私は、ラーメン屋を巡るのが好きで、口コミやネットのランキングで探し、休日に遠方地でもラーメン屋に行くのが好きです。 先日も、来来亭に行ってきましたが、京都のラーメンに、昔ながらの東京ラーメンを感じさせ、かなり美味しいと思いました。 今後の参考にしたいと思うので、あなたが知っている、美味しいと思うラーメン屋の店名と感想を投稿してください!

  • 岡山・香川のインスタントラーメン

    岡山・香川限定のインスタントラーメンを探しています。 心当たりある方がいましたら些細なことでも結構ですので情報をお願いします。