• ベストアンサー

岡山県のラーメン屋

岡山県で一番美味しいラーメン屋教えてください。 「ザ ラーメンランキング」の参考にしたいので・・・。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KAZU1969
回答No.2

以前から、岡山ラーメンがブレーク直前と聞きますが、なかなか全国区になりませんね。 岡山市内では、「天神そば」、「やまと」、「あまいからい」、「金八ラーメン」あたりが王道ですよね。 しかし、私が一番好きなのは「北京」です。岡山市長岡の国道二号線沿い(北側)。岡山では珍しいタイプのあっさり醤油味です。チャーシューも美味。 県内ということでは、やはり倉敷市連島の「百万両」が一番なのかな?最近食べていませんが。 あと、やはり最近あっという間にものすごい数の店舗を展開した「大統領」。あれだけ流行っているのですから、一番と考えても良いのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、「せとラーメン」が一番岡山らしいと思うのです。 1年前まで、横浜辺りに住んでいたので、けっこう いろんなラーメンをたべました。  横浜の辺は「こってり醤油とんこつ」が多かった印象があります。 岡山のとんこつは、「あっさり醤油とんこつ」が多いですよね。  で、これって、「博多のチャンポン麺」と「香川の讃岐うどん」の 両文化の影響を間接的に受けて来た「岡山県人」が作った味だな、 と思うのです。  関東圏から来た人とかは、「中途半端な味」とか言う人がいますが、 「微妙なうまみを味わう味」なんだと思います。 そんなワケで、庶民の味、「せとラーメン」に一票って、感じです。

• kayotaku
回答No.1

私は基本的に何でもおいしいと思ってしまう人なんですが、 岡山で有名といえば、岡山駅前の”金八ラーメン”そして、 私の地元でいえば、玉島(住所で言うと乙島かも・・・)の ”長浜ラーメン あかり”でしょうかね~。