• ベストアンサー

岡山県ってどんなイメージ?

岡山県以外の方からみた岡山県のイメージってどんな感じか知りたいと思っています。 もちろん岡山県に住んでいる方も意見もお待ちしています。 観光だけでなく定住するとしたらの意見なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

日本一周人です。 岡山県と言えば、 ・後楽園:素晴らしい庭園です。 ・湯原温泉砂湯:開放感のある混浴露天風呂です(これで空いていれば・・・最高なのですが)。 ・滝百選「神庭の滝」:落差110mと立派だが滝壺まで行けないのが残念。 ・道の駅「粂野里」に7mのZガンダムがある。 私は内陸の大自然が好きです。 さて、岡山では特筆事項が一つあります。たまたまかもしれませんが・・・。 それは、駐車のさせ方が日本一アバウトと勝手に思っております。 どこに行っても必ずはみだして駐車していた。後楽園は休日に行ったので渋滞しているほどなのに何台も2台分に跨って駐車している岡山ナンバーの車が・・・。その他コンビニや観光地でも似たような感じでとにかく駐車する枠を見ずに止まったところが駐車ポイントと思っているのではないだろうか?とさえ思えてしまいました。そうそう交差点の角(しかも大胆な止め方)に私が温泉に入って出てくるまでずっと駐車していた車がいたというのも凄いとしか言いようがありませんでした(一体どのくらいとめているつもりなのだろうか?と思った)。 気を悪くされたら済みません。凄く他と比べて目立っていたのでつい書かせていただきました。 でも、定住にはいいですね。綺麗な瀬戸内に綺麗な山々。いいところだと思います。私はもっと田舎ですが^^;

inakaeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 岡山県は交通マナーがあんまりよろしくないとの噂を聞いたことがあるので日本一周人さんの特筆は当たってるかもしれないです。 定住には良いみたいなんですね

その他の回答 (22)

  • fnn
  • ベストアンサー率4% (1/24)
回答No.23

1. 中国地方の中では、割と品格の高い県という印象があります。  旧華族の池田家のイメージがあるからかな。 2. 東京、大阪方面からみると、四国や山陰地方への入り口という地理的にみていい位置にありますが、そのメリットを今ひとつ活かしきれておらず、中国地方の中心的地位を広島県に奪われている、どちらかというと不器用なイメージがあります。

noname#20663
noname#20663
回答No.22

もも。のみ

  • hirocarp
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.21

愛媛の某工業都市に住んでるものです。 岡山かぁ・・なんかのどかそうですよね。。 定住はたぶん出来ないような気がします(笑) 私の住んでるとこは、田舎のくせにすごい人が冷たくて、 めちゃマナーも悪く、その中で育ったので自然と その冷たさに慣れちゃってて(笑) 岡山は横断歩道とかで車は止まってくれるんですかね?? 僕の町では車はみんな無視しますからね(笑) とにかく穏やかな風土が漂ってそうですね(*^_^*)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.20

1)(旧制六高の流れの為か?)岡山大学のOB&OGの層が(旧帝大系でも、政令指定都市に本部がある大学でないのに)厚い部類だと思う。 http://www.okayama-u.ac.jp/ 2)クラレの創業者の大原孫三郎、東芝の社長の後、(旧)経団連の4代目の会長経験者の土光敏夫、両氏の出身県(両巨頭を輩出した、とも言えるし、その後・・・とも言えるかも知れません。 http://www.sanbou.net/retsuden/ 3-a)(岡山に本店を置く)"中国銀行"が東京支店を新設し様とした時、(中華人民共和国の方の)「中国銀行」と同名で、立ち往生したらしい旨の話が金融関係の本のコラムにあったと記憶しています。 http://www.chugin.co.jp/06office/other/ch-60070.html#tokyo 3-b)(第二地銀中唯一)カタカナだけの"トマト銀行"の本店の所在県である事 http://www.tomatobank.co.jp/investor/profile/index.html 4)(デパートの)天満屋が岡山にも店舗を有するのは知っていましたが、本店所在都市が岡山なのは、今回のアンケートの為のデータを収集しているうちに知りました。 http://www.tenmaya.co.jp/company/index.html 最後に、「(2006年)現時点でもその座が続いているか?」の検索はサボリましたけど、(葡萄全体ではなく)マスカット種に限定するなら、国内最大の生産県だった記憶があるのを露呈して、今回のカキコみを閉じます。  堅過ぎるイメージ(内容)を羅列して失礼しました。

回答No.19

補足です。 >岡山県は交通マナーがあんまりよろしくないとの噂を聞いたことがあるので 山間部と都市部で差がありますが平均的なマナーだと思います。それ故、駐車のアバウトさにビックリしたのです。 個人的な感想ですが、マナーの悪さでは 大阪中心部>>>>名古屋>東京>>>地方の大きめな都市 と思ってます(どうしても大都市になってしまいますね)。ただし大都市はプロの運転が多いのに対し田舎だと本当に自転車のようにルール無視で走っている人が稀にいるので致命的な危険さがあります。 >行ったことない方だと桃太郎ときびだんごのイメージなんですね それと瀬戸大橋と漫才のB&B なお、岡山県人の友人がいますので方言もよく聞かされてます。

noname#251407
noname#251407
回答No.18

瀬戸内海の中心 台風は四国山脈が邪魔で来ない  紀伊水道を通っても豊後水道を通っても関係ない 東海地震帯と九州地震帯との中間 神戸や安芸地区の断層とも離れている  自然災害が少ない事は定住には最良の条件   人情は厚く、のんびり素朴な人が多い(かった かな) と 書いてきましたが実は生まれ・育った所(中1まで) 相当な独断と偏見 追加  「大手まんじゅう」正装してから?   昔?の素朴な包装が懐かしい 岡山らしかったのにねー    でも行くと必ず買って帰りますが

  • subaru130
  • ベストアンサー率20% (66/326)
回答No.17

子供みたいなイメージですが 桃太郎、きび団子、 行ったことが無いので、一度行ってみたい所の1つです。

inakaeru
質問者

お礼

行ったことない方だと桃太郎ときびだんごのイメージなんですね ご意見ありがとうございました。

回答No.16

こんにちは。 岡山をイメージすると、風景が最初に浮かんできます。 瀬戸大橋からみた瀬戸内海のうみ、 温暖な岡山や倉敷のひろい平野、 (とくに岡山市は農地や緑のなかに街があるイメージです) 津山盆地の冬の景色とか。 あと、岡山はぜんぶ適度にあって暮らしよいと 言った学校の先生の一言が印象深いです。

inakaeru
質問者

お礼

よく言えば先生の言うとおりですね 悪く言えば中途半端なのですが・・・ ご意見ありがとうございました

  • tanupons
  • ベストアンサー率38% (75/197)
回答No.15

こんばんは。 ・晴れの国(県境のトンネルを抜けるとそこは別世界) ・チボリ公園 ・ドイツの森 ・蒜山高原 ・温泉 ・きびだんご ・旧TIサーキット(現在の正式名称がわかりません) ・友人がいっぱい住んでる(笑) ・『やくも』の終点(笑) 鳥取県在住です。 昔は岡山といえば『通過地点』でした。 新幹線の乗り換えだったり、高速で通り過ぎたり。 今は『日帰りでいけるレジャースポット』って感じでしょうか。 下で『田舎』と答えている回答者様が結構いらっしゃるようですが、私は逆に 『都会』のイメージがあるんです。 もっとも、中国山地をはさんでお隣ですからどっちもどっちなんでしょうけど。

inakaeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに鳥取県だとお互いに日帰りコースってイメージがあります。 参考になりました。

回答No.14

はぁい、岡山生まれの女性です。 大阪で仕事してます。 岡山弁って、『~じゃ』とか汚いイメージが強いですが、実はイントネーションが標準語に最も近いと言われています。 東京弁ですら標準語とは違うイントネーションだって知ってました? 後は、アレですよね。 葡萄と桃はどちらも生産量では山梨に敵わないが、味は日本一。 お土産できび団子は有名だが、岡山駅周辺で手に入る『大手まんぢう』がオススメ。倉敷なら『むらすずめ』。 次長課長って岡山県だったんだぁ。 わたし的には森末慎二かなぁ。 注:どんな人は、経験者で…(謎)

inakaeru
質問者

お礼

おみやげの定番は「きびだんご」みたいですが私も『大手まんぢう』や『むらすずめ』の方がお勧めだと思います。 岡山弁が標準語に近いイントネーションだったなんて知りませんでした いろいろ参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 岡山県

    12月29日~岡山県の湯原って所に旅行へ行く事が決定したのですが、 一つ質問があります。岡山って雪降るんですか? 私的には降って欲しいんですが・・・。 それと岡山県でお勧め観光地があれば教えて下さい! (ちなみに22才女4人で行きます。)

  • 岡山にどんなイメージをもっていますか?

     再来週、知合いに岡山の街案内することになりました。私はずっと岡山に住んでいますが、県外の方がどんなイメージをもっておられるか今まで考えたことがなくて、案内する羽目になるなど想像していなかったので・・、参考意見を聞かせてください。(私(♀)も相手(近県の♂)も20代後半で、時間は日曜の昼~夕方の4時間程度で、岡山駅待ち合わせの予定です、仕事関係とかではありません) ・県外の方に質問です   岡山のイメージ、印象とはどんなものをお持ちですか?↑の場合、どこか見たいもの、行きたいところはありますか? ・岡山の方に質問です   このような場合、どこに行きましたか、どんな過ごし方をしましたか?(もしよければ、移動途中に1000円前後でランチのお店があれば教えてください)  漠然と後楽園と岡山城・・なんて考えてましたが、本人の地元に偉大なお城があったり、歴史に興味がなかったら楽しくなさすぎるかなぁと思ったり・・、かといって駅前で映画を見るっていうのも岡山にきた意味ないしなぁと悩んでいます。ご意見聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 私は岡山県人です。

    皆さんは「岡山県」をご存知でしょうか? そして関心がありますか? あと、「岡山県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい) それと「岡山県」に住んでみたいと思いますか? もし住んでみたいならその理由も教えて下さい。 他にも「岡山県」の事なら何を書いても宜しいです(見下すような答えは止めて下さい;マナーはお守り下さい)、少しなら質問でも結構です。(答えられる事ならお礼欄に書きます) 皆様のご意見をお待ちしております!

  • 岡山県について教えてください。

    岡山県の名産品や郷土料理、定番のお土産品や観光地などを教えてください! 私が思いついたのはきびだんごと後楽園くらいで・・・

  • 岡山県のお勧め観光名所を教えてください!

    友人の結婚式に招待されて、7月28日千葉県から岡山県の岡山市に行き1泊します。 折角岡山まで行くんだからと、翌日は1日観光しようと岡山空港発19:50分の飛行機を予約し、岡山観光のプランを立てているところなんですが。。。なかなかピンとくるルートが無くて。。。 地元の方や岡山に詳しい方の、お勧め観光コースなど教えていただければ幸いです。 ちなみに旦那と2人旅で、絶叫系乗り物系は駄目です。 当日はレンタカーを足にして移動しようかと思っています。 みなさん宜しくお願いいたします。

  • 岡山県の観光について

    岡山県に観光しに行く場合のお勧めの観光スポットを教えてください。 食べておくべきお勧めのグルメも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岡山県のみどころは?

    近々、岡山県に行こうと思ってますが、名産および観光スポットは何ですか? 教えてください。

  • 岡山ってどんなイメージ?

    地元が岡山なのですが、ふと「岡山って他都道府県の方から見たらどういうイメージなんだろ・・・?」と思いお聞きすることにしました。多分田舎というイメージは少なからずあるとは思います。 私の思うところでは、 ・台風も直撃しないし津波被害もあまりなく、豪雨積雪もなしで天候に恵まれている。 ・都会ほど人が多くないがそれなりに店もたくさんある。 ・新幹線が通るから交通の便は良い。 ・県民性が情に厚いほうではない。 というわけで、結構住み良いかなとは思ってます。 皆さんはどのようなイメージをお持ちですか?良いイメージ悪いイメージ、実際行った感想でも想像でも何でも構いません。よかったらお聞かせ下さい!

  • 岡山県に詳しい人

    岡山県岡山市中山下に詳しい人いますか?知り合いに会いに行く予定です。用事が終わったら観光でもしたいのですが、中山下で泊まる所や遊ぶ所はありますか?また交通は便利でしょうか?教えてください。

  • 岡山県についてなんですが

    岡山県についてなんですが 香川県から高速道路で岡山市の奉還町へ行こうと思いますがどこで高速をおりたらいいですか? ちなみに国際交流センターってところが目的地です。 倉敷市より岡山市の方が遠いですよね?(+_+) どなたか回答お願いいたします。