• ベストアンサー

岡山県のお勧め観光名所を教えてください!

友人の結婚式に招待されて、7月28日千葉県から岡山県の岡山市に行き1泊します。 折角岡山まで行くんだからと、翌日は1日観光しようと岡山空港発19:50分の飛行機を予約し、岡山観光のプランを立てているところなんですが。。。なかなかピンとくるルートが無くて。。。 地元の方や岡山に詳しい方の、お勧め観光コースなど教えていただければ幸いです。 ちなみに旦那と2人旅で、絶叫系乗り物系は駄目です。 当日はレンタカーを足にして移動しようかと思っています。 みなさん宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi35
回答No.4

>美観地区はぶらりと散歩するのにどれくらいの時間が要するのでしょうか? http://www.optic.or.jp/kanko/course/kurashiki.html JR倉敷駅から歩いて美観地区まで行きぶらぶら歩いてからJR倉敷駅に 戻るまでの時間として2時間ちょっとでした。 美観地区そのものは案外狭いですので”えっもう終わり”って感じです。 美術館を覗いたり、抹茶を飲んだりしていて2時間ぐらいかな? >お勧め観光コースなど教えていただければ幸いです。 のんびりと庭を眺めたいのでしたら岡山駅の側の後楽園、岡山城などが 良いと思います >私は旅行が大好きで、みっちり慌しい計画を立ててしまう方なので 私と一緒ですね。(笑) 足を伸ばすなら広島県の呉まで行ってみては如何ですか1時間半ほどです 大和ミュージアム、てつのくじら http://yamato.kure-city.jp/ http://www.jmsdf-kure-museum.jp/

piposan
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございました。 結婚式場が岡山城の近くなので、岡山城or後楽園はお式の前の2~3時間でどちらか制覇したいと思っています。 ”てつのくじら館”は旦那が「行ってみたい~」とすごく食いつきが良かったです(沈黙の戦艦が大好きだそうで。。。) 広島は遠いかなと思っていましたが、1時間半ならこなせない旅程では無さそうです。(但しあまり距離があると通行止めなんてアクシデントに見舞われたら飛行機に乗り遅れる心配がありそうですが。。。) お陰さまで、自分では想像できなかった計画が立てられそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hajihaji
回答No.5

こんばんは 鰆の話がでてますが、今はもう瀬戸内海では 鰆はあがってません でも色々なおいしい魚はあります 瀬戸大橋は行った事ありますか レンタカーなら与島、高松でもいいかな 高松はうどんが有名でお店の畑から自分でネギを取ってきて 自分で切って そんなユニークな店もありますよ 楽しんでください

piposan
質問者

お礼

ありがとうございます。 瀬戸大橋渡った事は無いんですよね~ 何せ大阪よりも西に行くのは中学の修学旅行で広島に行った以来なので。。。 夢ばかりが膨らんでいます。 皆さんから色々な情報を頂いたお陰で、又違う意味で悩んでしまいそうです。 1日しか観光が取れないので、現地の美味しい名産を食べ歩くのも良いですよね?! 楽しい情報ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

倉敷美観地区、井倉洞、松山城へ行きました。 夏でしたが水滴の気持ちよさが印象に残っています。 高梁川を上り最終的には蒜山、大山へ行きました。 http://www1.ocn.ne.jp/~ikurado/

piposan
質問者

お礼

井倉洞、夏には丁度良い観光名所の様ですね! それにしても。。。松山城から蒜山方面まで結構な移動距離じゃないですか?1日で回られたんでしょうか? 私たちは前日結婚式で飲み明かしてしまうと思うので、10時から19時の間で移動と観光をしなければいけなくて、korutoreinさんみたいな内容の濃い観光は出来そうにありません。 でも井倉洞はそんなに遠くは無さそうなので、行ってみたいと思いました。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは レンタカーでしたら 鷲羽山お勧めいたします http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/shizen/washuzan.html 下津井&児島で半日だと思います 倉敷&でもできると思いますよ ご参考までに

piposan
質問者

お礼

鷲羽山、景色がとても素敵ですね!!! 是非行ってみたい場所にノミネートされました(^^v 色々組み合わせて素敵な旅にしたいと思います。 ありがとうございました。

• sachi218
回答No.1

移動が電車で、ご夫婦二人ならば倉敷の美観地区は おすすめです。 大原美術館もありますし、町並みを歩くだけでも 楽しめると思います。 倉敷には駅前にも、チボリ公園というテーマパークが あるのですが、そこは子供がいないとちょっと楽しめ ないかなと思います。 もし、魚がお好きで足を伸ばせるならば、 日生(ひなせ)まで行って、瀬戸内の魚介を食すのも いいと思います。 (先日ソーラーカーで旅する某番組では鰆を食べてました)

piposan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 岡山と言えば倉敷はチョー有名ですものね、押さえておきたい所です(何せミーハーなもので) 倉敷をゆっくり散歩するのも一つの案だと思いました。 名産を食べるのも楽しそうですね! ありがとうございます。

piposan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 先日の”ダッシュ”私も見ましたが、期待するほど岡山の情報は出てなかったのでちょっとがっかりでした。 岡山鰆が有名な様ですね。 2人とも食べる事は大好きなので、日生チェックしたいと思います。 ちなみに。。。日生町でお勧めのお店とかは有りますか? 当日は岡山駅近辺から活動開始し、空港に19時着を予定しているので、余裕を持った旅程を組んだ方が良いですよね?!(私は旅行が大好きで、みっちり慌しい計画を立ててしまう方なので) 美観地区はぶらりと散歩するのにどれくらいの時間が要するのでしょうか?