• ベストアンサー

岡山県のお勧め観光名所を教えてください!

友人の結婚式に招待されて、7月28日千葉県から岡山県の岡山市に行き1泊します。 折角岡山まで行くんだからと、翌日は1日観光しようと岡山空港発19:50分の飛行機を予約し、岡山観光のプランを立てているところなんですが。。。なかなかピンとくるルートが無くて。。。 地元の方や岡山に詳しい方の、お勧め観光コースなど教えていただければ幸いです。 ちなみに旦那と2人旅で、絶叫系乗り物系は駄目です。 当日はレンタカーを足にして移動しようかと思っています。 みなさん宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.4

>美観地区はぶらりと散歩するのにどれくらいの時間が要するのでしょうか? http://www.optic.or.jp/kanko/course/kurashiki.html JR倉敷駅から歩いて美観地区まで行きぶらぶら歩いてからJR倉敷駅に 戻るまでの時間として2時間ちょっとでした。 美観地区そのものは案外狭いですので”えっもう終わり”って感じです。 美術館を覗いたり、抹茶を飲んだりしていて2時間ぐらいかな? >お勧め観光コースなど教えていただければ幸いです。 のんびりと庭を眺めたいのでしたら岡山駅の側の後楽園、岡山城などが 良いと思います >私は旅行が大好きで、みっちり慌しい計画を立ててしまう方なので 私と一緒ですね。(笑) 足を伸ばすなら広島県の呉まで行ってみては如何ですか1時間半ほどです 大和ミュージアム、てつのくじら http://yamato.kure-city.jp/ http://www.jmsdf-kure-museum.jp/

piposan
質問者

お礼

沢山の情報ありがとうございました。 結婚式場が岡山城の近くなので、岡山城or後楽園はお式の前の2~3時間でどちらか制覇したいと思っています。 ”てつのくじら館”は旦那が「行ってみたい~」とすごく食いつきが良かったです(沈黙の戦艦が大好きだそうで。。。) 広島は遠いかなと思っていましたが、1時間半ならこなせない旅程では無さそうです。(但しあまり距離があると通行止めなんてアクシデントに見舞われたら飛行機に乗り遅れる心配がありそうですが。。。) お陰さまで、自分では想像できなかった計画が立てられそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hajihaji
  • ベストアンサー率20% (20/100)
回答No.5

こんばんは 鰆の話がでてますが、今はもう瀬戸内海では 鰆はあがってません でも色々なおいしい魚はあります 瀬戸大橋は行った事ありますか レンタカーなら与島、高松でもいいかな 高松はうどんが有名でお店の畑から自分でネギを取ってきて 自分で切って そんなユニークな店もありますよ 楽しんでください

piposan
質問者

お礼

ありがとうございます。 瀬戸大橋渡った事は無いんですよね~ 何せ大阪よりも西に行くのは中学の修学旅行で広島に行った以来なので。。。 夢ばかりが膨らんでいます。 皆さんから色々な情報を頂いたお陰で、又違う意味で悩んでしまいそうです。 1日しか観光が取れないので、現地の美味しい名産を食べ歩くのも良いですよね?! 楽しい情報ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.3

倉敷美観地区、井倉洞、松山城へ行きました。 夏でしたが水滴の気持ちよさが印象に残っています。 高梁川を上り最終的には蒜山、大山へ行きました。 http://www1.ocn.ne.jp/~ikurado/

piposan
質問者

お礼

井倉洞、夏には丁度良い観光名所の様ですね! それにしても。。。松山城から蒜山方面まで結構な移動距離じゃないですか?1日で回られたんでしょうか? 私たちは前日結婚式で飲み明かしてしまうと思うので、10時から19時の間で移動と観光をしなければいけなくて、korutoreinさんみたいな内容の濃い観光は出来そうにありません。 でも井倉洞はそんなに遠くは無さそうなので、行ってみたいと思いました。 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは レンタカーでしたら 鷲羽山お勧めいたします http://www.city.kurashiki.okayama.jp/kankou/shizen/washuzan.html 下津井&児島で半日だと思います 倉敷&でもできると思いますよ ご参考までに

piposan
質問者

お礼

鷲羽山、景色がとても素敵ですね!!! 是非行ってみたい場所にノミネートされました(^^v 色々組み合わせて素敵な旅にしたいと思います。 ありがとうございました。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.1

移動が電車で、ご夫婦二人ならば倉敷の美観地区は おすすめです。 大原美術館もありますし、町並みを歩くだけでも 楽しめると思います。 倉敷には駅前にも、チボリ公園というテーマパークが あるのですが、そこは子供がいないとちょっと楽しめ ないかなと思います。 もし、魚がお好きで足を伸ばせるならば、 日生(ひなせ)まで行って、瀬戸内の魚介を食すのも いいと思います。 (先日ソーラーカーで旅する某番組では鰆を食べてました)

piposan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 岡山と言えば倉敷はチョー有名ですものね、押さえておきたい所です(何せミーハーなもので) 倉敷をゆっくり散歩するのも一つの案だと思いました。 名産を食べるのも楽しそうですね! ありがとうございます。

piposan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。 先日の”ダッシュ”私も見ましたが、期待するほど岡山の情報は出てなかったのでちょっとがっかりでした。 岡山鰆が有名な様ですね。 2人とも食べる事は大好きなので、日生チェックしたいと思います。 ちなみに。。。日生町でお勧めのお店とかは有りますか? 当日は岡山駅近辺から活動開始し、空港に19時着を予定しているので、余裕を持った旅程を組んだ方が良いですよね?!(私は旅行が大好きで、みっちり慌しい計画を立ててしまう方なので) 美観地区はぶらりと散歩するのにどれくらいの時間が要するのでしょうか?

関連するQ&A

  • 岡山県の観光について教えて下さい

    夏に岡山県旅行を予定しています。はじめて行く所で、いくつか調べたいことがあります。 岡山空港からレンタカーでしばらく旅を続けようと思っています。 1. 岡山空港(岡山市内)から蒜山高原までは時間でどれくらいで着きますか? また、高速は普段とても混むのでしょうか?(お盆過ぎを予定しています) 2. 岡山市内、倉敷市内を観光する際、車では不便ですか? (市内はとてもゴチャゴチャしていて運転し難い、等・・・) 3. 倉敷から美星町までは近いですか? 桃狩りがメインなのですが、お盆過ぎでもおいしい桃は食べられるでしょうか。 色々と質問してしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 岡山空港→鞆の浦→尾道 と行きたいのですが

    岡山空港→鞆の浦→尾道 と行きたいのですが 鞆の浦と尾道の順番は逆でも良いのですが、 岡山空港から鞆の浦と尾道に行き、また最後は 岡山駅経由で岡山空港へ戻ってくるコースの予定です。 なぜ岡山駅・岡山空港かというと、最後に岡山市内の 友人のところへ行くからです。 飛行機は特典航空券を利用するつもりなので 羽田~岡山の往復になります。 交通手段・ルートはどうやっていくのが 一番効率的でしょうか? できれば料金も安いほうが助かりますが、 あまり時間がかかったり遠回りなのも困ります。 空港からバスで倉敷まで行き、JRで福山・尾道へ行き 帰りもJRで岡山へ行き、そこからバスで空港へ戻る というルートかな?と思うのですが、 鞆の浦は、公共交通機関だけで行ける&観光できる 感じでしょうか? 尾道は坂が多いイメージなので、逆に車とかで 行かないほうがいいのかな、と思うのですが。 空港でレンタカーを借りて、車で行って戻ってくる というのも考えているのですが、どちらが良いでしょうか? また、岡山空港~鞆の浦・尾道~岡山駅という行程は 日帰りで観光するのはちょっと厳しいでしょうか? 日帰りの予定で岡山駅前にホテルを取るか、 観光を1泊2日の予定にして、尾道~福山のどこかで ホテルを取るかも迷っています。 質問が多くてすみません。 わかる部分だけでも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 鳥取~岡山帰路での観光ルートに困っています

    2012年G.Wに鳥取県へ旅行に行きますが、初めてなので土地勘がありません。 観光ルートと帰路について、どなたかアドバイスをお願いします。 行き:鳥取空港17時着 → 東郷池(松崎駅)の東郷温泉へ宿泊1泊目 → 鳥取砂丘&三徳山観光 → 宿泊:東郷温泉2泊目 → 半日観光後に岡山へ移動 上記の観光予定なのですが、わからない事だらけで計画が進みません。 1、鳥取空港到着後、レンタカーを借りるべきか? 鳥取駅で乗り捨てるのに3000円の追加料金がかかるのですが・・ 空港で返す方法と鳥取駅で乗り捨てる方法とどちらがいいのかわかりません。 2、鳥取砂丘と三徳山は一日で楽しめますか? 3、最終日の半日で観光できる場所はありますか? 4、鳥取駅から岡山駅までの帰るのルートが選べません。 特急「いなば」を利用するのか高速バスを利用するのか。 高速バス(2.5時間)は学割があるので2000円みたいです。 どうすると時間とお金が有効に使えるのかが判らないので、よろしくお願いします。

  • 千葉県の観光名所について

    20代中盤のカップルです。 横浜を14時くらいに出発し、千葉県の御宿に一泊した後、朝から鴨川シーワールドに行こうと計画をしています。 横浜を14時に出発、御宿に一泊するのはほぼ確定なのですが、その後の予定がまだ全くたっておりません。 宿は素泊まりの予定なのでチェックインの時間は特に決まっておらず多少時間の自由はきくのですが、昼過ぎからそのまま御宿に直行というのもなんだか味気ないので、横浜から御宿間、もしくは行ける範囲での観光名所を探しております。 付き合ってかなり長いので横浜付近はすでにかなり観光し尽していますし、せっかく御宿に泊まるのだからなるべく千葉県の観光名所をということで探しています。 当日の天気次第なのですが、この時期ですので、桜の名所や公園、もしくは滝や洞穴などの自然名所、美術館等、なにか千葉県で行って良かったと思えるよう観光名所があったら教えて下さい。 またTVや行列のできる有名な食べ物や美味しいお店などがありましたら合わせて教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_)m

  • 大阪空港→岡山の最短コースを教えてください

    11:25大阪空港着の飛行機に乗ります。 そこから岡山に向かうのですが、出来るだけ早く 着くためにはどのようなルートがいいのでしょうか。 タクシーやレンタカー以外の公共交通機関で教えてください。

  • 山口県の観光名所。

    山口県に旅行に行きます。 山口は初日の朝、宇部空港に到着して、まず秋吉洞へ行くつもりです。 その日は親戚の家に宿泊を予定していたのですが、急遽とりやめになり、どのあたりに宿を取ろうか迷っています。 二日目は下関を観光し門司港周辺に泊です。 移動はレンタカーです。 お勧めの観光地、宿などありましたら教えてください!

  • 岡山県から長野県に二泊三日 オススメを

    岡山から長野県、2泊3日 行きます。 オススメのスポットを教えてください! 1、温泉(秘境な所や壮大な景色など) 2、絶対いくべし観光スポット 3、絶品長野県グルメ 4、オススメのドライブルート★ 節約の旅を求めます((笑)

  • 【GWに仲間6~7人と岡山県北~山陰旅行/プランのアドバイスお願いいた

    【GWに仲間6~7人と岡山県北~山陰旅行/プランのアドバイスお願いいたします】 こんにちは。 GWに学生時代の友人の結婚式に出席することになりました。 久々に会う友人で、当時の仲間6~7人が招待されています。 今は全国に散らばっており、なかなか会えないメンバーなので、 連休を利用して結婚する友人以外で旅行をすることになりました。 結婚式当日はホテルを用意してくれているとのことで、前日、前々日に宿泊・観光する予定です。 ◆式前々日・・・お昼~結婚する友人の新居にみんなで訪問・移動・宿泊 ◆式前日・・・観光・宿泊 式当日の時間がみえていないのですが、翌日は起床後すぐ解散の予定です。 そこでみなさんのお知恵を拝借したいのです! 訪問する友人宅、結婚式会場共に岡山県岡山市内なのですが、どんなコースで観光がいいでしょうか。 他メンバーの希望によると、四国、広島、兵庫、倉敷以外ということなので、必然的に岡山県北~山陰になるなと思っています。 式前日は準備もあるので倉敷市か岡山市に宿泊かなと思っています。 式前々日の宿泊場所、観光コース等アドバイスをお願いします。 私たちは全員20代の男女で、車で移動予定です。 ご祝儀等出費も多いので、できれば節約コースでお願いたします!!

  • 高知観光プランについて

    2/17に高知駅周辺に宿泊します。 2/18のプランの相談です。 19:15高知空港発の飛行機で帰ります。 レンタカー返却があるため、18:00空港着の場合は、 以下の観光施設を回る最適なプランはありますか? 高知城、はりまや橋、桂浜、龍河洞、ゴトゴト石 出発を高知城にして、はりまや橋は省いてもかまいません。 桂浜は浜歩くだけでも良いです。 各観光地までに車でかかる時間も教えて頂けると助かります。 高知の土地勘が全くないため、当日はレンタカーのナビ活用 しますが、大体のプランを組みたいので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 岡山県から石川県に行く手段

    皆さん 教えて下さい。 岡山県から石川県の、とあるスクールに受講に行きたいのですが、交通手段で悩んでいます。 旅行音痴、電車&新幹線の乗り換え音痴なので、マイカーで行くか、公共の乗り物で、乗り換え無しの直通便が無いかネットで調べたところ、岡山空港から小松空港までの便は無く、高速バスも無いです。もちろん新幹線も。 何か良い案を、ご存知のかたいらっしゃましたら、どうぞ教えて下さい。よろしくお願いします。