• ベストアンサー

岡山県ってどんなイメージ?

岡山県以外の方からみた岡山県のイメージってどんな感じか知りたいと思っています。 もちろん岡山県に住んでいる方も意見もお待ちしています。 観光だけでなく定住するとしたらの意見なんかも聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

日本一周人です。 岡山県と言えば、 ・後楽園:素晴らしい庭園です。 ・湯原温泉砂湯:開放感のある混浴露天風呂です(これで空いていれば・・・最高なのですが)。 ・滝百選「神庭の滝」:落差110mと立派だが滝壺まで行けないのが残念。 ・道の駅「粂野里」に7mのZガンダムがある。 私は内陸の大自然が好きです。 さて、岡山では特筆事項が一つあります。たまたまかもしれませんが・・・。 それは、駐車のさせ方が日本一アバウトと勝手に思っております。 どこに行っても必ずはみだして駐車していた。後楽園は休日に行ったので渋滞しているほどなのに何台も2台分に跨って駐車している岡山ナンバーの車が・・・。その他コンビニや観光地でも似たような感じでとにかく駐車する枠を見ずに止まったところが駐車ポイントと思っているのではないだろうか?とさえ思えてしまいました。そうそう交差点の角(しかも大胆な止め方)に私が温泉に入って出てくるまでずっと駐車していた車がいたというのも凄いとしか言いようがありませんでした(一体どのくらいとめているつもりなのだろうか?と思った)。 気を悪くされたら済みません。凄く他と比べて目立っていたのでつい書かせていただきました。 でも、定住にはいいですね。綺麗な瀬戸内に綺麗な山々。いいところだと思います。私はもっと田舎ですが^^;

inakaeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 岡山県は交通マナーがあんまりよろしくないとの噂を聞いたことがあるので日本一周人さんの特筆は当たってるかもしれないです。 定住には良いみたいなんですね

その他の回答 (22)

noname#63726
noname#63726
回答No.13

岡山県と言えば、俳優の「長門勇さん」を思い出します。 昔彼の言葉で、「わしゃー、岡山の生まれじゃけんの~」と言った言葉が結構流行った記憶が子供心に覚えています。

参考URL:
http://movie.goo.ne.jp/cast/89506/,http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C4%B9%CC%E7%CD%A6
inakaeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 岡山弁が流行語をとったことは知らなかったので参考になりました。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.12

こんにちは 山口出身の者です。 長年同じ中国地方の人間として岡山を見てきましたが これといって特徴がない微妙な存在という印象しかなかったです。 あえて言えば、果物王国といったイメージがありましたねぇ。 実際にどのくらい盛んなのかは分からなかったんですが・・。 またなんかどうやっても広島には追いつかない、永遠のNo2といったイメージもあります。(^^;) 「のぞみ」が出来た時も「なぜ岡山に止まるの?」と納得できなかった思い出もあります。 あとなぜかテレビ東京系列局があるという不思議なところという印象もあります。 なんか酷いイメージばかりで申し訳ないです。 案外、同じ中国地方といっても、山口からだと印象が薄いんですよね。 ちなみに岡山と言って一番に思いついたのは、備中高松城。 あの本能寺の変の直後、秀吉の中国大返しの舞台となったところです。

inakaeru
質問者

お礼

貴重なご意見をありがとうございます。 いろいろな意見をいただきましたが、特徴があまりないみたいです。。。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.11

こんなイメージ http://www.tenchi-web.com/2004/index.html ……お呼びでない?(以下略

inakaeru
質問者

お礼

確かに舞台になっていますね ご意見ありがとうございます。

noname#71163
noname#71163
回答No.10

・次長課長 ・いなか ・桃太郎、きびだんご ・閉鎖的 ・方言 これと言って特徴がないので、マイナーなイメージ。 いなか、閉鎖的というのはイイ意味で地方ならではの堅実さも兼ね備えていると思います。 岡山の方と仕事をした経験からです。のんびりしているのかも。東京の仕事のペースと時間の流れが違うので、イライラすることも。 関東から感じることです。

inakaeru
質問者

お礼

岡山の人と仕事をしたときの感想はとても参考になりました。 ありがとうございます。

  • 4994
  • ベストアンサー率19% (95/487)
回答No.9

10年位前ですが岡山市内に3.4年住んでました。 そのときの印象は、20時に眠る町・・お店の閉まるのが早かったので。あと市内でも本当の中心部しか栄えていなかったので、20~30分もすればとっても田舎でした。 倉敷市中心部はまだいいかと思いますが 他の市は田舎でした。のんびりした感じが好きなら環境はいいかも・・ 家が中心から外れるなら車とか原付は必須かもしれません。

inakaeru
質問者

お礼

住んでおられた方の意見は参考になります。 のんびりした印象ですね ありがとうございます

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.8

だいぶ遠くに住んでいるものです。 ・神戸に近い。よく通過はするが、下車したことが無い。 ・雨の降る日が、日本一少ない。 ・大学のときバイトで関わった福武書店(現・ベネッセ) ・大山十五世名人杯倉敷藤花戦 ・小学生の頃、日本地図パズルで遊んでいたとき、広島と岡山がどちらも、ほぼ長方形で、区別がつかなかった。(笑)

inakaeru
質問者

お礼

ありがとうございます。遠くに住んでる方のイメージは参考になります。

回答No.7

次長課長の出身地ですね。

inakaeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りです。

回答No.5

山山山……山だらけ。 なんてったって「岡山」ですから。 空港がすでに山の中で、そこから街に行くのに永遠山越えです。 1ヶ月くらい岡山で暮らしたことがありますが、山の中に閉じ込められている錯覚に陥りました。

inakaeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 1ヶ月くらい暮らしたとのことですがよろしかったらどのあたりだったか教えていただけると参考になります。

noname#251407
noname#251407
回答No.4

元岡山県人 ・気候温暖で自然災害は少ない ・人情に厚い(かった かな) ・定住するなら備後地区の沿岸部(日本一かな) ・「やぼったい」 垢抜けていない (悪い意味ではなく 素朴な)

inakaeru
質問者

お礼

ありがとうございます。 定住するなら備後地区とのことですが良かったら理由を教えていただければと思います。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

直接的なイメージはないです。 強いて云えば「(大きな声で手を頭の上で紅葉型にしながら)もみじまんじゅ~!(小さめの声で)きびだんごぉ」「めちゃめちゃ陰気やでぇ」等のB&Bの印象がやたらと残ってます。

inakaeru
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岡山県

    12月29日~岡山県の湯原って所に旅行へ行く事が決定したのですが、 一つ質問があります。岡山って雪降るんですか? 私的には降って欲しいんですが・・・。 それと岡山県でお勧め観光地があれば教えて下さい! (ちなみに22才女4人で行きます。)

  • 岡山にどんなイメージをもっていますか?

     再来週、知合いに岡山の街案内することになりました。私はずっと岡山に住んでいますが、県外の方がどんなイメージをもっておられるか今まで考えたことがなくて、案内する羽目になるなど想像していなかったので・・、参考意見を聞かせてください。(私(♀)も相手(近県の♂)も20代後半で、時間は日曜の昼~夕方の4時間程度で、岡山駅待ち合わせの予定です、仕事関係とかではありません) ・県外の方に質問です   岡山のイメージ、印象とはどんなものをお持ちですか?↑の場合、どこか見たいもの、行きたいところはありますか? ・岡山の方に質問です   このような場合、どこに行きましたか、どんな過ごし方をしましたか?(もしよければ、移動途中に1000円前後でランチのお店があれば教えてください)  漠然と後楽園と岡山城・・なんて考えてましたが、本人の地元に偉大なお城があったり、歴史に興味がなかったら楽しくなさすぎるかなぁと思ったり・・、かといって駅前で映画を見るっていうのも岡山にきた意味ないしなぁと悩んでいます。ご意見聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 私は岡山県人です。

    皆さんは「岡山県」をご存知でしょうか? そして関心がありますか? あと、「岡山県」と言えば何を思い描くでしょうか?(一つだけお答え下さい) それと「岡山県」に住んでみたいと思いますか? もし住んでみたいならその理由も教えて下さい。 他にも「岡山県」の事なら何を書いても宜しいです(見下すような答えは止めて下さい;マナーはお守り下さい)、少しなら質問でも結構です。(答えられる事ならお礼欄に書きます) 皆様のご意見をお待ちしております!

  • 岡山県について教えてください。

    岡山県の名産品や郷土料理、定番のお土産品や観光地などを教えてください! 私が思いついたのはきびだんごと後楽園くらいで・・・

  • 岡山県のお勧め観光名所を教えてください!

    友人の結婚式に招待されて、7月28日千葉県から岡山県の岡山市に行き1泊します。 折角岡山まで行くんだからと、翌日は1日観光しようと岡山空港発19:50分の飛行機を予約し、岡山観光のプランを立てているところなんですが。。。なかなかピンとくるルートが無くて。。。 地元の方や岡山に詳しい方の、お勧め観光コースなど教えていただければ幸いです。 ちなみに旦那と2人旅で、絶叫系乗り物系は駄目です。 当日はレンタカーを足にして移動しようかと思っています。 みなさん宜しくお願いいたします。

  • 岡山県の観光について

    岡山県に観光しに行く場合のお勧めの観光スポットを教えてください。 食べておくべきお勧めのグルメも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岡山県のみどころは?

    近々、岡山県に行こうと思ってますが、名産および観光スポットは何ですか? 教えてください。

  • 岡山ってどんなイメージ?

    地元が岡山なのですが、ふと「岡山って他都道府県の方から見たらどういうイメージなんだろ・・・?」と思いお聞きすることにしました。多分田舎というイメージは少なからずあるとは思います。 私の思うところでは、 ・台風も直撃しないし津波被害もあまりなく、豪雨積雪もなしで天候に恵まれている。 ・都会ほど人が多くないがそれなりに店もたくさんある。 ・新幹線が通るから交通の便は良い。 ・県民性が情に厚いほうではない。 というわけで、結構住み良いかなとは思ってます。 皆さんはどのようなイメージをお持ちですか?良いイメージ悪いイメージ、実際行った感想でも想像でも何でも構いません。よかったらお聞かせ下さい!

  • 岡山県に詳しい人

    岡山県岡山市中山下に詳しい人いますか?知り合いに会いに行く予定です。用事が終わったら観光でもしたいのですが、中山下で泊まる所や遊ぶ所はありますか?また交通は便利でしょうか?教えてください。

  • 岡山県についてなんですが

    岡山県についてなんですが 香川県から高速道路で岡山市の奉還町へ行こうと思いますがどこで高速をおりたらいいですか? ちなみに国際交流センターってところが目的地です。 倉敷市より岡山市の方が遠いですよね?(+_+) どなたか回答お願いいたします。