• ベストアンサー

アップロードができなくなる

YahooBB12MB、モデムはTrio1、OSはMEです。 IEやOpera、FFFTPでファイルをアップローダーやサーバーにアップしようとすると、モデムの「パソコン」の所のランプが途切れ途切れになってしまい、アップロードができなくなります。 パソコンとモデムの接続が途切れ途切れになるので、その間はダウンロードもできなくなります。 アップロードを中止すると、その現象は解消されます。 また、この現象が起こるのは不定期で、問題なくアップロードできることもよくあります。 モデムの再起動等はこれまでの経験上、この現象とは関係が無く、パソコン本体に問題があるように思われます。 ウィルスソフト等は切ってあります。 どなたかアドバイスお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu2000
回答No.2

FFFTPにてPASVモードにはしていますか?? FFFTPにてタイムアウト0にしていますか?? 以上をすると改善する場合もあるので。。確認してみてください。 まず、アップロードしている貴方のパソコンの他に、 アップロードされるパソコンのサーバーの方にも問題があるかもしれませんから どちらが問題なのか切り分けが必要です。 ですので、現在アップロードが出来ない所と、 他の所ではアップロードできるかどうか試してください。 これはフリーのサーバーも数多くあるので登録してみて、 アップロードしてください 以上がもし問題なく出来るのであれば、 この段階では貴方のパソコンに問題はないと思います。 またパソコンのハードに問題があるのか?OSに問題があるのか? もしくはアップロードに関してだけの回線に問題があるのか? 考えなくてはなりません。 1つ考えられるのは貴方のパソコンのリソースの低下です。 リソースが低下するとパソコンの挙動がおかしくなりやすいのです。 またMEは、リソースの管理が上手いとはいえずどちらかと言えば下手な方です。 できればOSをWindowsXPもしくはWindows2000に変更することをお勧めします。 できれば別にWindowsXPもしくはWindows2000のパソコンがあれば そのマシンでアップロードできるか確認できれば、MEに問題があるのか それはリソースの問題なのかがハッキリいえると思います メモリが増えるとリソースが増えるわけではありませんが リソースとは別に、メモリも128Mや256Mとあまり少ないようですと パソコンの処理が重くなりやすいので、もっと多めに欲しい所です。 パソコンを購入時は大抵少ないはずですから、パソコンを快適に使うには メモリーを512Mぐらいまで乗せる事を検討してください。 あと、お聞きしたいのですが、驚速のようなネットスピードを劇的に上げる ソフトはインストールしていませんか??? あとMTU値を変更するとアップロードが比較的にマシになったという 報告もありますから、貴方のパソコンでMTU値が適切に設定されているか 確認してください。(確認方法はネットで調べてくださいね??) また、最終手段としてyahooBB様とアップしたい所のサーバー管理者へ それぞれ連絡をとって、アップロードできないことについて 相談することが一番早い解決方法だと思えます。

marshall
質問者

お礼

今はアップロード全般で来ますが、やはり昨日は全くできない状況でした。 アップロード全般ということ、モデムとのパソコンの接続が途切れ途切れになるので、私のパソコン本体に問題があると思われます。 残念ながら家にはこのMeしかありません。 メモリは256Mですが、これ以上搭載できません。 驚速のようなソフトも使用していません。 MTU値については、これから調べて、報告させていただきます。 ありがとうございました。

marshall
質問者

補足

MTU値について http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tcp_tune.html で調べてみて、最適なMTU値の求め方というところのPINGを打ってみたところ、Request timed out と表示されました。 ちなみにPingを打ったときはアップロードが全くできない状況でした。 1450という数字を小さく、1にしても結果は同じでした。

その他の回答 (2)

• natu2000
回答No.3

そうですか、駄目でしたか。うーん。なんでしょうねぇー とりあえず駄目元の上でアドバイスなのですが、 http://www.asahi-net.or.jp/~vj5y-tkur/mtu.zip これをダウンロードしていただいて、解凍ソフトを使用し解凍した上で (zipについてや解凍ソフトの使い方は調べるなりしてくださいね。) 解凍すると 98_ME_YahooBB(MTU1500 RWIN65535).reg これらのファイルが見つかるはずなのでダブルクリックして実行してください。 ネット回線は環境による依存が高いので 必ず早くなるかどうか遅くなる可能性もあるので、ハッキリ保証できませんが、 当方では、これを入れると何割かスピードアップしているので 一応入れておいたほうが良いかも?程度にススメておきます。 あと、アップロードできる時もあるができない時もあるというのは、 アップロードしょうとしている相手のサーバー(パソコン)へ到達するまでの経路が不安定すぎるのか、 もしくは相手のサーバーが凄い混んでいるのかもしれません。 あるいは、相手のサーバー自体が不安定とかの可能性。 現在アップロードしたいサーバーとは別のサーバーへアップロードを試みるとか これは試してみたでしょうか??(重要) つまり、1つだけでなく、 2つ3つの無料サーバー(有料でも可能)へアップロードしょうとしたが アップロードできないという場合であると、 同時に示し合わせたように他のサーバーもアップロードできなくなってしまうというのは 考えられませんから、やはりmarshallのパソコンが何かあるのかも??となります。 ので、別のサーバーへアップロードを試みるとかはやってみたでしょうか?? あとTrio1モデムの他に、何かルーターとか入っていませんか?? これは当方の経験によるものですが、以前、安ルーターを入れていた時があり、 ネット接続やらアップロードに関してが非常に不安定でした。 酷いときには、アップロードすると出来なかったり、 更にパソコンにリセットがかかるというのがありましたが。。。 ルーターを変更したところ、これらが解消された事もあります。 (まぁー不安定さはネット回線によるものだったのでルーターの取替えで 安定するのは分かっていたんですが、アップロード時のリセットも改善するとは思いませんでした。 これは実に未だに不思議ですが・・・・うーん。) まぁーそんな訳で、ルーター等が入っているならば、その辺も疑わなければなりません。 うーん、あとありえないかもしれませんが、Trio1モデムが何か固有の不具合か何かで 不安定になっているのかも?とか思いましたが、 >モデムの再起動等はこれまでの経験上、この現象とは関係が無く と仰っているので、そこはやはり無関係でしょうかねぇー。 知り合いにXPのノートパソコンをもっている人が居れば、 marshallさんのtrio1モデムに接続してもらって、アップロードできるかどうか? 試してみると、良いかもしれませんね。 問題なければ、marshallさんのパソコンに原因が・・・とハッキリするし 問題があれば、やはり相手のサーバーか、trioモデムに原因か?という 選択肢もあるんじゃないでしょうか?と思います。 大してアドバイスできませんでしたが、何か参考になればいいと思います。 それでは

marshall
質問者

お礼

ヤフーに問い合わせたりしたり、自分でも色々やりましたが、結局改善されませんでした。 原因がパソコンにあるのは明白ですが、買い換えるのが一番手っ取り早いという結論に達しました・・・。 アドバイスありがとうございました。

• bloom48
回答No.1

一度、FFFTPを再インストールしてはいかがでしょうか? もしくは、アップロードしようとしているファイルに問題があるのではないでしょうか。 この現象が起きる際に、大きすぎるファイルやアップロードできないファイルが含まれていることはありませんか?

marshall
質問者

お礼

FFFTPを再ダウンロードしましたが、 IE、OPERA、FFFTP共に改善しませんでした。 ファイルも色々試しましたが、大きいのも小さいのもダメです。 ありがとうございました。