• ベストアンサー

理系の人間について、どう思いますか?

理系の人間のどんなところが嫌ですか? いいところはどんなところですか? 漠然としすぎているかも知れませんが 皆さんのご意見を伺わせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.2

・嫌なとこ どうしても理屈で割りきろうとするところ。 感情だけで判断してよいのでは?と思う場面でも、何故そうなるのかを理屈で納得したがるので、話が長い時間がかかる、等で嫌い。 又、融通がきかないところもいや。 ・いいところ あきらかに矛盾したことは命令しない。それなりに説明してから用事を頼むので一応目的は理解できる。 企業でよくある「朝令暮改」の局面でも、 営業の上司だと いろいろあるけど会社の為だ頑張ろう みたいなとこがある。 理系の上司だと理由をきけば自分の理解できている範囲での説明をしてくれる。

CageAnoe
質問者

お礼

fufuさん回答ありがとうございます。 理系の人間って、理由がないと収まりつかないんですよね。 >話が長い・・・融通がきかない・・・ 耳が痛いです。 >営業の上司だと・・・理系の上司だと・・・ あ、これよく分かります。 理系の人間って、訊かれて答えるのはいいけど 自分から話を振るとあまり好かれないような、、、。

その他の回答 (12)

noname#84897
noname#84897
回答No.3

理屈の通らないことは嫌いというか受け入れられないようで、それが悪くいうとドライな、冷たい印象になることがある。融通がきかないというかな。 でもこれは長所でもあって、くよくよしないで気持ちの切り替えが早いと思う。あきらめがいいような気がする。さっぱりした、さばさばとしたつきあいが可能。 なんといっても筋道たてて考えるのが身に付いてるから、論理的で頭がいい。あれこれ言い訳しないで潔い印象です。甘ったれないというかな。 でももちろん理系文系の括りより個人差の方がずっと大きいですよ。 父親に持つなら理科系の人の方が役に立ちそう(失礼)。子供に算数教えてやれるもんね。

CageAnoe
質問者

お礼

>ドライでな、冷たい・・・ これは言われたことあります。 >くよくよしないで気持ちの切り替え・・・ >さっぱりした、さばさばとした・・・ 理系の人、意外にサバサバしてないんですよね、、、。 感情に論理的な理屈付ける人が多いような、、、。 >理系文系の括りより個人差の方がずっと・・・ 仰るとおりですね。ありがとうございました。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

理系の人間です (^^;) なんでも論理的に筋道立てて考える・話す・説明するというのが、いい所でも悪い所でもあるようです。 というかそう言われます。 感情論や主観的な話をするよりも、客観的立場でああだこうだという方が向いているようです。 よくそれで妻に怒られます。

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます >なんでも論理的に・・・ >客観的立場でああだこうだ・・・ そうなんですよね。 でも筋道立てても、相手に伝わらない時があるんですよね。 っていうか通じないときの方が多い。 相手の感情をあまり斟酌しないようなんです。 >よくそれで妻に怒られます。 お察しいたします