解決済み

「ためしてガッテン」の以前の番組名

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1289982
  • 閲覧数404
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (525/767)

NHKの「ためしてガッテン」という番組は、昔(10年位前)違う番組名だったと思うのですが、その番組名がどうしても思い出せません。
今の番組のように、1つのテーマをいくつかに分けて解明していき、最後にガッテン、ガッテン、とボタンを押す、というような大筋の番組構成は同じようなものだったと思います。司会者も今と同じ方だったような…。
番組の題名が、「がってん」みたいな感じの名前だったんです。それが思い出せずに、気になって仕方ありません…。色々検索してみたのですが分かりませんでした。もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (64/141)

ウルトラアイ、トライ&トライ、くらべてみれば、なせばなるほど、ためしてガッテンという流れのようです。

どれも構成は似たり寄ったりな記憶がありますが、少なくとも、「ウルトラアイ」、「トライ&トライ」は山川静夫アナウンサーが司会をしていました。
「トライ&トライ」は「トライヤー」という肩書きでアナウンサーがレポートをしていました。
「くらべてみれば」では志の輔さんと石井めぐみさんが出演していて、二手に分かれて比較をする。という内容だった記憶があるのですが、定かではないです。
お礼コメント
asamikan

お礼率 68% (525/767)

あー!多分それです、「なせばなるほど」。これです。私が思い出したかったのは!!ちょっとまだ子供だったので、記憶があいまいで気のせいだったかなとか思っていたのですが、ようやくハッキリしましたーー(*^-^*)
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2005-03-26 00:29:14
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (190/685)

「比べてみれば」 というタイトルの番組でしたね。

司会者は 今のガッテンと おなじ 立川志の輔さんでした。
お礼コメント
asamikan

お礼率 68% (525/767)

素早いご回答を、ありがとうございます。
「比べてみれば」…私が思い出したかった番組名とは違うようですが、こんな質問にご協力くださって嬉しいです。
ここはどんな質問でも何らかの答えがいただけて、すごいですね。また回答の早さにも本当に驚きます。
投稿日時 - 2005-03-26 00:21:54