• ベストアンサー

車の個人売買について・・・。

good_speedの回答

• ベストアンサー
回答No.2

通常今回のような所有権留保の割賦契約の場合はおっしゃているように完済した時に初めてディーラーから譲渡証・印鑑証明・委任状が発行されて車検証上の所有者変更(いわゆる名変)ができる仕組みです。 なので現在、残債がある状態でどうしても名変をしたいならば残債を一括で支払わなければいけません(ディーラーから譲渡証等をもらえない)。 おそらくmamomaoさんサイドとしては使用者だけを変えれば特に問題はないと思うのですが割賦契約そのものにも影響が出てくるので簡単にはいかないです。 クレジット会社に相談してみましょう。第三者弁済という手段もありますので。 何かあれば補足をお願いします。

mamomamo320119
質問者

お礼

ありがとうございます。 良い勉強になりました。 あと、残債は20万と少しなので一括して払うことにします。