• ベストアンサー

ファンク~ソウル、ワンコードのソロ

こんにちは。 皆さんは、オーソドックスなファンク~ソウルの曲で、ワンコード一発のソロが廻ってきた場合、どんなスケールを使ってますか? どうもペンタ一発のマンネリ気味なので、お伺いしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.1

 マイナーコードならドリアン、メジャーならまぁ、ミクソリディアン中心に組み立てるでしょうか。コンビネーション・オブ・ディミニッシュなんかを使ってアウトするというのもよくやりますね。  誰かのソロをコピー、分析するのが勉強になりますよ。

flood114
質問者

お礼

お礼が遅れました。 お返事ありがとうございます。 やはり、フレーズを仕込むにつきるようですね。 コンディミを使うとジョンスコニュアンスになる症候群から脱却したいです(苦笑) 精進します。

関連するQ&A

  • Soul、Funk

    ソウル系のダンス(パンキングなど)をしているのですが、なかなかいい曲に出会えません。 ソウルやファンクで、いい曲があればぜひ教えてください!!

  • ファンク、ソウル調のアニソンを教えてください。

    ファンク、ソウル調のアニソンを教えてください。 ブラックミュージック的とまでは行かなくてもいいのですが、ビート感があってダンサブルなファンクソウル風アニソンを教えていただきたいです。 ワウカッティングギターとかブラス隊とか入っているとイイですね。 電波系でもファンクっぽければOKです。 ただタイアップでのアーティストの曲ではなく、作曲家が書いた曲でお願いします! ちなみに自分が思い浮かぶのは「もってけセーラー服」「摩訶不思議アドベンチャー」くらいです。

  • SOULとFUNK、おすすめの曲は?

    SOULとFUNKミュージックが好きな方に質問です。 1、好きな曲は?(何曲でも) 2、これだけは抑えとくべきという鉄板の曲は?(何曲でも)

  • FUNKギター

    最近、ジェームス ブラウンを聞き始めて、 ファンクにはまってます。何曲かコピーを したんですが、ジェームスの曲は非常に 単調なのでもうちょっとバリエーションの あるやつを弾いてみたいと思ってます。 誰かファンクギターのコピーして面白い曲や ミュージシャンを知ってたら教えてください。 ソロなんか少し入ってるやつがあると嬉しいです。

  • 実音D♭コード一発でFUNKの曲を探してます

    当方普段はJAZZを演奏しているのですが、 実音でD♭一発で演奏するFUNKの曲をすることになりました。 コード一発で長いソロをとる事が無かったので非常に悩んでいます。 参考音源を増やしたいのですが、JAZZやFUNKやフュージョンで D♭のみで延々とソロを取る音源などございましたらお教えいただきたいです。 イメージする感じは、Dave Hollandのクインテットの中でのクリスポッターや エリックマリエンサルの様に派手にスケールを上から下まで動き回ったり 細かいタンギングで聞かせるフレーズの曲を探しています。 私の楽器はテナーサックスですがどの楽器の曲でも大丈夫です。 D♭が無ければ実音でE♭一発でもあればお教えください。 よろしくお願い致します。

  • FUNK・R&B作曲方法教えてください。

    初心者なのですがFUNK・R&B作曲はみなさんどのように作っているのでしょうか??私の勝手なイメージですがバックはワンコードでループして唄メロで Aメロ Bメロ サビ という感じで聞こえます。 バックをワンコードって言うのはなんとなく考えれるのですが 一個しかなっていないフレーズから歌メロを Aメロ Bメロ サビ というように考えれません。抽象的な質問で申し訳ありませんが なにか初心者でも考えやすい方法はあるのでしょうか? 皆さんは最初どのように作っていましたか? コツみたいなものを教えてほしいです。

  • カラオケで歌えるソウルやファンクなど(洋楽)を探しています。

    カラオケで歌えるソウルやファンクなど(洋楽)を探しています。 歌うのが好きな大学生で、よくソウルやファンク、ゴスペルなどを歌っています。 いろいろ探してるんですがなかなか自分好みのものには出会えないので、ここで質問してみることにしました! 自分としては、お腹から声がだせるような、聞いていて鳥肌のたつような、歌っていてきもちいいようなものが好きですね。 例えば、ミュージカル、"Dreamgirls" で歌われている "And I'm telling you I'm not going" のような歌です。 他には、Ryan Shawの歌、映画"sister act 2" で歌われている "Joyful Joyful" の冒頭部分などでしょうか・・・ ちなみに今すごく好きなのが、Jennifer Hudsonの "All dressed up in love" です。 上であげたような楽曲、歌手を他にご存知でしたら、ぜひ教えて頂きたいです。 有名どころでも、かなりマイナーな曲でも全然かまいません。 では、よろしくおねがいします。

  • ギターを弾いてます。音楽理論が頭に入りません。

    長文失礼します。 ギターを弾いて7年になります。 中学生の頃からギターを弾いているのですが、ロックギターをずっと弾いていて、音楽理論が頭にないままここまできてしまいました。 去年、バックバンド等のサポートで活躍されている方にコードやコードの成り立ちなどを教えてもらったりしたのですが、すぐに忘れてしまいます。 また、最近ロックだけに限らず、ジャズやファンクやフュージョンのギターを頼まれることも多く、ペンタトニックスケールだけではどうにもならなくて困っています。 ペンタトニックスケールも、また本来のスケールを弾いているというよりかは、ペンタではないけども「この曲ならペンタ+このあたりの音」を弾いたら問題ないなー。 とか、本当に感覚だけで依頼演奏をこなしていたりしていて、依頼された方に申し訳ない気持ちもあり、なんとかこの状況を打開したいのですが、何から手をつければ良いか分からないです。(いわゆる、何が分からないかが分からないレベルです。) 僕がギターを弾いていて出来ることは ・マイナー・メジャー・セブンス・マイナーセブンス・ナインスコードを6弦と5弦ルートで押さえられる。 ・ペンタトニックでソロが取れる。 ・名前は分からないけどジャンル毎でよくあるコードとコード進行がなんとなく弾ける ・どういう理論かは分からないけどブルースならこの音をペンタに付け足すと綺麗になるなど、感覚的にファンクやブルースやロックなら出来る。(ジャズは全くと言っていいほどソロが取れません) 逆に今わかっている出来ないことは ・複雑なコードが分からない ・コード譜を見ながらすぐにコードが押さえられない ・ペンタ以外のスケールがどこでどう使えるかが分からない ・ジャズセッション(スタンダード曲)でのソロが全く弾けない です。回答者の方のアドバイス(どこから触れれば良いのか等)お待ちしております。 また、参考になりそうなHPやサイト等ありましたら、ぜひ教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ファンク

    ファンク ファンクという音楽ジャンルに興味を持ちました。 漠然とそのようなバンドでギターを弾いてみたいと思っています。 ですが全く知識が無く、どのように弾いたらいいかさっぱりわかりません。 そこで、ノリノリでワウを効かせた感じのお勧めの曲を教えてください。 これをコピーしてみればいいんじゃない?的なものを… みなさんの独断で結構ですので、よろしくお願いします。

  • ディスコ、ファンク、ソウル系のお勧め曲教えてください

    飲食店のBGM探してます。 ミドルテンポのディスコ、ファンク、ソウル系で派手過ぎないもの。 ファンキーなベースラインのもの。 というとザックリ過ぎですが、私の手持ちの曲で言うと以下のような感じです。 Patrice Rushen / Forget me nots SADE / Hang On To Your Love Fonda Rae / Over like a fat rat Atmosfear - Xtra special 似たテイストの曲であれば新旧問いません。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう