• ベストアンサー

ファンク~ソウル、ワンコードのソロ

こんにちは。 皆さんは、オーソドックスなファンク~ソウルの曲で、ワンコード一発のソロが廻ってきた場合、どんなスケールを使ってますか? どうもペンタ一発のマンネリ気味なので、お伺いしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225520
noname#225520
回答No.1

マイナーコードならドリアン、メジャーならまぁ、ミクソリディアン中心に組み立てるでしょうか。コンビネーション・オブ・ディミニッシュなんかを使ってアウトするというのもよくやりますね。  誰かのソロをコピー、分析するのが勉強になりますよ。

flood114
質問者

お礼

お礼が遅れました。 お返事ありがとうございます。 やはり、フレーズを仕込むにつきるようですね。 コンディミを使うとジョンスコニュアンスになる症候群から脱却したいです(苦笑) 精進します。