• ベストアンサー

太る人

私(女性・37歳)は身長160cm・体重48kgです。 妊娠中以外は50kgを超えたことがありません。 周りからも「細くていいね」と言われていますが、 私自身、特に何も気を付けていることはなく、 運動もほとんどしていませんし(学生時代もスポーツは何もしていませんでした) 食事も食欲のまま、よく食べる方だと思います。でも、太りません。 私の子供たちも同様です。よく食べるけど太らない・・・。 よく太っている友達がいますが、その友達と一緒にご飯を食べても 私の方がよく食べるくらいです。 一体どうしてこんなに違いが出てくるのでしょう? やはり「体質」ってあるのですか? よく太っている人を見るたび「どうしたらあんなに太れるんだろう?」と 子供と一緒に首をかしげる毎日です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • THUBAN
回答No.1

まず、あなたは基礎代謝が高いのでしょう。 基礎代謝とは、何も運動をしなくても日常生活において消費するカロリーのことです。 そのカロリー消費率が高いと、いくら食べてもカロリー消費されてしまって、体脂肪として残らないので太らないのだと思います。 一般的には、若いうちは基礎代謝が高めなのですが、年齢を重ねるごとに基礎代謝が落ちてくるので、太り初めるわけですが、あなたの家族は皆おそらく基礎代謝が高いのではないかと思いますよ。 あと、考えられるのは、褐色細胞が多い場合、やはり太りにくいと言われています。 それと、一般的に言われているのは、胃下垂の人は食べても太らないですよね。 以上、このあたりが太らない要因になっていると思います。

nztynzty
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 基礎代謝・・・なるほどそうかもしれません。 やはり「太りにくい体質」というのはあるのですね。

その他の回答 (3)

noname#33231
noname#33231
回答No.4

太りやすい方というのは、太りやすい体質(細胞)を持っていると聞いたことがあります。 人の体質は3歳と中学生頃に作られるそうで、そのときに必要以上に太っていると、太りやすい体質が出来てしまうとか。 幼い頃から丼飯を食べていたり、揚げ物や肉類などカロリーの高い食品を中心にした食事は、あまり良い影響にはならないようです。 ちなみに、中には病気(薬)のせいで太っている方もいます。

nztynzty
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんですね・・・やはり体質というのは大きいのですね。 お薬の影響で太ってしまうという方も聞いたことがあります。

回答No.3

こんにちは。 私もnztynztyさんと同じような体型な上に、大食い&早食いです。 きっと体質なんでしょう、私もよくうらやましがられます。 でも私自身、太らない体質ってことで油断しているうちに、年齢が進むにつれて体型って崩れてくるんじゃないかなと心配しています(私は30代前半です)。 スタイルのいい人と単に細い人は違うと思うからです。ただでさえ貧弱な胸やお尻が垂れたら悲しいですし(笑) なので、ニガテで今まで避けてきた「体を動かすこと」を少しずつでも始めていこうかなと思っています。 脱線しました。ごめんなさい。 >やはり「体質」ってあるのですか? の回答としては「あると思います」です。

nztynzty
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうなんです・・・私の場合、ただ細いだけで、決してナイスバディーではありません(笑) 胸はもちろん、おしりもペシャンとしているし、男性から見て、魅力のある身体ではないんです。 私もこれから少しずつウォーキングやストレッチなど始めようかな・・・と思っています。

• icepink
回答No.2

私も質問者さんと同じような体格です。スポーツは過去も今もしていません。私の場合、貧血があるせいもあって、体力がなく疲れやすいので、もうちょっと太りたいのですが、周りの人とくらべて、食べてる方のような気がするのに、私も太れませんね。 一つ思ったのは、私は食べた後に、異常に体が熱くなるのです。ずっとそれが普通だと思ってたのですが、最近あらためて周りの人に聞いたら、「多少はあるけど、そこまでじゃないね」と言われました。普通でも食事の後は、消化するためにエネルギーが燃焼して熱くなるらしいのですが、それがすごく熱くなるタイプだと、必要以上にそこでつかってしまい、体に残らない、というのがあるそうです。ムダに熱くなりすぎてるというわけです。質問者さんも、そんなことはありませんか?

nztynzty
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そうです!私も食事後、体が熱くなります。別に熱い物を食べた訳でもないのに・・・。 そういうことも関係しているのでしょうね。