• ベストアンサー

何者かにデータが消されてしまった

夜パソコンを付けっぱなしにしていて、朝チェックしたところ、いつのまにかパソコンのDドライブ内のデータがほぼ全て(90%ぐらい)消されていました。またデスクトップにハエやゴキブリが這い回るいたずらソフトも勝手にインストールされていました。何かトラブルが起きたことは間違いないと思うのですが、これがハッキングによるものなのか、ウィルスによるものなのか、それともスパイウェアによるものなのかいまいちよく分かりません。 (スパイウェア検出ソフトで調べたところいろいろ引っかかりましたのですぐに削除しましたが。。。) もうここまでやられてしまったら早急に再インストールした方がよろしいでしょうか?また、ネットショッピングで使用していたカードなども止めた方がよいのでしょうか?同じような経験をされた方いらっしゃりますか?アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

ハッキングの被害にあったと考えるべきでしょう。 それでしたら、念のためクレジットカードの利用停止をした方が安全でしょう。 また、ウィルスチェックについては書き込みがないようですので、 オンラインでのウィルスチェックをしてみることを勧めます。 なお、出来る限りは、複数社のチェックを受けた方がよいと思います。 というのは、ウィルス対策ソフトの会社でも、得手不得手がありますので、 複数の会社のチェックを受けた方が安全でしょう。 それで何かのウィルスやスパイウェアが出てくれば削除してください。 他には、ルータの使用と、不用意に電源を入れっぱなしにしておかないようにしてください。 ルータを入れることで、不正アクセスの防止力を高めますし、ファイアウォールソフトの導入も検討して 不正アクセスを防止してください。

pixies482002
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。m(_ _)m とても助かります。 ウィルスチェックソフトはノートンのウィルスチェックソフトを入れています。問題が起きた後にウィルスチェックを掛けましたが、特に問題は見つかりませんでした。 ただ、まだ解凍していないzipファイルにウィルスが1つみつかりましたので削除いたしました。(まだ解凍していないのでウィルスに感染しているとは思えません。) ノートンのウィルスチェックだけではなく、オンラインのウィルスチェックもしてみようと思います。 ファイアーウォールソフトは導入していたのですが(ウィルスチェックソフトがファイアーウォール機能も備えているため)、すり抜けられてしまったようですね。。。 今後はルータの使用を検討したいと思いますが、何かお勧めのルータはありますでしょうか? 調べてみたのですが、どこのものを買ったらよいかいまいち分からないもので・・・質問してばかりですみません。 最後にもう一度、ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (1)

• hoihence
回答No.2
pixies482002
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変参考になりました。 感謝。感謝です。