• ベストアンサー

免許取得について・・・

教習所は卒業して、これから本免学科試験を受毛無ければなりません。 実は、教習所卒業して1ヶ月くらいたってるんですが、手元には学科教本しかないです。 結構勉強しないと難しいと聞いたのですが、実際どうなんでしょう?いきなり行くとやっぱまずいでしょうか? 対策などなんでもいいのでアドバイスください(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.6

こんにちは。 なるべく早く受けに行くことをお勧めします。 あまり間をあけると教習所で覚えたことを忘れてしますと思います。 それに卒業証明書の有効期限が切れてしまったら、今までの努力が水の泡です。 教習所で効果測定とかいう名前で、模擬試験みたいなものがありませんでしたか? あれで90%以上取れていれば、たぶん大丈夫です。 前の方々のおっしゃる通り、引っ掛け問題が多いです。 まじめに考えるとアホらしいので、納得できなくても、とにかく丸暗記です。 No.3の方が挙げられた例は、まだマシなほうだと思います。 もっとひどいのは、例えば「急ブレーキは禁止されている」は○か×か、という問題。 正解は○なんです。たしかに問題用紙のどこかに「例外的な場合は除く」とか書かれていたかもしれませんが、だからと言ってこの問題の正解が○というのは、私は今でも納得できません。 まぁ、運転免許の学科試験なんて、屁理屈と揚げ足取りの塊のようなものです。 引っ掛け問題は、とにかく丸暗記です。 ↓のサイトに学科試験の問題集もあります。よかったら試してみてください。 本屋さんに行くと、学科試験の参考書・問題集もたくさんあります。 http://www.driver.jp/index.html 「運転免許の基礎知識」→「学科問題集」

参考URL:
http://www.driver.jp/index.html

その他の回答 (5)

回答No.5

きちんと教習所での講習等を聞いていれば難しくないです。 心配なら試験場の近くに問題集を売っていたり、講習をしているところがあると思いますので、のぞいて見てはどうでしょうか。 ちなみに私は当日バスを間違えて、試験30分前に入り。予習も何もで来ませんでしたが、合格しました。 そのときの合格率は5割くらいでした。 私は頭の良いほうだとは思いませんが、そのときは「もう同でもいいや」とリラックスしていたのが良かったのかも。 アドバスとしては、リラックスしかないでしょう。

• scon
回答No.4

勉強しないと、落ちますよ。(>_<) 常識問題は正解できるとして、問題は引っかけ問題です。 引っかけ問題に全て、引っかかると落ちます。 教本などにも、問題は載っていますよね? 引っかけ問題に引っかからない程度は勉強するべきですよ。 何回も、受けに行くの面倒でしょ?

• TALLY-HO
回答No.3

難しい事は難しいですが・・・なんか理不尽な難しさですね。 「交差点の前後30mは追い越し禁止である。○ or ×」 これ、○と思いがちですが実は×。交差点の「前30m」 であって「前後30m」ではないというのが理由です。 こんな感じですごい紛らわしいというか、文章による 引っかけ問題みたいなのが失点原因になります。 試験時には問題をよく読むようにしましょう。(^^;

• yanagavva
回答No.2

ぜんぜんまずくないです。 レベル的には、ほぼ仮免の学科試験、講義後の小テスト、学科教本で印付けるよう言われた所、学科教本の太字・赤字でOKです。 そうそう落ちるものではないので大丈夫です。結構まじめそうな人にも見受けられるので。

回答No.1

うちの住んでるところは、割と簡単でしたよ!?「え!?こんなん間違える人いるの!?」ってなくらい一般常識的にわかる問題でした☆教習で習ったところをもう1回総復習して、模擬問題みたいなのをやっておいたら大丈夫だと思うんですけど…☆