• ベストアンサー

子供の笑ちゃう言葉

今日、娘が「イチコロジュース」は、と言うので。 思わず「いち殺(コロ)ジュース?」 イチゴのジュースでした。 あと、風船を持ってきて。 「ふくらんで」と言います。 皆様のお子さんの、笑っちゃう言い間違えや言葉をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.50

たびたび、#3.6.16.36です(^^ゞ 言い間違えとは少し違うのかもしれないのですが、甥っ子(仮名:ケンちゃん)の話です。 日中 ママが、家事の邪魔をするケンちゃんにむかって、「じゃま邪魔ケンちゃ~んっ、あっち行け~ぃ!」と言ってたら、 その晩 ケンちゃんが、ママの隣りに仲良く座ってるパパにむかって、「じゃまじゃまケンたんっ、あっちいけぇ~!」って言ってました~(笑)! 退いてほしい時に使う言葉だと、勘違いしちゃったようですっ(笑)。

kenkenpapa
質問者

お礼

まいど。 パパかわいそー。(笑) でもストレートに「あっちいけー」って言われるよりいいかな? ありがとうございました。

その他の回答 (50)

noname#118337
noname#118337
回答No.30

チョコレートのおにぎり食べたい!って言って、 何かと思ったらおはぎだったことがあります(^-^) あと、新聞の投稿で見たのなんですが、可愛くて心に残ってるのが2つあります。 (1)娘がじーっと羽アリを見て、「このアリ羽が生えてるね。アリの天使なの?」って聞いた。 (2)水族館に行った息子が帰ってきて、「何を見たの?」って聞いたら「夏のお年寄り」って答えたそうです。「たつのおとしご」だったみたい。 人の子も自分の周りの子もホントかわいいですよねー★

kenkenpapa
質問者

お礼

チョコレートのおにぎりっていいですねー。 うちの三人娘とかみさんは大の甘党なんで、そのような事を言ったら本当に作りそうです。(私は苦手) 回答ありがとうございました。

kenkenpapa
質問者

補足

質問の仕方がいまいちだったのか、ここで少し訂正させてください。(すんませーん) 笑っちゃうには変わらないんですが、出来れば”うけた””爆笑した”でお願いしたいんですが。 すんまそーん。

回答No.29

あ、あと高島屋を 「たかましや」と言います。

kenkenpapa
質問者

お礼

再びありがとうございます。 「たかましや」ちょっと強めに言ったらやばいかも。 「やかましやー」(笑)

回答No.28

うちの姪はアンパンマンのことを 「パンパンパン」と言います。 「ふくらんで」サイコーですね。

kenkenpapa
質問者

お礼

アンパンマンねたは共通ですね。 ちなみに「ふくらんで」のほかに開けてを「開いて」と言います。 回答ありがとうございました。

回答No.27

こんにちは。 私の子供達もそんな言い間違えた言葉がありました。 姉(5歳)「○○(妹の名前)、私にも飴ちょうだい」 妹(3歳)「うんいいよー。何個?」 姉「5歳だから5こちょうだい」 妹「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、ごつ!」 姉「!?ごつ?…それを言うなら『いつつ』や」 と突っ込まれてました(^^; 他に、家の洗濯機が壊れてしまって、 私が「洗濯機買いに行こう」と言ったら、 下の娘が、「えーっ!?○○ちゃんの大好きな『ケンタッキー』買いに行くの!?行きたーい♪」と大はしゃぎしてました。 どう聞き間違えたら、洗濯機がケンタッキーに聞こえるのでしょうね。

kenkenpapa
質問者

お礼

「ごつ」は家の子も言ってました。(笑) ケンタッキー!食べたくなったら私も聞こえるかも。 回答ありがとうございました。

回答No.26

2歳になりたての息子です。 「オレンジ」→「ウンチ!」 外食時にオレンジジュースを目の前にして 「ウンチ!ウンチ!」と大声で叫びまくってました(T_T)

kenkenpapa
質問者

お礼

あーる、あーる。(^^; 家でもある時期、何でもかんでもウンチに名称変更してました。 外出先でやられると、こまーる、こまーる、とってもこまーる。 脱力しながら、笑っちゃいますよね。 回答ありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.25

#22です。 もう一つ、極め付けなのが。 「出来ちゃった結婚って何?」と聞いたところ、 「えっと~、男の人と女の人がサックスして~・・・え、サックスじゃないか、ソックス・・・うん、違うな、え~っとセックス? サックス・ソックス・セックス・・・、やっぱりセックスだ~、セックスしてうっかり子供が出来たから、結婚しましょうって事。」

kenkenpapa
質問者

お礼

そのくらいの学年でも、結構ちゃんと知っているんですね。(ちょっと驚き) うっかりってところが、笑えます。 ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.24

楽しいですね~ うちの子ももうすぐおもしろいこと言ってくれるかな?まだマンマしかいいませんが・・ 甥っ子が5歳位の時言っていました。 「かににさされた」 蚊にさされた・・と言いたかったらしい ”に”が1個余分だよ・・・ ちなみに今は 「カンスにさされた」と言います。 これは尾張弁で、蚊のことです。

kenkenpapa
質問者

お礼

喋るようになると、毎日色々笑っちゃう言葉が聞けますよ。 家では、笑っちゃう言葉は忘れる前にメモにとってます。 今から楽しみですね。 「かににさされた」痛ー。(笑) 「カンスにさされた」は面白いことを聞いた。 回答ありがとうございます。

  • kozu-pon
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.23

私もこういうアンケートは大好きです! 皆さんの回答聞いていて癒されてしまいました。 うちの息子(2歳) ドラエモン→「アン・アン・アン!」 たしかにあったている・・・?!

kenkenpapa
質問者

お礼

ドラえもんを指差しながら「アン・アン・アン!」 かわいいですねー。 回答ありがとうございました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.22

小2の娘が、通りすがりの結婚式を見て一言。 「お嫁さんと兄嫁さんが結婚してたよ~」 兄嫁さんとは結婚したくないです。 男=兄 だったそうで、花婿だよ~んって教えました。 「じゃあ兄嫁さんって、誰?」

kenkenpapa
質問者

お礼

男=兄の勘違いって、かわいいですねー。 >「じゃあ兄嫁さんって、誰?」 なぞなぞ? あによめさん はなよめさん?(あってますか?) 回答ありがとうございました。

  • izumi-ko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.21

姪っ子が「ピンク」のことを「ぴーくん」と言っていました。 最初聞いたときは、ぬいぐるみの名前か何かかと思って、何度か聞きなおしてしまいました。

kenkenpapa
質問者

お礼

子供が何を言っているのか、ピンと来るまでのあの間が面白いですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの言葉について。

    1歳8ヶ月の娘をもつ母です。 娘は、意味のある単語(パパ、ワンワン等)はまだあまり話せなく、喃語をよく喋っています。 最近は、「バー」や「バイー」など「バ」のつく言葉を言うのが好きらしく、いろいろ言葉を組み合わせて喋っています。 先日、娘と公園に行ったのですが、そこで同じくらいの年齢の子数人といるときに、娘が一人の子に向かって「バカー」と言ったのです。 もちろん教えたわけではないし、言ったこともないはずです。 私はあわてて、お母さん方に謝ると、笑って大丈夫ですよ~、と言ってくれましたが、たとえたまたま言ってしまったとしても、言われたほうは気分悪いですよね…。 家に帰ってきてから言わなかったので、たまたまだったのかなと思っていたら、今日公園に行ったらまた…言ったのです。しかも二回も。最初は遊んでくれた小学生に向かって、その時小学生たちが大笑いしていたので、娘はいいことを言っていると思ってしまったのか…二回目は同じくらいの年齢の子に言ってしまいました。 二回とも謝り、娘にも言ってはダメと言いましたが、また言ってしまったらどうしようと気が気ではありません…。 まだうまく喋れないのですが、言わないようにする対策みたいなものはあるのでしょうか?また、言ってしまった時の対応もどうしたら正解なのかわからなくて…。 アドバイス等いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 子供が話し始めたときの言葉

    こんにちは。 1歳5か月の息子がいます。 11か月ごろから単語を話すようになり、 最近ではかなり語彙が増えたのですが 「ま」が発音できません。 「アンパンマン」は「アンパンパン」ですし、「ママ」も「パパ」になります(笑) その他に、「仮面ライダー」→「きゃっ」 「いちご」→「ちゅ」 「準備」→「ぶ」というように ぜんぜん進歩しない単語もあります。 ほかの小さい子供を知らないので、みんな同じような 感じなのかなあと思って質問させていただきました。 「ま」が言えないのはやっぱり珍しいでしょうか? とくに心配しているわけではないのですが、 みなさんのお子様の言葉の様子を 教えていただけるとうれしいです。 おもしろい&かわいい子供の言葉も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 子供の話す言葉でおもしろかった言葉は?

    子供って単語をまちがって覚えたり,さかさまに覚えたりしますよね? うちの娘は 「ブロッコリー」→「ブッコロリー」 「がんばる」→「ばんがる」 「まきもどし」→「まきどもし」 「がちゃぴん」→「がじゃぴん,ばかちん」 とか言います。他にもありますが,毎日ストレスのたまる育児に,ほっと笑わせてくれる一瞬ですよね。 みなさんのお子さんはどんな言葉を言いますか?

  • 言葉をつなげてしゃべれない2歳半児

    うちの2歳半児のことです。よろしくお願いします。 言葉が遅いです。あんまりしゃべれないです。 しゃべれるといったら「パパ、ママ、モモ」など同じ繰り返しの言葉や、 牛乳は「ニュウニュウ」、蝶々は「とうとう」など。 あとは「あっち、こっち、ここ」、「に(2)」「ご(5)」など簡単なものばかりで、数も少ないです。 まあ、ここまでだと「この子はちょっと遅いのが個性なのねー」と思っていればいいのですが、 (それでもちょっと心配ですが) ひとつひとつ言葉を区切るとはっきりいえるのに、続けて話すとまったく違う言葉になってしまいます。 たとえば、私「い」、娘「い!」私「ち」、娘「ち!」私「ご」娘「ご!」と、 一つ一つ区切ってあげると、はっきり口にします。 でも「いちご、は?」というと「ふなふねぇ・・・」みたいな。 あいうえお、もそうです。1つ1つだとはっきり言うのに、つなげると「ぷひゃらえへほうぉう・・」 「ご」「は」「ん」も、「ひにゃらぅ・・・」などなど。 毎回違う上、文字数すらあってません。 人に言っても、「そのうちしゃべるよー、大丈夫よー」といいます。 どうでしょう、特に心配することはないでしょうか?

  • イチゴジュースを飲んでいる人間に向かって鳥肌がたつという人間は友人でしょうか?

    質問タイトルのままです。食欲のない娘が少しでも、食欲でますようにと思い、イチゴ好きなので、イチゴジュースをつくりましたら、とても喜びました。だけれど、友人が、イチゴジュースを、飲んでいると言った娘に、「イチゴジュース、鳥肌が立つ!」と言った後で、自分がどれくらいイチゴが嫌いか、説明したそうです。娘の友人は、娘が食欲がなくて、2日以上、果物を少量、食べている状態だと、知っていたそうです。友人は、涙が出るほど、イチゴが嫌いだということです。でもですね、友人が、ほとんど何も食べれない状態で、やっと、イチゴジュースを飲んでいるって、知っているのにですね、鳥肌がたつと言って、自分が、イチゴ嫌いだって、周りの人に、説明するのは、おかしくないですか? お尋ねしたいのは、世の中に、涙が出るほど、イチゴ嫌いな人間がいて、その人が、イチゴジュースを飲んでいる人に向かって、鳥肌たつと言って、食欲を更に無くさせて、それで友人でしょうか? 私は、そういう事を言う人間は、友人でもなんでもないので、忘れてしまって、なにか食べるようにと、強く言ってます。娘は、ただ泣くだけで、何も食べません。私も涙がでます。 もう1つは、あなたが、涙が出るほど、イチゴ嫌いで、その事を、知ってる友人が、2日以上、殆ど何も、食べてない事も知ってて、イチゴジュースを飲んでると、言ったとき、鳥肌がたつと、言いますか? どうか教えて下さいませ。

  • 子供に「味覚」ってあるんでしょうか…???

    今日、うちの娘(3歳3ヶ月)は…クリームシチュウの中に「イチゴ」を入れて食ってました… 夏のある日では…種を取ったスイカの中に納豆を詰めて食べてました… 必ずしも、大好きな物+大好きな物=美味しい…ハズではないと思うんですが…(涙) どうなんでしょう??? ウチの子の他に、「ウチの子はこんなもん食べてる!!!」と言う方は居られますか???

  • 言葉が遅い子供

    2歳5ヶ月の息子がいます。 長いですがお願いします。 1歳過ぎた辺りから、喋らない、指差し人マネをしない、言葉が通じないなどから発達に不安を持っていました。 1歳半検診で引っかかり、2歳頃に発達検査を受けて1年程遅れてるけど、小さ過ぎてまだ分からないと言われ、療育を勧められました。 先日から週に1回行き始めたのですが、内容的には近所の児童館で行なっているプログラムとあまり変わらず、先生の数が多い事が利点なのかな?と思いますが、これで何かが変わるのでしょうか? 内容的には歌遊びや自由遊び、設定遊び(ボールで遊んだり)などをしています。 2歳5ヶ月になった今でも意味のある言葉は喋りません。声は出します。発達検査を受けてすぐくらいから言葉の理解力は凄く上がりました。喋らなくても理解してれば大丈夫と言いますがどの程度なのでしょう? 周りと比べると明らかに少ないですが、 ・おいで→来る ・ちょうだい→くれる ・靴下持ってきて→靴下持って来る ・くっく履いて→靴履く ・テレビポチして→テレビを消す ・ゴミぽいして→ゴミ捨てる ・ぎゅーして→抱きついて来る ・待って→ちゃんと待つ などです。これだけでも言葉が伝わるようになってとても嬉しいのですが、息子が喋る未来が見えません。喋って欲しい気持ちはもちろん凄くあります。母として信じて待ってあげないといけないのも分かっています。それでも周りを見ると1歳前後の子がママと言っているのを見ると本当に辛いです。 10ヶ月の娘もいるのですが、この子が先に喋ったら刺激されて喋るかな?と思って娘に必死に教えてる自分も嫌です。 2歳半過ぎたり3歳前になると急に喋り出したとかいきなり文章で喋ったなど聞くのですが本当にそんな事あるのでしょうか。 療育に通った方でその後どう成長したか、急に喋り出したというお子さんはその前に兆候?的なものはあったのかなど教えていただきたいです。 長々とすいませんでした。

  • 子供に強制的に言葉を発してしまいます。

    子供に強制的に言葉を発してしまいます。 3歳半の娘と1歳の息子がいます。 上の子なんですが、もう3歳という年もありなるべく対等に、嫌々があっても頭ごなしに怒らないで娘に立場に立って考えるようにしてきました。 しかし私にもストレスが溜まってるようで、つまらない事で大声で怒ってしまったり、先ほどは、 主人が今出張で不在なのですが、娘がパパに会いたい!と愚図って寝ようとしなかったので大声で怒ってしまい、「仕事が忙しいんだからしょうがないでしょ!もう寝る時間なの!」と無理やり寝かせてしまいました・・・本来なら優しくなだめなきゃいけなかったの・・・。 最近このような結局最後は「もう○○しなさい!!」と強制的に言う事が多くなってしまってます。 みなさんもこのような事はありますか? 私があまりに強制的な話し方をしていると子供にも影響があるのではないかと心配です。 解決策を教えて下さい。お願いします。

  • 言葉・しゃべる?

    言葉・しゃべる? 2歳2ヶ月の娘のパパです。 まだ、言葉・しゃべる言語が少ないです。 パパ、ママ、ワンワン、ジュー(ジュースのこと)などは 言いますが、周りの子供と比べると少し遅いように思います。 子供はそれぞれ成長のスピードがありので、のんびり考えて ましたが、たまに不安になってしまいます。 2歳2ヶ月はそんなものでしょうか。 仕事から帰って、いろいろしゃべるかけて、言葉少しずつ、 理解しているようなのですが・・・。

  • 言葉が遅い子供・・・。

    今、2歳11ヶ月の子供(男児)が言葉を全然しゃべりません。言葉どころか単語も・・・。先日病院に行き見ていただいたら言葉が1歳児ほどと言われました。こちらの言っている言葉は理解している様子で「ご飯だから椅子持ってきて」や「お風呂に入るよ!」「手洗いするよ!」そのほかの言葉も理解して大体行動してくれます。自分の欲求も指差しでします。ジュースがほしいときやお菓子が欲しいいときなど。近所の子供が外で遊んでいると「外で遊びたい!」と言わんばかりにゼスチャーにて訴えてきます(指差しなど)。絵本で○○くんバナナはどれやきゅうりは?ワンワンは?なども指差しで答えます。一緒にお出かけしてもウロチョロはしますが「おいで~いくよ~!」と言うと一緒についてきます。歯磨きなどやな時はバイバイなど・・・・。ほとんどゼスチャーが主流です。家の中では力いっぱい何か言いながら動き回ってます。自閉症ではと不安になり質問させていただきました。皆様よろしくお願いします。