• ベストアンサー

子供の笑ちゃう言葉

今日、娘が「イチコロジュース」は、と言うので。 思わず「いち殺(コロ)ジュース?」 イチゴのジュースでした。 あと、風船を持ってきて。 「ふくらんで」と言います。 皆様のお子さんの、笑っちゃう言い間違えや言葉をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.50

たびたび、#3.6.16.36です(^^ゞ 言い間違えとは少し違うのかもしれないのですが、甥っ子(仮名:ケンちゃん)の話です。 日中 ママが、家事の邪魔をするケンちゃんにむかって、「じゃま邪魔ケンちゃ~んっ、あっち行け~ぃ!」と言ってたら、 その晩 ケンちゃんが、ママの隣りに仲良く座ってるパパにむかって、「じゃまじゃまケンたんっ、あっちいけぇ~!」って言ってました~(笑)! 退いてほしい時に使う言葉だと、勘違いしちゃったようですっ(笑)。

kenkenpapa
質問者

お礼

まいど。 パパかわいそー。(笑) でもストレートに「あっちいけー」って言われるよりいいかな? ありがとうございました。

その他の回答 (50)

noname#118337
noname#118337
回答No.30

チョコレートのおにぎり食べたい!って言って、 何かと思ったらおはぎだったことがあります(^-^) あと、新聞の投稿で見たのなんですが、可愛くて心に残ってるのが2つあります。 (1)娘がじーっと羽アリを見て、「このアリ羽が生えてるね。アリの天使なの?」って聞いた。 (2)水族館に行った息子が帰ってきて、「何を見たの?」って聞いたら「夏のお年寄り」って答えたそうです。「たつのおとしご」だったみたい。 人の子も自分の周りの子もホントかわいいですよねー★

kenkenpapa
質問者

お礼

チョコレートのおにぎりっていいですねー。 うちの三人娘とかみさんは大の甘党なんで、そのような事を言ったら本当に作りそうです。(私は苦手) 回答ありがとうございました。

kenkenpapa
質問者

補足

質問の仕方がいまいちだったのか、ここで少し訂正させてください。(すんませーん) 笑っちゃうには変わらないんですが、出来れば”うけた””爆笑した”でお願いしたいんですが。 すんまそーん。

回答No.29

あ、あと高島屋を 「たかましや」と言います。

kenkenpapa
質問者

お礼

再びありがとうございます。 「たかましや」ちょっと強めに言ったらやばいかも。 「やかましやー」(笑)

回答No.28

うちの姪はアンパンマンのことを 「パンパンパン」と言います。 「ふくらんで」サイコーですね。

kenkenpapa
質問者

お礼

アンパンマンねたは共通ですね。 ちなみに「ふくらんで」のほかに開けてを「開いて」と言います。 回答ありがとうございました。

回答No.27

こんにちは。 私の子供達もそんな言い間違えた言葉がありました。 姉(5歳)「○○(妹の名前)、私にも飴ちょうだい」 妹(3歳)「うんいいよー。何個?」 姉「5歳だから5こちょうだい」 妹「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ、ごつ!」 姉「!?ごつ?…それを言うなら『いつつ』や」 と突っ込まれてました(^^; 他に、家の洗濯機が壊れてしまって、 私が「洗濯機買いに行こう」と言ったら、 下の娘が、「えーっ!?○○ちゃんの大好きな『ケンタッキー』買いに行くの!?行きたーい♪」と大はしゃぎしてました。 どう聞き間違えたら、洗濯機がケンタッキーに聞こえるのでしょうね。

kenkenpapa
質問者

お礼

「ごつ」は家の子も言ってました。(笑) ケンタッキー!食べたくなったら私も聞こえるかも。 回答ありがとうございました。

回答No.26

2歳になりたての息子です。 「オレンジ」→「ウンチ!」 外食時にオレンジジュースを目の前にして 「ウンチ!ウンチ!」と大声で叫びまくってました(T_T)

kenkenpapa
質問者

お礼

あーる、あーる。(^^; 家でもある時期、何でもかんでもウンチに名称変更してました。 外出先でやられると、こまーる、こまーる、とってもこまーる。 脱力しながら、笑っちゃいますよね。 回答ありがとうございました。

• natu77
回答No.25

#22です。 もう一つ、極め付けなのが。 「出来ちゃった結婚って何?」と聞いたところ、 「えっと~、男の人と女の人がサックスして~・・・え、サックスじゃないか、ソックス・・・うん、違うな、え~っとセックス? サックス・ソックス・セックス・・・、やっぱりセックスだ~、セックスしてうっかり子供が出来たから、結婚しましょうって事。」

kenkenpapa
質問者

お礼

そのくらいの学年でも、結構ちゃんと知っているんですね。(ちょっと驚き) うっかりってところが、笑えます。 ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.24

楽しいですね~ うちの子ももうすぐおもしろいこと言ってくれるかな?まだマンマしかいいませんが・・ 甥っ子が5歳位の時言っていました。 「かににさされた」 蚊にさされた・・と言いたかったらしい ”に”が1個余分だよ・・・ ちなみに今は 「カンスにさされた」と言います。 これは尾張弁で、蚊のことです。

kenkenpapa
質問者

お礼

喋るようになると、毎日色々笑っちゃう言葉が聞けますよ。 家では、笑っちゃう言葉は忘れる前にメモにとってます。 今から楽しみですね。 「かににさされた」痛ー。(笑) 「カンスにさされた」は面白いことを聞いた。 回答ありがとうございます。

• kozu-pon
回答No.23

私もこういうアンケートは大好きです! 皆さんの回答聞いていて癒されてしまいました。 うちの息子(2歳) ドラエモン→「アン・アン・アン!」 たしかにあったている・・・?!

kenkenpapa
質問者

お礼

ドラえもんを指差しながら「アン・アン・アン!」 かわいいですねー。 回答ありがとうございました。

• natu77
回答No.22

小2の娘が、通りすがりの結婚式を見て一言。 「お嫁さんと兄嫁さんが結婚してたよ~」 兄嫁さんとは結婚したくないです。 男=兄 だったそうで、花婿だよ~んって教えました。 「じゃあ兄嫁さんって、誰?」

kenkenpapa
質問者

お礼

男=兄の勘違いって、かわいいですねー。 >「じゃあ兄嫁さんって、誰?」 なぞなぞ? あによめさん はなよめさん?(あってますか?) 回答ありがとうございました。

• izumi-ko
回答No.21

姪っ子が「ピンク」のことを「ぴーくん」と言っていました。 最初聞いたときは、ぬいぐるみの名前か何かかと思って、何度か聞きなおしてしまいました。

kenkenpapa
質問者

お礼

子供が何を言っているのか、ピンと来るまでのあの間が面白いですよね。 回答ありがとうございました。