• ベストアンサー

子供の笑ちゃう言葉

今日、娘が「イチコロジュース」は、と言うので。 思わず「いち殺(コロ)ジュース?」 イチゴのジュースでした。 あと、風船を持ってきて。 「ふくらんで」と言います。 皆様のお子さんの、笑っちゃう言い間違えや言葉をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.50

たびたび、#3.6.16.36です(^^ゞ 言い間違えとは少し違うのかもしれないのですが、甥っ子(仮名:ケンちゃん)の話です。 日中 ママが、家事の邪魔をするケンちゃんにむかって、「じゃま邪魔ケンちゃ~んっ、あっち行け~ぃ!」と言ってたら、 その晩 ケンちゃんが、ママの隣りに仲良く座ってるパパにむかって、「じゃまじゃまケンたんっ、あっちいけぇ~!」って言ってました~(笑)! 退いてほしい時に使う言葉だと、勘違いしちゃったようですっ(笑)。

kenkenpapa
質問者

お礼

まいど。 パパかわいそー。(笑) でもストレートに「あっちいけー」って言われるよりいいかな? ありがとうございました。

その他の回答 (50)

回答No.51

またまたまたこんばんは~。 筋肉番付=筋肉痛 7歳の長男ですが、塀の上を歩きながら「筋肉痛のマネ」と言います。「ちがうよ~。筋肉番付だよ~」と教えても、「筋肉痛」です。 あと、長男と同じ名前の子役の子がいるのですが、 その子がテレビに出るたびに、「お兄ちゃん」と言ってました。 たびたびの回答ゴメンなさい!! いざパソコンに向かうと、出てこなくなっちゃうんです・・・。

kenkenpapa
質問者

お礼

まいど。 >筋肉番付=筋肉痛 確かに筋肉痛になりそうです。 塀の上を歩くって危なくないですか?( ゜д゜; >「お兄ちゃん」 お兄ちゃんが、沢山いそうですね。(笑) ありがとうございました。

  • air_blue
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.49

うちの子は誰かを応援するときに 「ガンバレ、ガンバレ」を、 「ボンカレ、ボンカレ」って言ってました! カレー好きには間違いないのですが。 あと、「きかんしゃトーマス」は「コーマス」に アンパンマンの「バタコ」さんは「バコ」ってなってました。

kenkenpapa
質問者

お礼

>「ボンカレ、ボンカレ」 私もカレー好きなんで、こんな掛け声を聞いたらお腹が減っちゃう。(^^) 「バコ」っていい、笑っちゃう。 回答ありがとうございました。

  • jazzkazz
  • ベストアンサー率37% (114/308)
回答No.48

ウチは うととろまん → ウルトラマン おんま → お馬 とか、判りづらいのは ちまじろー → しまじろう(キャラクター) ちまじろー → じのじの(お絵かき) ですね。 あと、子供がよく仕事から帰ってきて靴下を脱いだ時、私の足を触るので「足は汚いから触らないで。じぃじ(爺ちゃん)やばぁば(婆ちゃん)のもさわらないでね」と言い。「わかった?」と聞くと「わかった」と答えたのですが。暫くして1人遊びしていると「じぃじ、きたない」と言ってました。 『やめて~っ!!(;o;)』 本人の前でなくて助かりましたが。。(--;) その後もう一度訂正して教えたのは言うまでもありません。(笑)

kenkenpapa
質問者

お礼

>ちまじろー→しまじろう >ちまじろー→じのじの 違いが分かるのは、やっぱり親のなせる業ですかね。(^^) >「じぃじ、きたない」 あるある、「ほんとにやめて~」って言いたくなる時があります。(^^; 回答ありがとうございました。

  • burigeido
  • ベストアンサー率24% (96/385)
回答No.47

家の子は 「○○でしょー」→「○○でほー」 になります。何故か“でほ”なんですよね(笑) 「こっちにあるでほー?」 ※こっちにあるでしょ? 「違うでほー?」 ※違うでしょ? という具合で。 聞いてる方は笑ってしまいますが、怒ってしまうので、毎回笑いを堪えてます(笑) ちなみに下でも出てますが、家の子も「おやすみなさい」が「おやしみなさい」になってます。

kenkenpapa
質問者

お礼

「○○でしょー」→「○○でほー」 面白いですねー。 実際聞いたら笑っちゃうかも。 でもかわいいですね、怒っちゃうとこなんか。(^^) 回答ありがとうございました。

  • camels
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.46

「おかし」のことを「おたち」と言います。 「お」って言ってごらん。・・・「お」 「か」は?・・・「か」 じゃあ「し」は?・・・「し」 「お・か・し」・・・「お・た・ち」! あんたは貫平ちゃんかっ。 ところで、投稿する際の「あなたはどんな人」も少し笑えますね?「専門家」や「経験者」ってこの場合・・・。 ちなみに自信は「あり」にしときました。

kenkenpapa
質問者

お礼

そうなんですよー。 子供って一文字づつだと言えるのに、続けて言うとと暗号になってしまいますよね。(笑) 「おたち」はかわいいですね。 そう言えばうちの子も、言ってた様な気がする。 「あなたはどんな人」は確かに変かも? 回答ありがとうございました。

回答No.45

またまたこんにちは~。 「締め切れない」とあったので、あわてて考えてみました。 ^0^ おやすみ=おみし ハヤシライス=アシャリライス さよなら=さのやら たまご=かいかい 「たまご=かいかい」は、次男がアレルギーで食べれないので、「これは食べるとかいかい(かゆく)なるから、食べたらダメよ」と説明してるうちに、こう覚えてしまいました。

kenkenpapa
質問者

お礼

こんにちは~まいど。 なかなか、締め切るタイミングが… >おやすみ=おみし おやすみなさい→おみしなさい、ってなるのかな?何を見せようか。(^^) >たまご=かいかい かわいそうですねー、私もたまごを食べ過ぎるとカイカイになります。(^^; ありがとうございました。

  • nonta18
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.44

kenkenpapaさんこんばんは。 このアンケート最高です(笑)最初から最後まで大爆笑です。 では、皆さんには及ばないですがイトコの発言をば…。 「レモンティー」→「モレンティーノ」 「ぐつぐつ(煮る)」→「ぞくぞく(煮る)」 「スパゲッティ」→「スペレッティ」 「おせんべい」→「おっぺんべん」 ちなみにしょっぱいおせんべいは「しょっぺんべん」です。

kenkenpapa
質問者

お礼

nonta18さんこんばんは。 「モレンティーノ」「スペレッティ」イタリアン? 「ぞくぞく(煮る)」 ゾクゾクする~。(笑) 「しょっぺんべん」って、きわどくないですか。(^^; 回答ありがとうございました。

回答No.43

こんばんは~。#32です。 汚れてる=よぼれてる カミナリ=カニナリ こうへい君(子供のお友達)=コーヒー君 です。 「今日、コーヒー君と遊んだよ~」と言われた時は 「COFFEE君って何だよ?」と思いました。 締め切り前に思い出したら、また回答しま~す。

kenkenpapa
質問者

お礼

こんばんは~まいど。 よぼれてる→勘違いして「えっ、誰に呼ばれてるの?」って言っちゃいそーです、私は。(笑) カニナリも間違えそうですよ私は(^^; 「今日、コーヒー君と遊んだよ~」つっ込み入れちゃったんですか? 思い出したら~って言われちゃったら、締め切れないないじゃん。(笑) ありがとうございました。

  • maria24
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.42

2歳8ヵ月の娘は、私がTVゲームのボンバーマンをやっているのを見て興味津々!!^^; 私の横に座り「玉…置いて…行く…」を囁くようにテンポ良く連呼してくれます^^; 負けちゃうと「負けちゃったね~、だいだいぶ~?(大丈夫?)」と心配してくれます^^; そんな娘は「オナラ」に敏感です…(^^ゞ 誰かがしようものなら、そばに行き「おーらんぶりーんっ!」と叫びます^^; 「オナラ」をアレンジし過ぎです。。。

kenkenpapa
質問者

お礼

かわいーですね。 うちの娘も、ゲームをしている横で監督をしてくれます。(GT4) >「おーらんぶりーんっ!」 マジうけた、聞いてみたいです。(^^) 回答ありがとうございました。

回答No.41

私の子供ではありませんが、私が子供の頃の話です。 旅行でホテルに泊まり、部屋のバストイレが一体型のユニットバスだったのを見て、一言。 「あ、お風呂とトイレがひっついてる」 ちなみに私の彼氏は子供の頃、お父さんの運転する車に乗っていて、走っている道と並行していた建設中の高速道路が途中で切れているのを見て、こう言ったそうです。 「あ、道が取れてる」 ……似た者カップルです(苦笑)。

kenkenpapa
質問者

お礼

ひっついてる、取れてる。(笑) ヤバッ! 私は、今でも言いそう。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どもの言葉について。

    1歳8ヶ月の娘をもつ母です。 娘は、意味のある単語(パパ、ワンワン等)はまだあまり話せなく、喃語をよく喋っています。 最近は、「バー」や「バイー」など「バ」のつく言葉を言うのが好きらしく、いろいろ言葉を組み合わせて喋っています。 先日、娘と公園に行ったのですが、そこで同じくらいの年齢の子数人といるときに、娘が一人の子に向かって「バカー」と言ったのです。 もちろん教えたわけではないし、言ったこともないはずです。 私はあわてて、お母さん方に謝ると、笑って大丈夫ですよ~、と言ってくれましたが、たとえたまたま言ってしまったとしても、言われたほうは気分悪いですよね…。 家に帰ってきてから言わなかったので、たまたまだったのかなと思っていたら、今日公園に行ったらまた…言ったのです。しかも二回も。最初は遊んでくれた小学生に向かって、その時小学生たちが大笑いしていたので、娘はいいことを言っていると思ってしまったのか…二回目は同じくらいの年齢の子に言ってしまいました。 二回とも謝り、娘にも言ってはダメと言いましたが、また言ってしまったらどうしようと気が気ではありません…。 まだうまく喋れないのですが、言わないようにする対策みたいなものはあるのでしょうか?また、言ってしまった時の対応もどうしたら正解なのかわからなくて…。 アドバイス等いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 子供が話し始めたときの言葉

    こんにちは。 1歳5か月の息子がいます。 11か月ごろから単語を話すようになり、 最近ではかなり語彙が増えたのですが 「ま」が発音できません。 「アンパンマン」は「アンパンパン」ですし、「ママ」も「パパ」になります(笑) その他に、「仮面ライダー」→「きゃっ」 「いちご」→「ちゅ」 「準備」→「ぶ」というように ぜんぜん進歩しない単語もあります。 ほかの小さい子供を知らないので、みんな同じような 感じなのかなあと思って質問させていただきました。 「ま」が言えないのはやっぱり珍しいでしょうか? とくに心配しているわけではないのですが、 みなさんのお子様の言葉の様子を 教えていただけるとうれしいです。 おもしろい&かわいい子供の言葉も大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 子供の話す言葉でおもしろかった言葉は?

    子供って単語をまちがって覚えたり,さかさまに覚えたりしますよね? うちの娘は 「ブロッコリー」→「ブッコロリー」 「がんばる」→「ばんがる」 「まきもどし」→「まきどもし」 「がちゃぴん」→「がじゃぴん,ばかちん」 とか言います。他にもありますが,毎日ストレスのたまる育児に,ほっと笑わせてくれる一瞬ですよね。 みなさんのお子さんはどんな言葉を言いますか?

  • 言葉をつなげてしゃべれない2歳半児

    うちの2歳半児のことです。よろしくお願いします。 言葉が遅いです。あんまりしゃべれないです。 しゃべれるといったら「パパ、ママ、モモ」など同じ繰り返しの言葉や、 牛乳は「ニュウニュウ」、蝶々は「とうとう」など。 あとは「あっち、こっち、ここ」、「に(2)」「ご(5)」など簡単なものばかりで、数も少ないです。 まあ、ここまでだと「この子はちょっと遅いのが個性なのねー」と思っていればいいのですが、 (それでもちょっと心配ですが) ひとつひとつ言葉を区切るとはっきりいえるのに、続けて話すとまったく違う言葉になってしまいます。 たとえば、私「い」、娘「い!」私「ち」、娘「ち!」私「ご」娘「ご!」と、 一つ一つ区切ってあげると、はっきり口にします。 でも「いちご、は?」というと「ふなふねぇ・・・」みたいな。 あいうえお、もそうです。1つ1つだとはっきり言うのに、つなげると「ぷひゃらえへほうぉう・・」 「ご」「は」「ん」も、「ひにゃらぅ・・・」などなど。 毎回違う上、文字数すらあってません。 人に言っても、「そのうちしゃべるよー、大丈夫よー」といいます。 どうでしょう、特に心配することはないでしょうか?

  • イチゴジュースを飲んでいる人間に向かって鳥肌がたつという人間は友人でしょうか?

    質問タイトルのままです。食欲のない娘が少しでも、食欲でますようにと思い、イチゴ好きなので、イチゴジュースをつくりましたら、とても喜びました。だけれど、友人が、イチゴジュースを、飲んでいると言った娘に、「イチゴジュース、鳥肌が立つ!」と言った後で、自分がどれくらいイチゴが嫌いか、説明したそうです。娘の友人は、娘が食欲がなくて、2日以上、果物を少量、食べている状態だと、知っていたそうです。友人は、涙が出るほど、イチゴが嫌いだということです。でもですね、友人が、ほとんど何も食べれない状態で、やっと、イチゴジュースを飲んでいるって、知っているのにですね、鳥肌がたつと言って、自分が、イチゴ嫌いだって、周りの人に、説明するのは、おかしくないですか? お尋ねしたいのは、世の中に、涙が出るほど、イチゴ嫌いな人間がいて、その人が、イチゴジュースを飲んでいる人に向かって、鳥肌たつと言って、食欲を更に無くさせて、それで友人でしょうか? 私は、そういう事を言う人間は、友人でもなんでもないので、忘れてしまって、なにか食べるようにと、強く言ってます。娘は、ただ泣くだけで、何も食べません。私も涙がでます。 もう1つは、あなたが、涙が出るほど、イチゴ嫌いで、その事を、知ってる友人が、2日以上、殆ど何も、食べてない事も知ってて、イチゴジュースを飲んでると、言ったとき、鳥肌がたつと、言いますか? どうか教えて下さいませ。

  • 子供に「味覚」ってあるんでしょうか…???

    今日、うちの娘(3歳3ヶ月)は…クリームシチュウの中に「イチゴ」を入れて食ってました… 夏のある日では…種を取ったスイカの中に納豆を詰めて食べてました… 必ずしも、大好きな物+大好きな物=美味しい…ハズではないと思うんですが…(涙) どうなんでしょう??? ウチの子の他に、「ウチの子はこんなもん食べてる!!!」と言う方は居られますか???

  • 言葉が遅い子供

    2歳5ヶ月の息子がいます。 長いですがお願いします。 1歳過ぎた辺りから、喋らない、指差し人マネをしない、言葉が通じないなどから発達に不安を持っていました。 1歳半検診で引っかかり、2歳頃に発達検査を受けて1年程遅れてるけど、小さ過ぎてまだ分からないと言われ、療育を勧められました。 先日から週に1回行き始めたのですが、内容的には近所の児童館で行なっているプログラムとあまり変わらず、先生の数が多い事が利点なのかな?と思いますが、これで何かが変わるのでしょうか? 内容的には歌遊びや自由遊び、設定遊び(ボールで遊んだり)などをしています。 2歳5ヶ月になった今でも意味のある言葉は喋りません。声は出します。発達検査を受けてすぐくらいから言葉の理解力は凄く上がりました。喋らなくても理解してれば大丈夫と言いますがどの程度なのでしょう? 周りと比べると明らかに少ないですが、 ・おいで→来る ・ちょうだい→くれる ・靴下持ってきて→靴下持って来る ・くっく履いて→靴履く ・テレビポチして→テレビを消す ・ゴミぽいして→ゴミ捨てる ・ぎゅーして→抱きついて来る ・待って→ちゃんと待つ などです。これだけでも言葉が伝わるようになってとても嬉しいのですが、息子が喋る未来が見えません。喋って欲しい気持ちはもちろん凄くあります。母として信じて待ってあげないといけないのも分かっています。それでも周りを見ると1歳前後の子がママと言っているのを見ると本当に辛いです。 10ヶ月の娘もいるのですが、この子が先に喋ったら刺激されて喋るかな?と思って娘に必死に教えてる自分も嫌です。 2歳半過ぎたり3歳前になると急に喋り出したとかいきなり文章で喋ったなど聞くのですが本当にそんな事あるのでしょうか。 療育に通った方でその後どう成長したか、急に喋り出したというお子さんはその前に兆候?的なものはあったのかなど教えていただきたいです。 長々とすいませんでした。

  • 子供に強制的に言葉を発してしまいます。

    子供に強制的に言葉を発してしまいます。 3歳半の娘と1歳の息子がいます。 上の子なんですが、もう3歳という年もありなるべく対等に、嫌々があっても頭ごなしに怒らないで娘に立場に立って考えるようにしてきました。 しかし私にもストレスが溜まってるようで、つまらない事で大声で怒ってしまったり、先ほどは、 主人が今出張で不在なのですが、娘がパパに会いたい!と愚図って寝ようとしなかったので大声で怒ってしまい、「仕事が忙しいんだからしょうがないでしょ!もう寝る時間なの!」と無理やり寝かせてしまいました・・・本来なら優しくなだめなきゃいけなかったの・・・。 最近このような結局最後は「もう○○しなさい!!」と強制的に言う事が多くなってしまってます。 みなさんもこのような事はありますか? 私があまりに強制的な話し方をしていると子供にも影響があるのではないかと心配です。 解決策を教えて下さい。お願いします。

  • 言葉・しゃべる?

    言葉・しゃべる? 2歳2ヶ月の娘のパパです。 まだ、言葉・しゃべる言語が少ないです。 パパ、ママ、ワンワン、ジュー(ジュースのこと)などは 言いますが、周りの子供と比べると少し遅いように思います。 子供はそれぞれ成長のスピードがありので、のんびり考えて ましたが、たまに不安になってしまいます。 2歳2ヶ月はそんなものでしょうか。 仕事から帰って、いろいろしゃべるかけて、言葉少しずつ、 理解しているようなのですが・・・。

  • 言葉が遅い子供・・・。

    今、2歳11ヶ月の子供(男児)が言葉を全然しゃべりません。言葉どころか単語も・・・。先日病院に行き見ていただいたら言葉が1歳児ほどと言われました。こちらの言っている言葉は理解している様子で「ご飯だから椅子持ってきて」や「お風呂に入るよ!」「手洗いするよ!」そのほかの言葉も理解して大体行動してくれます。自分の欲求も指差しでします。ジュースがほしいときやお菓子が欲しいいときなど。近所の子供が外で遊んでいると「外で遊びたい!」と言わんばかりにゼスチャーにて訴えてきます(指差しなど)。絵本で○○くんバナナはどれやきゅうりは?ワンワンは?なども指差しで答えます。一緒にお出かけしてもウロチョロはしますが「おいで~いくよ~!」と言うと一緒についてきます。歯磨きなどやな時はバイバイなど・・・・。ほとんどゼスチャーが主流です。家の中では力いっぱい何か言いながら動き回ってます。自閉症ではと不安になり質問させていただきました。皆様よろしくお願いします。