-PR-
解決済み

マンションのフリープラン

  • 暇なときにでも
  • 質問No.12859
  • 閲覧数77
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (24/26)

住宅関係のことに興味があっていろいろ調べています。
最近、「フリープラン」と呼ばれる形式のマンションが増えています。(間取りを自分で自由に設定できる)
このフリープランのメリットは分かりますが、デメリットとしてはどういったものが考えられるでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 36% (56/154)

建築士です。
deagleさんが勘違いされれいるようなので、ちょっと補足です。
マンションというのは、各住戸の境の壁・床・柱・外壁・屋根がコンクリートでできています。
住戸内の間仕切は、木または軽量鉄骨です。
よって、各住戸でどんな間仕切りにしようと構造上は全く問題ありません。
ですから、改装も通常のマンションを改装するのと価格は同じです。
内装費用も実際には大して差は出ないはずですが
deagleさんがおっしゃるように、若干高いように見受けられます。
それは、大量に仕入れるため価格を押さえているものを
少量で仕入れなくてはならなかったり
値引率の悪いメーカーもあるので仕方ないところです。
そして、申し込みの締切も多少早いので
実質、『青田買い』をしなければならないという事になります。
安全な購入方法は、棟内モデルといって
実際のマンションの一室でモデルルームを開いているものです。
パンフレットの写真とプランだけで購入すると
とんでもないちゃちな造りのマンションもあります。
モデルルームとマンションを工事する会社が違うと
意外とプレハブのモデルルームもあまり参考になりません。

「フリープラン」と呼ばれるものには色々あるのです。
1.全く躯体だけのもので、内容すべてをお客さんとの打合せですすめていく。(とても、少ないです)
2.一見、1のように見えて、実際はお勧めプランから選ぶ。(アレンジは多少出来るでしょう)
3.いくつかのパターン(Aプラン・Bプラン・Cプラン・・・)から選択する。
などです。
ただし、これらのどんな場合でも制限されることがあります。
それは、水周り(風呂・トイレ・キッチン)です。
これは、給排水の関係で移動できません。
先ほど、間仕切の位置・改装は自由と書きましたが
これだけは制限されます。
位置はほとんど変えられないので、ある程度プランは決まってしまうのです。

いっぱい羅列してしまいましたが
もしわからなかったら、補足してください。
お礼コメント
PaPa1

お礼率 92% (24/26)

ありがとうございます。
フリープランはモデルルームを見て決めることが出来ないですね。今気づきました。
フリープランのタイプもいろいろあるということもはじめて知りました。
大変参考になりました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 やっぱ……改装に金がかかることじゃないでしょうか(^_^;

 誰が金を出すにしても、一人々々から注文を聞いていちいち作っていると、それだけ多くのお金がかかります。
 フリープラン形式のマンションの最大の欠点は、おそらくそれでしょう。
 人間社会における、いわゆる「問題」と言われているものは、その99%がお金がらみなんですよ。
 自然破壊問題ですらそうなんですから(笑)(←もし無尽蔵にお金があるのであれば、自然保護に無尽蔵に投資できるはずだが、実際にはそういうわけにはいかない、という考え方である)

 また、自分で注文してから作ってもらわなければいけないのでそれだけ期間が必要ですから、その間にどこに住むかという問題もあるでしょう。

 それから、我々素人が設計した間取りだと、構造上の強度的に問題が出ることもあります。
 通常、マンションは各部屋が「ブロック」になっており、外壁に相当する部分を傷つけなければ壊れる心配はありませんが、それでもガランドウでは生理的な不安があるでしょう。

 今パッと思いつくのはこんなところでしょうか。
お礼コメント
PaPa1

お礼率 92% (24/26)

早速の回答ありがとうございます。
自分でプランを設定できるマンションなんてちょっと魅力的だったものですから、メリットとデメリットを両天秤にかけて判断しようと思ってました。

デメリットとしてやはりまずはコストですよね。
期間の件はきっと問題ないと思います。マンション竣工時に間取りの工事も終了させるようです。
また、間取りの設計は建設会社の設計の方が、われわれの要求に応じて設計してくれるそうなので、構造上の問題も無いでしょう。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

いままさにフリープランのマンションを設計中です。
設計者自らデメリットについて言及するのはどうかと思いましたが、一般論として説明することにします。

コスト面、青田買いによる期間の問題など、下の方々の回答でご理解いただけたと思います。しかし、自由にプランを決めることが出来るというメリットに対してはさほどの問題ではないでしょう。その程度であれば十分商品として価値があると考えています。
一番の問題として考えられるのは、「音」です。
フリープランの場合、ご承知のように上下階で間取りが変わってきます。極端な場合、寝室の上にバスルームがくるという場合もありえます。風呂場での音は意外と下の階に響くものです。また、フリープランの性質上、2重床、2重天井(コンクリート床スラブ面と、床仕上げまたは天井仕上げの間に空間がある)としている場合がおおいですが、(給配水管やダクト類を自由に取りまわせるようにする為)これがさらに遮音性を悪くします。スラブと仕上げの間の空間で音が増幅されてしまうからです。おそらくフリープランの物件の多くはこういった理由から床の遮音性能については何も記述されていない場合が多いようです。

以上は一般論ですので個々の物件ではいろいろな対処(空間部分に吸音材を入れるなど)をしている場合もあるので、問い合わせてみるのが一番良いでしょう。
お礼コメント
PaPa1

お礼率 92% (24/26)

設計者自らデメリットの話をして下さり誠にありがとうございます。
大変参考になりました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ