- ベストアンサー
T-comのADSL専用タイプ
知識がないので説明が下手ですみません。 NTTの一般電話に加入しているのですが、私の住んでいる地域では電話共用タイプは提供できない、といわれて、意味もわからずにADSL専用タイプで契約してしまいました。すると、電話がかかってくるのに、電話がかけられない状態に。これはADSL専用タイプだからなのでしょうか? この状態の原因を解決するにはプロバイダの変更しかないのでしょうか?また、1番手間のかからない変更方法も教えていただけませんか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
ADSLの電話共用タイブにできない場合は、電話線が光ファイバで電話局からきている時や、共同電話の時、またはADSLが使用できない付加サービスや特殊な電話機などが使用されていることなどが考えられます。電話がかけれなくなる理由は文面からはわかりませんが、光ファイバならADSL専用タイプを電話共用タイプとして使用し、他のサービスと競合しているなどなら宅内の配線方法を変更することにより接続が可能と思われます。共同電話の場合は一般の電話に変更しないと無理だと思います。いずれにしろ電話会社の人とよく相談してから契約したほうが良かったと思われます。
その他の回答 (3)
- sachi-999
- ベストアンサー率46% (71/154)
#2さんの言うとおり、ADSLと共有できるプロバイダに変更しましょう。
お礼
2度にわたり回答してただき、ありがとうございました。皆様の意見を参考に、きちんと相談して、決めたいと思います。
- juump
- ベストアンサー率40% (54/133)
通常の電話回線に変更し、ADSLと共用するタイプで良いと思います。 プロバイダはどこでも良いと思います。 費用を考えたら、平成電電もありです。ただしADSLは12Mのみです。
お礼
回答ありがとうございました。 平成電電ですね。調べてみて参考にしたいと思います。
- sachi-999
- ベストアンサー率46% (71/154)
ADSL専用タイプと言うのはタイプ2の契約のことでしょうか?タイプ2と言うのは電話加入権を持たずにインターネットを繋ぐことができるタイプのものです。(つまり、電話番号を持たずにインターネットができる) インターネットを契約するときに家には新しく電話線を引きまいしたか?
補足
返答ありがとうございます。 はい。タイプ2だと思います。 電話は元々ありました。なので電話共用タイプで契約したかったのですが無理、という事で、訳も分からないまま、ADSL専用タイプで契約してしまった、というわけです。
お礼
言葉足らずな文章の質問に答えてくださり、ありがとうございました。皆様の意見を参考にして、しっかりと相談をしたうえで決めたいと思います。