NTTフレッツADSL・タイプ2(専用型)の契約者変更について

このQ&Aのポイント
  • NTTフレッツADSL・タイプ2の契約者変更にはどのような手続きが必要なのでしょうか。
  • タイプ2の契約者変更はタイプ1や通常の電話回線の手続きとは異なり、簡単に変更できるのか疑問です。
  • フレッツの担当者が休みのため、詳しい手続きについてはわかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTフレッツADSL・タイプ2(専用型)の契約者変更について

NTTフレッツADSLのタイプ2(ADSL専用型)を利用しています。 申し込み手続き時に登録した「契約者名」を変更したい場合、どのような手続きが必要なのか教えて下さい。 ※契約者名:家族の名前(既に死亡)/申込人:私 というかたちで登録してしまったので、契約者名を私の名前にしたいと思っています。 タイプ1や通常の電話回線の場合は、電話加入権の譲渡(承継)になるので戸籍謄本その他の書類が必要と聞きました。ただ、タイプ2は電話加入権のないものですし、そこまで面倒な手続きにはならないのかな?と思っているのですが……。 116にも問い合わせましたが、今日はフレッツの担当者が休みなので詳しいことは分からないと言われてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

申込み、問合せ(解約含む)全般は、116への連絡が基本のようです。 http://www.flets.com/adsl/faq_06.html 昨日は日曜日だったこともあって、担当者が不在だったのでしょう。改めて平日連絡とれば分かると思いますよ。 基本的には「本人確認」が必要ですので、何らかの公的書類の提示を求められる可能性が高いと思います。 ただ、既にタイプ2を利用されている場所に於いて、一般の電話回線も引いてあって、その名義が既にhozumimariさんの名義(お亡くなりになられた方の名義でない)の場合は、その提示手続は簡単かもしれません。 (一度既に提示されている、ということで・・・) 今一度、お電話されることが最も確実と思います!

hozumimari
質問者

お礼

平日が待ちきれなくてこちらに質問してしまったのですが、今日改めて116から連絡がありました。タイプ2の契約者変更も、やはりタイプ1や通常の電話回線と同様の手続きになるとのことでした。その手続きがあまりにも面倒で半ば諦めていたのですが、現在使用中の回線を廃止して私の名義で回線を同日新設するということで何とか解決できる見通しとなりました。 回答ありがとうございました。