• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Illustratorのフォント表示

たくさんフォントをインストールしたのはいいのですが、Illustratorでいざフォントを選ぶとき、あまりに多すぎてこれはどんな書体だったかな?などと悩んで手間がかかってしまいます。 Fireworksのようなフォントを選ぶ欄のところでカーソルを合わせるとプレビューが出るみたいな機能はイラレにはないのでしょうか? またイラレ自体にそのような機能がなくとも、フォント閲覧用に一緒に立ち上げておくと便利なソフトなどないでしょうか? 多くの方はどのようにしておられるのでしょう? こんな風にしてますなどのご意見でもいいので教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

イラストレイターの仕様上それはどうにも出来ませんが、フォントの一覧を見るツールがありました。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se191710.html

質問者からのお礼

あ、これは良さそうですね。 ありがとうございます! 早速試してみます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

こんなのもありますよ。 「Font Viewer」 ツールバーアイコンで一覧表示するフォントを絞り込むことも可能だそうです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2003/11/05/fontview.html

質問者からのお礼

あ、これまた良いですねぇ。 ありがとうございます。

• 回答No.2
  • Rolily

ウインドウズでしたら プログラム→アクセサリ→システムツール→文字コード表で見れますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 少し希望の用途と違うようです。 フォントのデザインが一覧なんかでみられたらなぁ・・・と。