• ベストアンサー

イラストレーターでフリーの外字が表示されない。

winのイラストレーターでのお話です。 フリーのi-mode絵文字の外字を入手して、外字リンクを利用してインストール?しました。そのデータ自体がフォントと言うわけではないと思います。すべてのフォントにリンクしましたので、どの書体でも同じ絵文字が表示されます。ワード等では問題なく表示できています。 しかし、イラストレーターでは白いスペースのような感じになってしまい、表示されません。いろいろと書体も変えては見ましたがやはりダメなようです。その部分をコピーし、ワード等にペーストするときちんと表示されます。 ちなみにWin Me、イラストレーター8.0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

イラストレーターは、どのバージョンでも、リンクした外字は使えない仕様なのです。外字を表示させるには、イラストレーターの中で、書体(フォント)として、外字のファイルを選ぶ必要があります。フォントの一覧の中に「EUDC」というのがあればそれです。ただし、Windowsのフォント用フォルダ(例:c:\windows\fonts)にその外字ファイルが入っていないと、一覧には出てきません。 また当然ですが、EUDCを指定した部分では、外字しか出ません。 とりあえずイラストレータの書体選択で「EUDC」があるかどうか見てみてください。

その他の回答 (1)

• KYAKYAKYA
回答No.1

ワードで使えたフォントがイラレで使えないときは、フォントをイラレで作ってしまった方が速いですよ。