• ベストアンサー

イラストレーターでフリーの外字が表示されない。

winのイラストレーターでのお話です。 フリーのi-mode絵文字の外字を入手して、外字リンクを利用してインストール?しました。そのデータ自体がフォントと言うわけではないと思います。すべてのフォントにリンクしましたので、どの書体でも同じ絵文字が表示されます。ワード等では問題なく表示できています。 しかし、イラストレーターでは白いスペースのような感じになってしまい、表示されません。いろいろと書体も変えては見ましたがやはりダメなようです。その部分をコピーし、ワード等にペーストするときちんと表示されます。 ちなみにWin Me、イラストレーター8.0です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

イラストレーターは、どのバージョンでも、リンクした外字は使えない仕様なのです。外字を表示させるには、イラストレーターの中で、書体(フォント)として、外字のファイルを選ぶ必要があります。フォントの一覧の中に「EUDC」というのがあればそれです。ただし、Windowsのフォント用フォルダ(例:c:\windows\fonts)にその外字ファイルが入っていないと、一覧には出てきません。 また当然ですが、EUDCを指定した部分では、外字しか出ません。 とりあえずイラストレータの書体選択で「EUDC」があるかどうか見てみてください。

その他の回答 (1)

  • KYAKYAKYA
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.1

ワードで使えたフォントがイラレで使えないときは、フォントをイラレで作ってしまった方が速いですよ。

関連するQ&A

  • Illustratorで外字を使いたい

    Adobe Illustrator9.0で困っています。 使用OSはWindowsMeです。初心者です。 Windows付属の外字エディタで漢字をひとつ作成しました。 (吉のかんむりが士ではなく土の、例の文字です) 文字セットはWindows(シフトJIS)、すべてのフォントで表示されるように設定しました。 システムのすべてのフォントにリンクされるように、 外字セットのファイル名は既定のEUDC.TTEにしてあります。 IMEの単語登録で読みがなを打つだけで、その外字が変換されるようにしてあるのですが、 Illustratorのアートワークに直接入力しても、その部分が空白になってしまいます。 またいろいろなサイトで調べましたところ、 Illustratorは外字が表示できても、アウトライン化ができないとありました。 Illustratorで外字を使用してそれをアウトライン化し、 自宅のプリンタで印刷できる方法はないでしょうか。 どうかお教えください。

  • イラストレーターで使える外字を登録したいのですが

    WindowsXPとIllustrator9.0を使っています。 外字エディタで作った外字をIllustratorで使いたいのですが、表示する事が出来ません。 教えて!gooの過去の質問を参考にフォントを EUDC にしてみても表示する事が出来ません。 過去にどのような設定で保存したものか記憶にないのですが、一文字だけ登録してあった外字(ここでは便宜上Aという外字だとします)はフォントをEUCDすると表示出来ますが、今回作った外字(B)は表示する事が出来ません。 Bは、EUCD以外のフォントでは選択する事は出来ますが、表示出来ず、EUCDでは選択する事が出来ません。 外字エディタで外字を登録する設定に問題があるように思われますが、どのように設定したら良いかが分かりません。 外字エディタで、Bは  コード:F040 フォント:すべて ファイル:EUDC で保存されております。 ワードでは、IMEパッドでフォントEUDCにしてAを選択すると当然Aが表示され、フォントをEUDC以外に変更するとAはBに入れ替わります。 同じコードでEUDCにはA、それ以外にはBが割り当てられている感じでしょうか。 BをIllustratorで表示出来るようにするにはどうしたら良いでしょう? 稚拙な説明ですみませんが、分かる方がいらしたらお願いします。

  • 外字エディタで作成した文字と書体について

    初心者です。教えて下さい。入力したかった文字が無かったので、文字を外字エディタを使って作成しました。(ゴシックで作成しました)そして、全てのフォントにリンクするとして登録しました。外字エディタのフォントとは、ひょっとして、ゴシックならゴシックの文字の大きさのフォントの事を指しているのでしょうか?実際にワードで使用すると様々な書体(明朝体を含め)に変化する事がありません。一文字だけゴシック表示のままになってしまいます。どうしたら、明朝体や教科書体など様々な書体にも対応させる事が出来るのでしょうか?

  • 外字が表示されません

    今まではエクセル2000を使っていたのですが、その時のファイルを新しくインストールしたエクセル2003で開くと、外字が・と表示されてしまいます。 再度エクセル2000で開くと、しっかりと外字表示されるのですが。 購入したフォントを表示させようとしているのですが、 windowsの外字エディタでフォントのリンクはさせてあります。(MSP明朝) エクセル2000で表示されるのに、2003だと表示されないって言うのはなぜでしょう? OS:WIN2000 office2003

  • 外字を表示できません

    外字エディタのコードF24Dの「kl」をWORDに表示させたいのですが。WORDを開いて、がいじーF5-文字種の選択「外字」-フォント「FIXED SYS」で表示されないのですが、どこを探せばよいでしょうか。パソコンはwindows95です。

  • [外字エディタ]の[フォントのリンク]

    [外字エディタ]の[フォントのリンク]の[外字フォントの種類]ボックスで、[すべてのフォントにリンクする]を選択すると、例えばワードで文書を作成し、その中に自分で作成した外字を使うという場合に、文書のフォントのどれを選んでも、その外字は選んだフォントに対応して表示されるということですよね? フォントによっては、普通に打った文字と微妙に違う感じで表示されるので、上記のような考え方は間違っているのかなと不安に思って質問してみました。 わかりにくくてごめんなさい。

  • 筆まめ人名外字4で外字が表示されない

    初めて質問させていただきます。 文章や表現等に失礼がございましたらご容赦下さい。 OSがWindows10 64ビットのPCに筆まめ人名外字4をインストールし、外字フォントの設定ツールで外字のリンク設定を行い、PCを再起動しました。 ※外字のリンク内容     MS ゴシック:FEJNGOT4.TTG(パス記載省略) WordにてフォントをMSゴシックにし、コード(F244)を入力してF5キーを押下して外字を入力しようとしているのですが、変換一覧に外字が表示されず「・」と表示されます。 (人名外字4の外字コード一覧ではF244に外字がセットされています。) 設定方法や手順が間違っているのでしょうか? ちなみにWindows標準の外字(外字エディタで作成した外字)も使用しており、「全てのフォントにリンクする」と指定しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 外字について

    外字エディタで文字を作ってみたのですが、ワードやWriterでフォントとして表示させる方法が分かりません。外字エディタの中での保存だけは出来たのですが・・・基本的なことだとは思いますが調べてみても分かりませんでした。なにぶん初心者なものでご面倒をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • auの絵文字(外字)について。

    auの絵文字をパソコンで表示したり、メールに使用したりしたいのですが、絵文字対応のメーラーではなくて、外字ファイルが欲しいのですがどちらかご存知ありませんか? i-modeの外字の登録はできたのですが。。。

  • 外字が正しく表示されません

    外字エディタで作った外字を外字コピー屋さんで他の4台のパソコンにコピーしました。 3台は登録した通りに表示するのですが、1台だけハングル文字のようになってしまいます。 IMEパットで外字を見ると登録した通りになっているのですが、ワード等で文字にするとハングル文字のようになります。 念のため、文字化けするマシンでもう一度外字を上書き保存したのですがだめでした。 登録とおり表示させるにはどうしたらよいのでしょうか? ご存知の方よろしくお願い致します。