• ベストアンサー

イラストレーターのスライスツールについて

お世話になっています。 まちがえて、スライスツールというのを選択して 作業画面をいじってしまいました。 入門書を見ているのですが、これを取り消すやり方が 載っていません・・。 ctrl+Zでも戻れないみたいなのですが・・。 どのようにしたらいいでしょうか・・? ↑ こっちは急いでいます・・。 怪我の功名か、この機能を初めて知ったのですが、 これを使うと、FireWorksみたいに イラストレーターでWebのデザインが、できるという こと・・なのでしょうか? FireWorks、体験版がもうすぐ終わってしまうので 購入を考えていたのですが、いらない・・・? FireWorksのほうが便利だよ、というところが あったら教えて下さい。 ↑ こちらは急いでいません。 どちらか一方でもいいので、どうぞよろしく お願いします・・。 Windowsでイラストレーター10を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! 【スライスツール】を長押しすると【スライス選択ツール】がありますので、それで選択して【Delet】キーで削除してください。 イラストレーターとフォトショップを持っているとしたら、FireWorksは使ってみてメリットを感じないのであれば必要ないと思います。 フォトショップを持っていないのであれば、持っていると便利なときもあります。 私が感じるメリットとしては、ロールオーバーなどを含めたボタンの作成などはFireWorksの方が作りやすいです。 またWeb用の背景やテクスチャなども大ざっぱに作る時(厳密にこういう風に作る!と決まっていない時など)はFireWorksの方が手軽で良いですね。 アイデアにつまった時などグラデーションや初めから用意されているテクスチャを適当に重ねたり、いじっているだけで「おおっ!」って感じのものが出来たりして・・ そこからまたアイデアが膨らんで行ったり・・。 特にFireWorksのグラデーションはほんとに色んな形に変形できますので便利です。

kobahikaru
質問者

お礼

ありがとうございます!! 選択ツールが隠れていたんですね。 あせってたのでとても助かりました。 Fireworksは、もともとの設定でいろんな デザインができるんですね。 検討してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• renton
回答No.2

イラストレーター10でスライスの機能も取り消しできますよ。 取り消しの回数を設定で決められるので、それ以上取り消さないと戻れないようになってしまってるとか? スライスを設定して、保存したものを開いて作業している場合は戻りようがありませんが・・・ FireWorksとIllustratorは別のソフトです。 FireWorksはラスター系のソフトで、Photoshopに対抗するようなソフトです。 Illustratorはベクタ系のソフトで、パスで絵を描いていくソフトになります。 Illustratorだけでもグラフィック周りは用意できなくないですが、性質が違うソフトなので、両方あったほうが便利だと思います。 フォントやデザインはIllustratorで、仕上げや写真などをいじる場合はPhotoshopやFireWorksで。 MacromediaをAdobeが買収したので、Photoshopと同様のソフトであるFireWorksが今後どうなるかわかりませんが・・・

kobahikaru
質問者

お礼

そうなんですか・・。 保存してしまったのかもしれない・・。 回数の設定は、けっこうな数になってると 思うので・・。 写真をいじるにはFireworksがいいんですね。 やっぱりあると便利そうですね。 >>MacromediaをAdobeが買収したので、 そうなんですか!! 疎くて知りませんでした。 素人目には、そのほうが便利になる気がしますが、 どうなんでしょうかね。 とても助かりました。 ありがとうございました!