• ベストアンサー

エクセル表示形式で[DBNnm1][$-FFFF]0となるのは?

アラビア数字を漢数字で表記(9105→九一〇五)するため「表示形式」、「ユーザー定義」で [DBNnm1]0 と入力(詳しくはないのですが、このサイトで調べてそのようにしてみました)してファイルを保存しましたが、再びファイルを開いたときにそのセルの表示がアラビア数字に戻っており、表示形式が [DBNnm1][$-FFFF]0 と変わっています。[$-FFFF]の部分は何を表しているのですか? また、保存時のまま変わらないようにする対処法を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoma
回答No.1

「ユーザ定義」で”[DBNum1]G/標準”とやるだと思います。 この場合、9105->九千百五と変換されます。 9105->九一〇五と変換するには、関数を使わないと出来ないのではないでしょうか。 A1のセルに数字が入っている場合、A2のセルに以下の式を書きます。 =NUMBERSTRING(A1,3)

air_blue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 =NUMBERSTRING(A1,3) のよにすれば私のしたいことはできますので、 問題は解決しました。 ただ、[$-FFFF]っていうのがちょっと気になるんですけど・・・ そもそも [DBNnm1]0 という使い方が間違っているのでしょうか? いろいろと調べてみます。 ありがとうございました。