• ベストアンサー

CATVを数台のテレビで視聴するには...

何か電波を飛ばすのがあればいいんですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17389
noname#17389
回答No.4

CATVのチューナー(STB)の映像を複数のテレビに電波で飛ばして見たいということですね? チューナーのビデオ出力端子に、UHF帯などのビデオトランスミッターをつければいいのでは? だいたい家の中だったら、各テレビに室内アンテナでもつければ、その映像は見れるんじゃないでしょうかね? 一台のチューナーからの映像を電波で飛ばすので、みんな同じチャンネルしか見れませんけど。 CATVの全チャンネルを電波で飛ばすという考えでしたら、個人レベルでは無理でしょうし、そもそもCATVというものはいらなくなってしまいます。 CATVは電波の届きにくいところの難視聴解消だったり、 有料放送の配信だったりしますから、電波が届くところだったら直接 地上波の放送や衛星放送を受信すればいいだけの話です。

その他の回答 (3)

回答No.3

アンテナ線分配器(家電店やホームセンタで数千円で入手出来ます)を設置すればいいんじゃないですか?。 そういう意図の質問でないなら、状況や意図を説明してください。

• Kazupie
回答No.2

CATV局からの配線を分配機で分け、屋内配線をする事になります。又、TV毎にCATVチューナー(TV等に内蔵されていたら必要なし→有料放送は必要)やSTB(BS/地上デジタル放送受信装置)が必要です。 尚、CATV局によっては受信契約の変更が必要なところもありますので、CATV局又は代理店に申し込みが必要です。

• masaho-mk
回答No.1

CATVの会社によって、元々あるTVアンテナの屋内配線にCATV回線を引き込むことをしてくれます。その際、ブースター(増幅器)も取り付けてくれると思います。 ただ、複数台のTVすべてにデコーダーをレンタルする必要があると思います。