• ベストアンサー

地震で電車が止まり宿をキャンセル。キャンセル料は?

こんにちは。先週末由布院の旅館に宿泊の予定でしたが、今回の福岡県西方沖地震で列車が止まり、湯布院まで到着することができませんでした。(夜には動き出しましたが間に合うような時間ではありませんでした。)宿に電話したところ料理など手配があるので、キャンセル料は全額かかると言われてしまいました。もちろん宿の規定では当日キャンセルは100%と記載されているのですが、こういう場合もそれに従わなければならないのでしょうか?少しでも負担が軽くなる方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

今回の場合 「天災地変、戦乱、暴動、またはこれらのために生ずる旅行日程の変更もしくは旅行の中止」に関しては補償されない、というのが一般的な旅行規約です。 杓子定規に考えればキャンセル料を全額支払うのもやむ得ませんが、宿によっては実損分にまけてくれる場合もあります。 理由がはっきりしてる訳ですし、宿の評判にもかかわりますから。 もし旅行会社を通しての予約でしたら旅行会社、直接予約でしたら宿に「別に機会にまた利用させて貰うから」とだめ元で交渉してみたらいかがでしょうか。 私自身、以前大豪雨で列車が不通になり、手配を頼んだ旅行会社に相談したら料金を返してもらったこともありました。

fuyu1206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり全額払わなければならないというのが規約なんですね・・・。直接宿に申込したので、交渉してみることにします。キャンセル電話した時、電話口の従業員の方の対応がかなり感じ悪かったので全額なんて払えない!って憤ってしまいましたが、相手もきっといっぱいキャンセルでて被害被っているですもんね。ここは穏便にでもまけてもらえるようねばってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

旅行申し込み時の規約によりますが 基本的には支払わざるを得ませんね。 私もかつて旅行中に集中豪雨に遭い 電車が止まってしまい目的地に辿り着けないことがありました。 止まった駅から宿に電話を入れキャンセルを申し出たところ、「不可抗力なことなのでキャンセル料は要りません」と親切な応対を受けました。 もちろんこれは宿側の超法規的なサービスですので これが当たり前とは言えませんが これ以降私はこの宿を常宿にしてます。 相手もサービス業、ダメ元で「ちょっとは考慮してくれ」と交渉してみても良いでしょう。 頑ななようならきっぱり諦めて 二度と使わなければ良いのです。

fuyu1206
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、少しねばってみてダメならもう二度と行かないってことで諦めます。こういう時の対応によってその宿の真の価値が分かる気がしますね。けっこう高級宿だっただけに諦めが悪くなってしまってます。ありがおうございました!