• ベストアンサー

キャンセル料について

都合が悪くなり、宿泊できなかったため 宿からキャンセル料請求書がきました。 キャンセル規定に宿泊料の100%(ホームページ記載)と書かれていた ので宿泊料を全額払うと思っていたのですが、 請求書に書かれている金額は、宿泊料の2倍の金額でした。 キャンセル料とは、宿泊料とキャンセル料金という名の宿泊料100%を 言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tacacazu
  • ベストアンサー率25% (125/495)
回答No.1

キャンセル料は、倍にはなりません。 もしかしたら、2名1室で申し込んでました? 料金は、1人当たりですので、2人分ということではないでしょうか? でなければ、宿の方が間違ってますよね。。。

maru777zz
質問者

お礼

宿に確認したところ、 宿の間違いでした。 解決できましたありがとうございました。

maru777zz
質問者

補足

2名1室で予約したのですが、 1名あたり9450円で、合計で18900円が宿泊料。 請求書に書かれていたものは、37800円です。 宿の間違いですかね?

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

宿泊料=宿泊の対価。 泊まってもいないのに請求されるわけがない。 キャンセル料=宿泊キャンセルに対する営業損失補填 HPに書かれていたのなら、当然払うべき。 キャンセル料 200%支払い =消費者契約法 第9条1項に定められた、 >当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの  この請求に該当します。そうした場合、いくら200%支払いと書いたところで、書かれた文面約款は無効となります。 http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/keiyaku/0512c-keiyakuhou.html#2-2 結論 相手の損害以上 払う必要は一切無い。 先方に抗議してラチがあかない場合、消費者センターに相談してください。 http://www.shousen.org/center/index.html なお、業者の証拠隠滅を防ぐため、 ・今のうちに当該HPを保存 ・抗議する前に、金額請求の明細を取り寄せるように。 ※これで、宿泊者2名分の請求とかだったら、小一時間せっきょ(ry

maru777zz
質問者

お礼

宿に確認してみます。 アドバイスありがとうございます。

  • kenta1118
  • ベストアンサー率9% (123/1262)
回答No.2

旅館経営の者です。宿泊人数は何名の予約で何泊の予定だったんですか?それに応じたキャンセル料は取られますが、通常宿泊料の2倍という事はないはずです。

maru777zz
質問者

お礼

宿に確認したところ、 宿の間違いでした。 解決できましたありがとうございました。

maru777zz
質問者

補足

2名1室1泊で予約しました。 1名あたり9450円で、合計で18900円が宿泊料。 請求書に書かれていたものは、37800円です。 宿の間違いですかね?

関連するQ&A

  • じゃらんの予約キャンセル料金返却について

    じゃらん上でホテルをオンラインカード決済にて予約しましたが、都合で泊まれなくなりチェックイン8日前にキャンセルを入れました。じゃらんの規定によると、 キャンセル規定は以下の通りとなっています。該当期間内のキャンセルについては、宿より直接キャンセル料の請求がなされます。 10日~2日前:宿泊料金の10%(10名以上) 1日前:宿泊料金の30%(10名以上) 当日:宿泊料金の100% 無連絡キャンセル:宿泊料金の100% ※宿の都合によるキャンセルの場合、キャンセル料金はいただきません。 ※支払金額は後日カード会社を通じて返金されます。  但し、キャンセル規定に基づき、宿泊施設からキャンセル料が請求される場合があります。 ※ご不明な点は宿泊施設にお問合せください。 となっているので、10名以下でもあり全額返却になるはずですが、アメックスカードで払っているのでアメックスのオンラインサイトを毎日チェックしていますが、じゃらんからキャンセル確認メールをもらってから38日経った今でもクレジットされていません。 10年以上オンラインショッピングをしていて、返品した場合自動的に登録したクレジットカードに金額が戻ってきていますが、じゃらんの場合は何か別なシステムになっているのでしょうか。

  • 楽天トラベルのキャンセル料金

    楽天トラベルのキャンセル料金 楽天トラベルで宿を予約後、仕事の都合でキャンセルしなければならなくなり 宿をキャンセルいたしました。 法的に、キャンセル料金は、振り込まなくても 問題ないということをネットのブログで見ましたが、実際はどうでしょうか? キャンセル料金が高額なため、社会人としての云々ではなく、より現実的な 意見をお願いいたします。 なお、メールには次のようなことが書いてありました。 キャンセル料は以下の通り頂戴いたします。 7日前から :宿泊料金の86% ※キャンセル料は宿泊施設の定めた【キャンセルポリシー】に沿って請求させていただきます。なお請求元は、以下の通りです。 ・現地決済の場合・・・各宿泊施設

  • 地震で電車が止まり宿をキャンセル。キャンセル料は?

    こんにちは。先週末由布院の旅館に宿泊の予定でしたが、今回の福岡県西方沖地震で列車が止まり、湯布院まで到着することができませんでした。(夜には動き出しましたが間に合うような時間ではありませんでした。)宿に電話したところ料理など手配があるので、キャンセル料は全額かかると言われてしまいました。もちろん宿の規定では当日キャンセルは100%と記載されているのですが、こういう場合もそれに従わなければならないのでしょうか?少しでも負担が軽くなる方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • 宿泊のキャンセル料金

    先日ある旅館の予約を旅館のホームページの予約サイトを用いて行いました。 予約後、予定が変更になったので旅館に電話を行いキャンセルを申し出ましたが、システムの都合上オンラインで行った予約はオンラインでしかキャンセル出来ないと言われました。 その場でキャンセルの手続きを取ってくれれば早いのにと思いつつも、 オンライン上でキャンセルの手続きを行いました。 ところがこのキャンセルの手続きが正常に行われていなかったらしく、4日前に突然、宿泊はどうされましたと電話がかかってきて当日キャンセル料金を請求されてしまいました。 直前のキャンセルによってキャンセル料金を請求されてしまうのならば納得がいきます。 ですが、宿泊するつもりが無くなり、事前に余裕を持って電話にてキャンセルの意思を伝えているにも関わらずこのような事になってしまったのがどうしても納得がいかないのです。 そのように説明をしたのですが、法的手段に訴えますと怖い口調で言われて、話し合って頂けず取り付く島がありません。 操作をミスした私が一方的に悪く宿泊料金を全額払わなければならないのでしょうか?

  • 旅館のキャンセル料について。

    旅館のキャンセル料について。 6か月前に予約して、その後キャンセルしたつもりでいたのに、キャンセルできていなかったと言うことで、宿泊料金全額をすぐ払えと言われて困っているが、全額すぐに払わなければならないものでしょうか。6ヶ月の間に、確認の連絡を宿屋から一度でもしてくれていれば、キャンセルできたのですが、連絡は、別の宿に宿泊している間に自宅の留守電に入っていたので、帰宅するまで分からなかったのです。やっぱり、全額、すぐに払わなければならないのでしょうか。

  • キャンセル料金

    キャンセル料金に関し、質問があります。 一般的に、宿泊等の施設の申込には、ある日時(例えば宿泊日前日から)をもって、キャンセル料金が発生すると思います。 宿泊施設側で考えた場合、例えば、キャンセルが発生し、キャンセルした客に対し、キャンセル料金を請求しつつ、空きとなった部屋に新たな客を案内し、宿泊料金をもらうと、本来想定している一部屋でもうけられる宿泊料金以上に儲かることになると思います。 (仮に、前日キャンセルから宿泊の100%を請求するホテルがあって、そのホテルが前日キャンセルがあった部屋を当日、別の客に宿泊させた場合、ホテルとしては、名目は違うにせよ、一部屋で2倍の売上になると思います。) これは、法務上、会計上問題はないのでしょうか? 教えてください。

  • キャンセル料について

    お世話になります。 11月16日(日)の深夜に楽天トラベルより、今週末に宿を取りました。楽しみにしていたのですが、身内に不幸がありキャンセルすることになってしまいました。 火曜日の朝に直接、宿の方にキャンセルの電話をさせて頂きました。その際に「30%のキャンセル料を支払って頂きます」と言われました。 多少のキャンセル料は仕方ないと思っていたのですが、実質たった1日宿を押さえただけで30%はあまりにも高いような気がするのですが・・・。 何ヶ月も前から予約をして4日前にキャンセルするのであれば、その間に他にたくさんの予約があったかもしれないので30%のキャンセル料でも納得できます。 今回の私の場合もやはり規定通り、30%のキャンセル料を支払わなければならないのでしょうか?宿泊代が4万であったので、30%となると1万2千円とかなり高額で、辛い出費です。 電話ではキャンセル料は楽天さんの方から請求があると思いますのでとおっしゃっていたのですが、楽天の規約を見ると楽天からは直接キャンセル料を請求することはありませんとなっていました。 その後、宿の方からも何の連絡もないのですが、このまま放っておけばいいのでしょうか?   質問が長くなってしまいましたが、どうぞ回答をよろしくお願い致します。

  • キャンセル料について

    予約していた宿から当日に来ていないと連絡があり、初めてキャンセルしていなかったことに気ずきました。したとばかり思ってました。パソコンのメールのやり取りは削除してしまい確認できません。宿から全額支払の請求をされたのですが、宿とキャンセルについての確認は何もしていません。支払いしなくてはいけませんか?

  • ホテルのキャンセル規定 意味

    ホテルのキャンセル規定が ******************************************************** 本予約では、キャンセル処理を行った場合、 以下のキャンセル料金を宿泊施設から請求いたします。 当日 18時から:宿泊料金の100% キャンセル処理を行わなかった場合、以下の料金を頂戴いたします。 連絡なしの不泊/不着:宿泊料金の100% ******************************************************** となっているのですが ようするに、 当日の18時までは0円でキャンセルできるという意味ですか?

  • 夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが

    夏休みにホテルを予約しました。ですがキャンセルしたと思っていたのですが、キャンセルになっていなくて、宿泊日が過ぎてしまい、キャンセル料を請求されてしまいました。宿泊確認のメールは残っていたのですが、キャンセルのメールは残っていませんでした。旅行代理店経由で予約したので、ホテル側に電話しても、ホテルでは(お待ちしていたのですが、お見えにならなかった。部屋も料理も用意していたので、料金は支払うようです。詳しくは代理店に電話して下さい)とのこと。この場合、無断不泊という事で宿泊料金全額払わなければならないですか?(不泊はキャンセル100%と書いてありました)

専門家に質問してみよう