• ベストアンサー

キャンセル料について

都合が悪くなり、宿泊できなかったため 宿からキャンセル料請求書がきました。 キャンセル規定に宿泊料の100%(ホームページ記載)と書かれていた ので宿泊料を全額払うと思っていたのですが、 請求書に書かれている金額は、宿泊料の2倍の金額でした。 キャンセル料とは、宿泊料とキャンセル料金という名の宿泊料100%を 言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacacazu
回答No.1

キャンセル料は、倍にはなりません。 もしかしたら、2名1室で申し込んでました? 料金は、1人当たりですので、2人分ということではないでしょうか? でなければ、宿の方が間違ってますよね。。。

maru777zz
質問者

お礼

宿に確認したところ、 宿の間違いでした。 解決できましたありがとうございました。

maru777zz
質問者

補足

2名1室で予約したのですが、 1名あたり9450円で、合計で18900円が宿泊料。 請求書に書かれていたものは、37800円です。 宿の間違いですかね?

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

宿泊料=宿泊の対価。 泊まってもいないのに請求されるわけがない。 キャンセル料=宿泊キャンセルに対する営業損失補填 HPに書かれていたのなら、当然払うべき。 キャンセル料 200%支払い =消費者契約法 第9条1項に定められた、 >当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの  この請求に該当します。そうした場合、いくら200%支払いと書いたところで、書かれた文面約款は無効となります。 http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/keiyaku/0512c-keiyakuhou.html#2-2 結論 相手の損害以上 払う必要は一切無い。 先方に抗議してラチがあかない場合、消費者センターに相談してください。 http://www.shousen.org/center/index.html なお、業者の証拠隠滅を防ぐため、 ・今のうちに当該HPを保存 ・抗議する前に、金額請求の明細を取り寄せるように。 ※これで、宿泊者2名分の請求とかだったら、小一時間せっきょ(ry

maru777zz
質問者

お礼

宿に確認してみます。 アドバイスありがとうございます。

• kenta1118
回答No.2

旅館経営の者です。宿泊人数は何名の予約で何泊の予定だったんですか?それに応じたキャンセル料は取られますが、通常宿泊料の2倍という事はないはずです。

maru777zz
質問者

お礼

宿に確認したところ、 宿の間違いでした。 解決できましたありがとうございました。

maru777zz
質問者

補足

2名1室1泊で予約しました。 1名あたり9450円で、合計で18900円が宿泊料。 請求書に書かれていたものは、37800円です。 宿の間違いですかね?