• ベストアンサー

車上荒らしにやられました。

カーオーディオを盗まれ、オーディオ周り(エアコン等のスイッチ)のパネル周りを派手に壊され、交換しなければいけないのですが、出来れば安上げで修理したいのですが、 ★トヨタに依頼する(中古パーツは無理?)→高そうなので不安 ★近所の自動車工場で中古パーツを探してもらい、修理する→中古でオッケーなら依頼するかも ★京都の八幡のスクラップ工場?(部品もぎ取り)で部品を探して、自分でつける→出来れば節約したいので、検討中 どうしようか悩んでます。 八幡の工場はまだ行った事はないのですが、部品はどれぐらいの予算で分けてもられるのでしょか? それと外人さんが多いので近寄りがたい 車 クレスタ(自分でオーディオはつけたことがあるますが、隠しねじが多く、難儀な車です。犯人はねじがわからず、強引にマイナスの大でこじってオーディオをはずしたみたいです) 詳しい方助言宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

警察へ被害届けは出しましたか? もしまだ出していないようでしたら早急に警察へ被害届けを出して下さい。 その後一度保険屋に相談してみて下さい。 もしかしたら契約している内容によっては盗難保険等でまかなえるかもしれません。 オーディオが古いものであって、わざわざ保険を使うまでも無い場合は、 保険は使用せずにご自分で直すのが一番安上がりでしょう。 ディーラーであればおそらく中古パーツを取り付けることはしないので、 安くても1.5万円程で高ければ2~3万は請求される可能性もあります。 近所の工場で中古パーツを探してもらったとしても、手配等で手数料は引かれると 思いますので、やはり工賃を入れると安くても1万はかかるのではないでしょうか? ご自分で直す場合、勿論工賃は不要ですので、あとはいかにエアコンパネルを購入出来るかに かかっています。 以前友人の付き添いで八幡のスクラップ工場に行ったことがあります。 相場があるのかはわかりませんが、交渉次第だと思います。 断りを入れて敷地内を探し、目的のパーツがあれば自分で取り外すのが通常のやり方の ようです。 よって工具はある程度持って行った方が良いでしょう。 もしかしたら頼めば希望のパーツを用意してくれるかもしれませんが、 業者の言い値で購入するはめになるかもしれません。 一応前もって自分で取り外すから安くして下さい、と言うようなことも言っておいた 方が良いかもしれません。 また、敷地内を見て回る前に、業者の人に予めおおよその金額を聞いておき、 高いと思ったら、事前交渉をしておくことをお勧めします。 金額に関してはヤフーオークションなどを参考にされてはいかがでしょうか? もし解体屋で取り外すのが面倒であれば、オークションでの購入でも良いかもしれませんね。 車種にもよりますが、安いものでしたら千円程度で高くても5千円程で購入出来るのでは ないでしょうか? http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/26318-category.html?alocale=0jp 上記URLで、「エアコン パネル」や「エアコン スイッチ」等と言う キーワードを入れると沢山出て来ますよ。

yoshi13
質問者

お礼

どうもありがとうございました。詳しく書いていて頂き光栄です。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

今回は大変でしたね。 内装の外し方は下記リンクにほとんどの車種が載っていますので参考にしてみてはいかがでしょうか? ちなみに外人の多いスクラップ屋さん、利用したことありますが結構気さくな感じでしたよ。川崎でしたが。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/
yoshi13
質問者

お礼

ご返事遅れました。どうもありがとうございました。