• ベストアンサー

DVDレコーダについて

DVDレコーダ購入について迷っています。 アドバイスいただければありがたいです。 現状 受信機 :TV放送のみ(地上波、BSは未対応) TV  :5年以上前のTVでD端子なし VTR :松下製NV-HVH1 DVDプレイヤー:パイオニア製DVL-919 AVアンプ:ヤマハ製:DSP-AX1400 PC  :シャープ製PC-MM1-H1W 以上の環境でDVDレコーダを購入するとき 1.家電製品のDVDレコーダ 2.ビデオキャプチャ+外付けDVDレコーダ(PCにつないで使う) で迷っています 地上波、BSは当分対応するつもりはありません PCはデスクトップがほしいと思っています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryou-z
回答No.1

趣味とかPCいじるのが好きとかでなければ、家電のDVDレコーダをおすすめします。PCでもできないことは無いですが、色々苦労しますし。PCでも最初から付いている物はまだましですが、別途市販品を買ってつけるとなると、留守録が上手くいかなかったり、途中で電源を切れないとか、留守録中音が出っぱなしとか、なかなか思った通りに行かないです。PCの場合、自由度はありますが、残念ながら、信頼性でかなり劣ります。

その他の回答 (1)

• juntino
回答No.2

ryou-z さんに同じくです PCのDVDと家電のDVDは別物として考えられたほうがよろしいかと思います。 パソコンは拡張思考で製造されているもので汎用性は高いのですが使い勝手は非常に悪いですよ。 それに引き換え、家電は単一思考で作られており、そのDVDの「とる」、「みる」といった基本的な動作においてはPCなどかないません。 したがって、DVD購入はどちらか一台...と言うものではなく両方あったらすごく便利..と言うことかもしれません。 ご自分で撮った映像も編集して家電でも見たい...と言うことであればPCだけで済ませるというのではなく両方ないとやっぱり不便です。